※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

お金の勉強方法や教材についての体験談を教えてください。

お金の勉強をして身についたと思う方、どのような方法や何を使いましたか?🥹✨

学長のお金の大学の本を買って読んだり、保険に関するYouTubeを見たりして、その時はなるほどと思うのに、全く頭に入っていません😂

皆様の参考にした教材や勉強方法、知識として身につくのにどれくらい時間がかかったかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

経験が一番なんじゃないでしょうか。

住宅がローンのあれこれなら住宅ローン借りないと頭には入らないし、投資などにおいても経験しないことにはただ勉強しても身につかないかな?と思います。

私は色々やってきたことがFP試験で有利でした。
お金の知識として、FP3級と簿記は知識があると家計管理などもしやすいイメージです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!実践が身につく。確かにそうですね✨
    一応、簿記は二級とってるし仕事も総務関係なので社会保険の知識は少しあるので、FP試験やってみます!
    今はオンライン?でできるんですね🥹

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

なるほどーと思って、実践してますか?
両学長の動画や本読みました。
読んでやってみて理解したって感じです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    実践はしてなかったです!!😱
    保険の見直しとか、まずは反映してやってみます!

    • 8月17日
さえぴー

勉強だけでなく、それを自分で使ってみるのが大事かなと思います。
私は仕事で知識を身につけたので即実践に使っていたのもあり、自分に置き換えて考えたりもできて身についた感はあります(証券会社にいたときにFPとって、今は税理士法人に勤めてます)

とりあえず勉強した知識を活かして、自分の持ってる保険やNISAとかあれば他と比べてどういうものなのか把握したり、どういう計算方法で所得税や住民税がかかってるのか分析してみたら良いとに思います。
分析できてもっとこうした方が良いかも、みたいに思えたら身についた感もあるかと思います💡

あとは個人的にはママリも良いトレーニングになってます。いろんな質問読んで答えられない質問があると知識のアプデになるし、知らない人にいかにわかりやすく説明するかを実践して、仕事に活かしてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    知識を定着させるには、やっぱり実践あるのみなのですね🥹✨
    ちなみに税理士法人には、税理士さんとして務められていますか?

    総務をしてるので所得税とか社会保険の知識は少しあります🤏
    でも仕事で必要な最低限だけの知識で…
    誰かにわかりやすく説明できるほど深く知ってるわけじゃないから、得た知識を自分や職員に当てはめていろんなケースで分析してみたり、教えてもらったようにママリでアウトプットしてみます!✨
    ありがとうございます!

    • 8月17日