※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃ
ココロ・悩み

保育園で癇癪が起こる2歳の子供。保育園からの提案で大きな市の保育園も考え中。発達が遅く療育の教室に通っている。

保育園でよくお昼ご飯前に
眠いのが理由で癇癪が起こるみたいで
起こった日にいつもお迎えに行くと、
すっごく今日大変でした💦お昼も食べてないと
言われます。パニックになったときの原因が
わからないときが多くて何をしたら良いのかと
言われます。保育園から追い出したいのか
この前大きな市の保育園に行った方が
お友達との触れ合いが多くて
いいんぢゃないかと軽く提案されました。
今は小規模保育園に通わせてます。
それがすごくストレスで悲しくて涙がでました( ; ; )
2歳の癇癪ってそんなものぢゃない?と
思いながらうちの子は癇癪が少し強い気もします。
発達が遅くまだ発語はほぼなしで
私の言っている意味はわかっているようです。
療育の教室に月に2回ほどかよってます。

コメント

ちちぷぷ

何をしたらいいか、、
その子をよく見て観察してどうしてパニックになっているか原因をつき止め、そのことについて受け止めながら生活に戻してあげたらいいと思います、、、
夜は何時に寝てますか??

mama

ぇぇー!
うちの園なら有り得ませんね。。
保護者との信頼関係もなんも大事にしてないのですね🥺私ならきれちゃうかもです🥲
ご家庭でできることは、パニックになったときの対応でよかったことや、安心できるグッズをもたせるとかですかね?
とても失礼ですが
担当のかた保育士免許もってるんですよね?
そうゆうお子さんの対応は沢山学んでると思いますしご家庭に投げるなんてことしちゃいけないですよ。。一緒に考えていきましょう。とかならわかりますが💧
すみません、園を悪くいってしまい。。

• なっちゃ

なっちゃ

ですよね!
    いえ、私も保育園の信頼がなくなってきています💦
    でもだからといって仕事の兼ね合いもありすぐ園を辞めるわけにもいかす( ; ; )家ではうまく大好きな枕をもたせたり好きなキャラクターのTVを見せたりしてなんとか宥めていますが保育園の方も園長先生からこの前は言われてしまい、いやいやあなたたちそれが仕事でしょ!って思ってしまったり、、。
    療育センターの先生に手紙を書くので渡してくださいと言われたました💦子供がなんかかわいそうで😞😞

• 8月16日
  • mama

mama

市の保育園ですか?
    市ならいってもいいと思いますよ!
    というか、市の責任になりますよというニュアンスをとーまわしに濁すと、市は慌てるかと思います🥺
    園長の耳に入るように、他の機関に相談しようかなぁといってみれば焦るかもです!
    私立とかならなお、評判は大切にするでしょうし👍
    兼ね合いもあると思うのでとりあえず低姿勢に、うちではこうしてるんですが、使っちゃだめでしょうか?などいってみるのもいいかもですね。
    枕、いいんじゃないでしょうか✨️✨️

• 8月16日
  • なっちゃ

なっちゃ

それが市の保育園ではなく、
    企業型保育園?なので
    お仕事場の中に入っている保育園です💦
    なのでなおさら難しいです😓
    評判は大事にされてそうですけど、、。まだおしゃぶりが
    離れずおしゃぶりオッケイなので
    持っていかせてますが、最近
    それだけではおさまらずみたいなので枕も持って行っていいか聞いて
    みますがダメなような気がします😅

• 8月16日
mama

言葉足らずでした、、市役所に言うってことです👍

mama

企業型なら、預けたい人は沢山いそうですし、園は困らないですもんね😭💦一番たちが悪い感じですね😭💦💦
療育を受けると、園にもお金が入るだろうし、保育士も専属でつけられるのでその意味でも療育受けて診断もらってください。みたいな感じなんでしょうかね??
はっきりとこの園にはいれないってことですか?ってききたいところですが、お仕事場難しいですもんね😭なるべく通いたいですよね😭穏便に。という感じなのでしょうか。。。

• なっちゃ

なっちゃ

なるべく通いたいとは思ってますが、仕事中も1度1才の時に
    仕事場までわざわざ暴れている子を
    抱きかかえどうしようもできないみたいな感じで先生が来られたこともあり毎日仕事中も不安です💦
    保育士免許あるんですかね?
    もう悲しい通り越して若干
    怒りモードです😅😅
    こちらが悪いのですが、、。
    すみません色々聞いてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
  • mama

mama

いえいえ🥺
    来年に向けてうごく方がママさんの心が軽くなるかもですね😭この先ずっとその園のことで悩むとなると切なくて、、うまく進みますように祈ってます☺️✨️

• 8月16日