※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクの授乳について悩んでいます。授乳回数や量、ぐずりの対応について相談したいそうです。

生後5ヶ月 混合について
生後5ヶ月12日の子どもを育ててます。
ほぼ完母で育ててましたが、今週体調を崩してしまい、ミルクメインになってしまいました。
そのときはミルクは200作って飲める分だけ飲ませてましたが、200ほぼ完飲してました。
体調が回復してきたので、再度母乳のみに戻しました。
しかし、片方10分ずつ飲ませているのですが、足りないのか、飲んで2時間近くでぐずってしまいます。
それ以前は、母乳のみだけでも3〜4時間空いてました。
ここ最近はぐずりがひどい時も、母乳を与えてしまいます。
飲ませ方が悪いのか、母乳の出が悪いのか、なかなか飲まない時もあり、思うように体重も増えてない気がします。
動くようになってきているので、その影響もあるとは思います。
そろそろ離乳食の時期ですが、顔や体に湿疹や汗疹が出ているので、6ヶ月から始めようとしてます。

お聞きしたいことは下記の通りです。
1 1日の授乳回数と授乳間隔
2 母乳の場合、片方何分ずつ飲ませているのか?
3 母乳の場合、授乳の姿勢はどのようにしてますか?
 (横抱き、縦抱きなど)
4 母乳+ミルク場合、ミルクはどのぐらいの量を作ってますか?
5 ミルクのみの場合、どのぐらいの量を作ってますか?
6 ぐずりがひどい場合、どのような対応してますか?

第一子ということもあり、分からないことだらけで申し訳ありませんが、教えていだたければと思います。
質問が多くて申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の👶も5か月で混合です!

1だいたいミルク2回、母乳6回
2平均10分ずつ(飲み終わったかなと思いつつ吸わせてます😂)
3ずっと横抱き
5一回220。夜母乳で寝ないときは120~160くらい足す
6縦抱き、スキンシップ
それでも落ち着かずペロペロしてたら同じく母乳あげてます😊

私も母乳足りなくて2時間くらいあげる時もありますし、離乳食+ミルク200で足りないから母乳足すときもあるので気にしなく良いんじゃないかなと思いますよ(^^)
(私の母乳量は多くなさそうですが笑)