※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー@2025.4 1人目
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。去年の経験から不安もありますが、3月から産休に入る予定で、人事のことも考えると早めに言った方がいいでしょうか。

職場への妊娠の報告はいつされましたか、、??

去年、稽留流産を10wの時に経験してるので、早めに言う不安もあります🌀ただ、このままスムーズに進んでくれたら、3月から産休開始になるので、仕事上人事のこともあるし言った方がいいのかなあと悩んでます、、、

コメント

みみみ

安定期まで様子を見るでも大丈夫だと思いますよ。
せめて、12、13週超えてからでもいいと思います。

  • りー@2025.4 1人目

    りー@2025.4 1人目

    ありがとうございます😢上司のことを考えると早めに言った方がいいと思うけど、私だけのことを考えたらまだ言いたくないので、そう言って下さって安心しました。ありがとうございます😭

    • 8月16日
  • みみみ

    みみみ

    ちなみに私も13週の後期流産経験者で、直属の上司には安定期後、周りには産休間際まで言わなかったです😂
    お腹も大きくならなかったので、産休の挨拶で驚かれました😂

    • 8月16日
  • りー@2025.4 1人目

    りー@2025.4 1人目

    私も、言わなくても仕事に迷惑がかからない人には産休の挨拶まで言わないでおこうて思いました😢
    ただ、前流産した時に出産経験された方が、私の様子を見て察して?声をかけてくださったので、その方には伝えた方がいいのかなあと悩むばかりです、、、

    • 8月17日
  • みみみ

    みみみ

    これから悪阻の感じなど見ながら、言える範囲で良いとは思いますよ!
    あんまり気を遣わず、いま一番大事なのは、りーさんの身体と赤ちゃんなので!

    • 8月17日
にゃこ

私も稽留流産の経験があります。

私は安定期に入る少し前に、人事関連に関わっている上司のみに報告しました。
同じように人事のことが気になったのと、きつい仕事を任されてまた悪い結果になってしまったら…と思うと不安で💦
安定期に入ってからは、周りの方に伝え始めました😊

  • りー@2025.4 1人目

    りー@2025.4 1人目

    すごくわかります、、、仕事のせいにしたくないけど今の私にできる仕事て限られてくるなぁて思うと、人事に関わる上司には伝えるべきなんかなあと悩んでいます😢

    • 8月17日
deleted user

流産経験者です。

私は上司には早めに伝えました。流産をした時と同じ職場だったので、今回も分かりませんが…と前置きをして。

  • りー@2025.4 1人目

    りー@2025.4 1人目

    たしかに、、前置きした上で話をするとわかってくれますよね。

    • 8月17日
くりーみぃ

仕事内容によるかと思います!
私も2人目は1人目のときより何かあったらどうしようと思ってたんですけど、基本肉体労働ではないのですが立ったり座ったりや立ちっぱなしの時間が時々あり、つわりや脳貧血がひどくて当番を代わってもらったりしたかったのでトップと直属の上司とその当番の人たちには早めに伝えました!

  • りー@2025.4 1人目

    りー@2025.4 1人目

    教員(担任)をしているので、私の代わりがいないんですよね、、、しんどくなったとしても、結局自分がどうにかするしかないのかなあと、、、それなら言っても一緒かなあと思ってしまっている自分と、言ったら助けてくれる人は少しでもいるんじゃないかと期待してる自分もいます😢

    • 8月17日
ママリ✨

娘の出産前に、10週で繋留流産しました🖐️

仕事上、言わなくても迷惑にはない、業務調整がすぐ必要!とかでなければ様子見でもいいと思います😊
私は医療関係で、患者さんを抱えたり、階段移動が多かったり、そもそも重症悪阻で入院したくらい体調不良だったので心拍確認できてからすぐ言いました😅

  • りー@2025.4 1人目

    りー@2025.4 1人目

    つわりが入院するくらい重たかったんですね、、、😢
    私も前回は全くつわりが来なかったのに比べて、少しずつつわりの症状が出てきているので、自分の様子次第かなあて思っています。

    • 8月17日
3kidsママ

上の子の時と下双子の時と職場が違いますが、どちらも心拍確認できたら報告してました!悪阻でお休みしたい日とか多いですし、双子の時は特に安定期なんてないから!って散々医師や保健師さん達に言われたので、何かあったら引き継ぎとか困ると思ってとにかく何でも早く報告してます!

  • りー@2025.4 1人目

    りー@2025.4 1人目

    やっぱり報告するとしても心拍確認後がいいですよね。つわりでお休みさせてもらえたらいいんですけど、教員(担任)してるので代わりがいなくて本当にしんどいてなった時にお休みできるのか今から心配です😢

    • 8月17日