※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

先月離婚し、家賃を安くしたいが条件に合うアパートが見つからず悩んでいます。今の家は安くて安心だが、引っ越しも考えています。資金は400万円ある。どうしたらいいでしょうか?

先月離婚しシングルになりました。
もう少し家賃が安いアパートに引っ越すつもりで探していますがなかなかいい物件が見つかりません。
娘と二人なので防犯面は気にしたくて2階、モニター付きインターホンは必須にしたいです。
そうなると家賃が今のところと同じか5000円くらいしか変わりません。
むしろ今のところは築年数割と新しくて綺麗な割に他に比べてそこまで高くないのだなと感じました。
更新料も今のところだとかからないのですが、他のところだとどこもかかるみたいで、家賃がそんなに変わらないのに更新料と引越し費用でむしろマイナスなのでは?と感じてきています。
生活費的には今の家賃だと正直ギリギリかもしかしたら少し足りないかもという感じなのですが、今仕事が時短勤務で来年からフルタイムになるので少しは給料が上がる見込みです。(まだ児童扶養手当がもらえるかどうか市の方から連絡がないので分からないですが、給料が上がると児童扶養手当は支給されない可能性もあるので結局収入としては変わらないかもしれません💦)
引っ越さないで今のところで住み続ける方が良いのでしょうか?
同じアパートの住人は特にトラブルもなく安心というのはあり元旦那も近いので何かあれば頼りやすい点は良いのですが、近すぎてお互いの駐車場に車があるかないかも分かってしまうのでどこか出かけてるのかな?など分かってしまうのが少し嫌だなと感じています。
新しい家で心機一転娘と二人でスタートさせたい気持ちもあります。
引っ越すとしたら、娘が来年小学生になるので就学前検診や説明会もあるので秋までには引っ越したいです。
引っ越し資金の相場がわからないですが一応独身時代、結婚している時に貯めた貯金が400万程あるのでそれでまかなえるとは思います。
どうするべきか悩み過ぎているのでどちらが良いのか意見お聞きしたいです。よろしくお願いします🥲

コメント

インターホンは賃貸でも後付け出来るものありますよ☺️(スマホ連結できるものとか色々あります。工事不要のものも。)

• ママリ

ママリ

後付けできるものなんてあるんですね!知りませんでした💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

更新料が掛からないのは大きいですね。更新料って2年に1度1ヶ月分の家賃位かかるので、
家賃が5万なら2083円月に高くても同じになりますもんね。
あと、プロパンかの都市ガスでもかなり金額違います。

2階、モニター付きインタフォンも大切かもしれませんが、小学校のクラス数や通学路、学童の状況なども含めて、色々考えた方がいいと思います。

1階でもシャッター付きなら、セキュリティーはいいと思うし、オートロックではない限り、窓開けっぱなしにする事がなければ2階も1階も同じなのかなと思います。

私なら、少しでも家賃は抑えたいです。ギリギリは辛いです。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦賃貸アパートで探して見ているとどこも更新料かかるとこばかりで更新料なしのところ全く見つかりません…

小学校は今住んでいるところでも、引越しをしたとしても同じ学区内で考えています。
    今住んでいるところからだと徒歩20分近くかかってしまうので引っ越すならもう少し小学校近くがいいと思っています。

たしかにシャッター付きならまだ安心ですね!でもずっとシャッター下ろしているわけにもいかないしやはり2階より1階の方が侵入のしやすさを考えるとやはり怖くて💦

もちろん私も家賃は抑えたいです。できれば1〜2万は抑えて貯金に回したいですが、そうなると1Rだとか言い方悪いですがまともな方が住んでなさそうなところばかりで隣人トラブルとかなるのも怖いので築年数古かったりしたとしても最低限安心して住めるような環境にはしたいです。
    月々数千円浮いたとしても更新料や初期費用、引っ越し代かかるなら今のところのままの方がいいのかとても悩みます。

• 8月16日
3kidsママ

400万は心許ないので引っ越さずに今の優良物件に住み続けたいです✨

• ママリ

ママリ

すみません貯金もう一つの口座の分も合わせると600くらいはありました💦
    シングルの割には貯金ある方かななんて思ってましたがこれから一人で育てて行くとなると少ないですよね…
    旦那の実家と旦那の友人が近くに住んでいることは嫌なのですが、引っ越すとなると初期費用、引っ越し費用等かかってむしろマイナスになるのに月々の家賃はそこまで変わらず今の家より狭くて汚いところに住むならこのまま住み続けた方が良いのではないかと私も思い始めてきてしまって💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

更新料がかからないなら5000円の差なら今の物件の方がいいですが、ギリギリか足りないなら条件を見直してもっと家賃を下げたいです😢
今のままなら安心感も大きいですが、小学生になると色々お金もかかりますし、やはり固定費を下げたいところです。
女性2人なので、部屋数も見直したり、他の方もおっしゃってますが、工事不要の後付けインターホンやシャッター開けないなら1階でもいいのかなと思います。昼間は仕事と学校学童で不在ですし🤔
学区は吟味したいです!

• ママリ

ママリ

そうですよね。出来れば家賃1〜2万は下げたいところです。
    今2LDKに住んでいて割とギリギリで娘も自分の部屋がほしいと言っているので辛い思いばかりさせてせめてそれだけは叶えさせてあげたいと思って2LDKもしくは3DKで探していますが1LDKに妥協するべきなのでしょうか…
    あとは隣人トラブル等が心配なのでやはり最低限普通な方が住んでいらっしゃるような場所がよくてそうなるとあまり家賃が安すぎても心配だなと思ってしまいます💦
    狭くなってまた引っ越しが必要になるよりは給料が上がることも見込んである程度のところに住むべきか悩みます。
    2階より1階の方が家賃安いので後付けインターホンも調べて見ます。

• 8月16日