※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングル家庭で育った方からの相談です。父親不在の経験や離婚の理由、日常生活について質問があります。子どもがいる状況で夫との離婚を検討中で、父親との関係について悩んでいます。将来子どもが父親に会いたいと思う日が来るかもしれないが、どうしたらいいかわからないとのことです。

シングル家庭で育った方、
もしよろしければ教えていただきたいです

父親、もしくは母親がいなくて
さみしいなぁて感じる時はいつぐらいでしたか??

親から離婚の理由を知ったのはいつでしたか??

日常生活はどのような感じでしたか??

2歳と0歳の子どもがいます
夫の不倫により離婚する予定です。
いまは父親を求めることはないのですが
我慢してるんかなーとか思うことがあります。

こないだはじめて面会をしたのですが、
はじめは夫の方にいったのですが、
帰り際もあっさりばいばいして
家に帰ってからも父親のことを求めることはありませんでした。

夫はモラハラなのもあり、離婚の話も進まず
もう縁を切りたいなーと思ってます。

けど将来子どもが父親に会ってみたい!て
思う日が来るかもしれないと思うと
なかなかそうするわけには、、、と思ってます。

もしよろしければなんでもいいので
教えていただけたら嬉しいです😭😭

コメント

こっとん

シングルで育ちました。
母親と一緒に生活していて、離婚してから父親は居なくていいやーってずっと言っていたみたいです。日常生活は、母親も仕事で居ない日々だったので自由に育っていざ母親になってみるとこんなに大変だったんだって思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    父親がいないことにあまり違和感はなかったてことでしょうか??

• 8月16日
  • こっとん

こっとん

3歳前に離婚していたので、父親が居ないっていうのが当たり前ってなっていたので違和感はなかったです

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いないことが当たり前になるんですね!
    教えてくださってありがとうございます😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

シングルで育ちましたし
私も今シングルマザーです。
私が小学校高学年で親は離婚しました。
特に理由は聞かされてないですが、小学生になった頃から父親がほとんど家にいなかったのでそんなに驚きもなかったし
父親が欲しいとも、会いたいとも思ったこともないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    子どもとの時間がないと
    子どももそこまで父親を求めることはないのですね🥲
    教えてくださりありがとうございます!
    シングルマザー頑張りましょう☺️☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

シングルで育ちました!5歳で親が離婚したので朧げには父の記憶があります。母から父の話はしませんし、こちらからもあまり聞きません。聞いたら答えてくれましたし、何年間かは気が向いて年賀状は出しました笑
小さい時から父親がいないのでそれが当たり前で育ったので、いなくても別になんとも思いません。まぁ保育園も楽しかったですし、共働きだったので離婚しても預け時間は変わらず最初から最後までコース笑
祖父母も近くにいて母も休みの日は出掛けたり遊んでくれたりしたので特に寂しいとは思わなかったです。
思春期で親と衝突した時に父親がいたら〜とか一瞬思いましたけど、今思うといなくてよかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親がいるか、いないかより周りの環境が大切なんですね!!
    私も休みの日は子どもとの時間をしっかりとってどこか出かけたりしよ!て思いました🥺
    教えてくださってありがとうございます😭😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

小学生くらいまでは週末や長期休みは父のところへ泊まりに行ったり遊びに連れて行ってもらったりと父との時間はあった方だと思います。母は父と会いたくなかったと思いますが色々考えてなるべく父に会わせるようにしていたみたいです😣
運動会やそういった行事には来てません👍

父と会いたい!と思った事もなくなんだかそういう流れ?というかなんというか、、中学生になってからは私も忙しくなりほぼ会わなくなりました☺️会う機会を母が作ってくれていたからなのか寂しいと思うこともなく育ち、今も父と仲は普通によく連絡もとります!!父は私が中学生だった頃に新しい家族ができましたが複雑かと思われるかもしれませんがそんな事もなく遊びに行ったりします。

ただ大人になり私も結婚して子供ができ父にとって孫ができたのに おじいちゃんらしい事してくれない事が1番寂しいですね。
父にもまだ学生の子供がいる(私にとって妹)って言うのもあるかもしれませんが、、

普通におじいちゃん、おばあちゃんそろっててトイザらスとかにいって子供におもちゃ買ってもらったり なんだか素敵だなと

うちの母も大変な中 孫によくしてくれるのでそれだけでありがたいですが、、父のおじいちゃんらしさが少ない分 寂しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに離婚の話は多分3.4歳の頃 記憶に残ってます。悲しくはなかったです。母といれたらそれだけでよかったので☺️

今も昔も離婚してほしくなかったなんて1ミリも思ってないです。

離婚して母がすこしでも気持ち的に楽になったのならそれだけで嬉しい

笑顔が増えて嬉しい 子供の頃はあまり難しい事はわからないですが母の笑顔が1番安心できて嬉しかったです☺️

大人になり色々わかってきたからこその寂しさなのでいないならいない 関わらない 会いたくなった時にチラッと会うくらいがちょうどいいのかもしれないです😣😣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どものことを考えると面会は必要かなーて思ってたのですごく参考になります😭
    子どもからもう会わなくてもいい!て思う日がくるまではそうしたほーがいいのかなぁと。

