※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
妊娠・出産

乳輪の奥に小さく丸いコリコリ感のしこりが消えず、不安です。母乳マッサージで乳ガンではないと言われたが、消えず不安。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

授乳中で乳輪の奥にある小さく丸いコリコリした感じのしこりが消えません😨
両方の乳に2個ずつくらいあって、つまむと動きます。
乳ガンの心配をしちゃいますが、母乳マッサージでは、「乳ガンのしこりではないと思うよ。両方に複数あるし」と言われましたが、日にちがたつにつれ消えないし不安がまた大きくなってます。
同じようにあるかたみえますか?

前にも同じような質問しました。

また何か見つけたり感じたりしては、「病気なんじゃないか」って、子供産んでから子供が可愛すぎて離れたくなくてひどくなりました。
どうすればいいのでしょう😢

コメント

年の差兄妹の母

2人目8ヶ月の時に同じようなしこりを発見しました。つまんだら動くけど、硬いし、中々消えないし…痛みもあったので心配になり、乳腺外科のあるクリニックへ行きました。
授乳中の為、マンモは出来ず…エコーのみでしたが、おそらく乳瘤だろう…触った感じ悪いものではないけど、授乳が終わればマンモをしに来てね。と言われました。
10ヶ月で授乳終了し、マンモの予約しなくちゃ…って時に触ってみると、しこりはなくなっていました。

子供がいると、この子達をおいて死ねない!ってなりますよね。分かります!あたしも同じ気持ちで、受診行くまでは不安で不安で仕方なかったですから…

おそらくあたしとおなじじゃないかな…と思いますが、1度乳腺外科に受診してみる事をお勧めします。専門の先生に診てもらうと1番不安がなくなりますから!子供のためにもお母さんは元気でなくちゃ!ですよ。
何でもない事を祈っています。

• 初ママ💓

初ママ💓

場所も同じようなところにありましたか?
    私はしこりの痛みはないんです。
    両方にいきなり乳ガンってあるんですかね?
    もう怖くて怖くて😢
    この気持ちってあまり分かってくれる人が周りにいなくて余計に辛いです😢
    私なりに調べたら乳瘤が一番近い気もしました。
    でも乳瘤ができる場所は書いてなくて困ってます。

そうなんです!
    この子おいて逝けないってすごく思って考えるだけで胸が締め付けられます😫

• 4月15日
  • 年の差兄妹の母

年の差兄妹の母

場所もそうです!あたしもちょうど乳輪の奥でした。毎回痛みがあるわけではなく…なんとな〜〜く痛いかな…って感じだったんです。今思うと、気にしすぎてそうなってたのかも…ですが…
    両方に乳がんってなかなか聞かないですよね。

上の子の時は詰まって乳腺炎になって、めちゃ辛かった記憶があったんですが。下の子の時はしこりはあるけど、乳腺炎とは違うし、本当に不安しかなかったです…
    乳瘤、あたしも調べまくりましたが、確かにできる場所まで書いてなかったですね。

受診したら、モヤモヤが晴れたようになります!不安から抜け出す為にも、早めに受診してくださいね!

• 4月15日
  • 初ママ💓

初ママ💓

ちなみに、そのしこり押して乳出ましたか?
    私は出ないので、小さくもならずです😫

• 4月16日
  • 年の差兄妹の母

年の差兄妹の母

あたしも全く出なかったですよ〜

• 4月16日
ピグミー

全く同じです。今日めちゃ固くなっていて焦りました!私も母乳マッサージ通っていて、そこの助産師さんには飲ませ方が浅くて、乳がたまっているんだろうと言われました。(マッサージして小さくなるので乳ガンの可能性低いだろうとのこと)
心配ですよね。私も病院行こうと思っています。

• 初ママ💓

初ママ💓

場所も同じような場所ですか?
    私も飲ませ方が浅いと指摘されました!
    そして色んな抱き方であげてねと言われましたがやっても効果なしです😒
    私も貯まってると言われましたが乳腺炎とかにはなってないってことで、不安が消えません💦
    病院いくのもこわいですけど、行かなきゃ!ですよね。
    子供のためにも!

• 4月15日
  • ピグミー

ピグミー

乳首の裏のあたりです。私も乳腺炎にはなっていませんが、マッサージしてもらうと冷たい母乳がでて、しこりが小さくなります。ワタシの場合、そいちちもしてるのでそれも溜まる原因と指摘されました。子供いるとなかなか病院にも行きづらいですよね。また母乳マッサージ行ったあとに病院も行こうと思います!

• 4月15日