※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manama
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。母乳が足りているか不安で、10分ずつ授乳しても泣いてしまう状況。泣いているときの対処法について教えてください。

度々すみません、、。
完母目指してます。頻回授乳行ってるのですが、一回に何分くらい吸わせて良いのでしょうか。あまり長くても母乳でてないとお聞きして…。
今は片方10分ですが、それだと離すとすぐに泣いてしまいます。また、乳首吸いながらじゃないと寝てくれなく。
ずっと離れられません…(T ^ T)母乳が足りてないってことなのでしょうか。泣いてるときに乳首を口にいれても拒否です。
泣いてるときはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

みかん

私は寝るまでずっと吸わせてました(>_<)
生後1ヶ月の頃は、短くて15分、長くて45分でした😂

• Manama

Manama

ありがとうございます(^o^)
    そうなんですね!
    寝たと思って置くとすぐに泣いてしまいます(T ^ T)

• 4月15日
mama

新生児の頃は左右五分ずつを二往復して、トータル20分あげてました💡
もちろん、吸ってもらうと、より出るようにもなりますが、泣いてないけど、3時間であげる時など、こまめにおっぱいマッサージをしていたら、ピューっと飛ぶほど出るようになりました(^-^)
しっかり満腹になって寝るように、五分ずつで交換してみてはどうですか??
10分も同じ方吸っててそのまま寝かせるのではなく、五分ごとに変えることで、目を覚ましてあげて、20分でやめてみて、ご機嫌かもしれないですよ(´∇`)
一ヶ月じゃまだ満腹もわからないので、眠くて泣いているかもしれないですね( ´ ▽ ` )

• Manama

Manama

ありがとうございます(^o^)
    5分ずつやってみます!
    どうしても泣く場合はどうしてますか?

• 4月15日
  • mama

mama

ミルクでも眠そうなわけでもなく泣いて、オムツとか気温とか大丈夫なら抱き方変えてみるといいかもしれないです(^-^)
    うちの子は新生児の頃から縦抱きが好きでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
    あとはゆったりとした歌を歌ってあげるとすぐ寝てくれた覚えがあります(´∇`)

• 4月15日
  • Manama

Manama

そうなんですね!
    試してみます!ありがとうございます(^o^)

• 4月15日
ぷにプニ

私は基本的に10分ずつで足りなくて泣いてる時はまた10分ずつとかあげてました!

それでも飲み足りない時があるみたいでまたさらに吸わせてそのまま寝るまでぼーとしてましたね😊

飲むのも上手くなれば短い時間でたくさん飲んでくれるので時間も安定していきますよ!
私は一時期片方5分ずつでも大丈夫な時ありましたし!

• Manama

Manama

ありがとうございます!!
    泣いてるときはどうしてますか?

• 4月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

何しても泣く時期ありました。
    そういう時はひたすら抱っこでしたね。
    オムツ変えとか一通りの不快な事ないか探ってそれでもダメなら部屋を変えてみるとか、外に一瞬でるとかですかね!?

泣いて泣いて泣きすぎるあまりおっぱいを咥えられない時もあるのでそういう時は少し強めにトントンしてあげて気を少し紛れさせてからあげるといいと助産師さんが言ってました😊

• 4月15日
  • Manama

Manama

わかりました!!
    アドバイスありがとうございます(^o^)

• 4月15日