そうですよね、、、
    それは寂しいですよね😢
    大人になるまでは離婚理由を言わないでおこうかと思っていたのですが、だんだんわかってきますよね!
    教えてくださってありがとうございます😭😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由は聞こうとも思わなかったので私に夫ができていい人で安心したからか あなたのお父さんはこう言う人だったから大変だったのよーって感じで軽く聞いただけです😊

私の夫もシングルで育ってますが大変だったといっていました。詳しくは聞けてませんがそれぞれの家庭で色々あると思いますがなにより親が笑顔なのが小さい時は安心につながると思います。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    知らない方がいい場合もありますもんね、、、

やっぱ各家庭それぞれありますよね😭😭私も笑顔で子どもとの時間ができたらと思って頑張ります!

• 8月17日
るてろ

離婚当初は父っ子だったので毎日泣いていましたが(当時小1)小4くらいまで週末は父の家に泊まりに行っていたので寂しさ感じずでした。習い事等が忙しく泊まりに行かなくなったあとも母に怒られた時などは「父がいたら慰めてくれたかな」とは思いましたが寂しさは感じませんでした。寂しさとは違うかもしれませんが小学校高学年で友だちがお父さんの話をしてる時に入れなかったときは少しだけ疎外感を感じました(一瞬ですけどね)

離婚理由は高校生になって初めて聞きました。(母曰く隠してたつもりはなく、なんなら伝えてたつもりらしいです)

日常生活は兄弟4人を母1人で育ててくれましたが高くない給料ながらも母の性格(無駄遣いせずに勝手に溜まっていくタイプ)もあり、お金に困ったことはなく旅行も年に2.3回は行ってましたし外食もしていたのでシングルだから不憫な思いをしたことはないですね!
兄弟がいたからか母が仕事でも寂しいと感じたことはなかったです☺︎
母自身も頑張ってくれていたようで(大人になってから聞きました)子供達一人一人と出かける時間を作って丸1日母を独り占めできる日を作ってくれたりで心が満たされていたのも寂しさを感じなかった理由かもしれません。

強いていうなら何かの折に第三者に我が家はシングルですと伝えると同情するような雰囲気になるのが苦手でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様がよく遊んでくれる方だったんですね🥺
    難しいところですよね😢😢
    なんも思わないことはないということですね!

私もるてろのお母様みたいに旅行にいったり外食にいったり、他の家庭と同じようなことをしていきたいと思いました🥺

そうですよね、シングル可哀想て思われがちですもんね、、、
    教えてくださってありがとうございました😭とても参考になりました!!

• 8月17日
ぴよ

父子家庭でした。
離婚理由は聞いてないので知らないです。
物心着いた時には母親いなかったので顔も分からないし会ったこともないです。
小学校入る前までは父と二人暮し、小学校入る時から父、祖父母と同居してました。
寂しいときは運動会とか授業参観、父は仕事で来れないので祖父母しか見に来れずで周りはみんな両親いたのですごく嫌でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、周りの家庭と違いはどうしてもありますもんね、、、
    お母さんに会ってみたいなーと思うことはありましたか??

• 8月17日
  • ぴよ

ぴよ

友達にも母親がいないことは言いたくなくてすごい誤魔化してたり嘘ついたりで嫌でしたね…

一度もないです😇
    もし会いたいと言われても絶対会わないです😇

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    やっぱなんも思ってないことはないですよね🥺

今更て感じもありますよね
    私も今後面会を考えるようにします!ありがとうございます😭

• 8月17日
ひま

小学校3年生の時両親が離婚しました!
離婚後は母方の祖父母の家で、祖父母と一緒に暮らしてました。母はずーっと仕事してたのでほとんど顔を合わせることもなく、祖父母にほぼ育てられたようなものです😂

父親とはずーっと交流はありません。これからも別に会いたいとも思いません。
父親がいなくて寂しいという感情になった事もありませんでした。

私には姉と弟がおり、両親が離婚した時は弟がまだ3歳でしたが、父親の記憶はありません!
大きくなってからも父親のことを何か言うこともありませんでしたね🤔

離婚の理由は大人になってから知りました。
子供の頃は、聞いてはいけないことだと思ってたのであえて聞かなかったです(笑)

ちなみに、私自身もシングルです👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一馬力になるので、ずっと仕事になりますよね!
    私もそうなりそうです、、、

シングルだからよりも周りの環境が大事ですよね!
    大変なこともあるとは思いますが、シングル頑張りましょう🥹

• 8月17日
はじめてのママリ

2歳の時から別居、4歳で離婚してましたがいつの間にかいなくなってたって感じです
特に寂しいとは思いませんでした
月1面会でしたが徐々に頻度は減っていきましたが
いまだに年に2回は父に会ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今でも合流があるのは私も理想なのでいいなと思います🥺
    子どもにとっては父親はひとりですもんね!

• 8月17日