※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8歳の子どもの爪が剥がれ、乾癬や甲状腺機能亢進症を疑っています。爪甲剥離症や脱毛症の可能性も。皮膚生検が必要かもしれません。

子ども8歳の爪が両手の親指以外全部剥がれました。
順番に浮いてきて剥がれました。
1ヶ月前に手足口病にはなったけど、
爪乾癬や、甲状腺機能亢進症を疑っています。
ADHDかと思ったら、甲状腺からの多動と体重増加しないのかなーとか、おもって。
手のひらも汗かきなので、そこから爪が剥がれることがあるらしいです。
爪甲剥離症というらしいです。
皮膚科では、乾癬か脱毛症の一種かなーと言われました。
頭は脱毛しなくても。爪が脱ける人がいるらしいです。

長文で、かなりマニアックな内容ですが、わかる人いますか?、
乾癬でなかったら、大学で皮ふ生検かなーと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病でも治ってから1ヶ月前後で爪剥がれる症状が出るって聞きますが、それが原因ではなかったんですよね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それも誘因かもしれません。
    綺麗に治るといいのですが、、、

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病が原因であれば綺麗に治るみたいですよ✋️
    調べると出てくるので、スッキリするか分かりませんが見てみてください😊
    もし、不安であれば病院で相談してみても良いと思います。

    • 8月16日