※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の子供が言うことを聞かず、どこに連れて行っても帰りたがる態度に困っています。どうすれば改善できるでしょうか。

6歳の子がいますが本当に話を聞きません
①今日は○○へ行くからねと言っても、何回もどこ行くの?と聞いてくる

②お風呂出る前に、出たら髪の毛を拭くんだよと何回もつたえたのにやらない

③保育園帰り、お菓子はこれだけだよ!と言ってもまだ食べたい、というのであとゼリーひとつね、アイスひとつねとあげても足りない、足りないと怒る
結局お菓子とゼリーだけでも夜ご飯残して、昨日ご飯残したからお菓子なしねと言ってもぐずぐずギャーギャーうるさい

どこに連れて行っても、もう帰りたいとかこれ怖いとかやりたくないとか言われて楽しめないし
ほんとにめんどくさすぎて、最近可愛いと思えなくなりました
どうしたら治るのでしょう

コメント

なお。

失礼ではありますが、特性の傾向を指摘されたことはありませんか?😶
うちの息子はADHD.ASD併発型と診断受けてますが、3番以外全く同じです🙌
3番に関しては、幼稚園の頃から一度ダメ!と言ったら、「今日だけいいよ」みたいな特別なケースを作らなかったせいか、「言っても無駄だ」と解っていて、その後しつこく騒がれたりは今までありませんでした◎

1.2は、うちの息子のケースではADHD傾向が強いため、一つずつ伝えないと指示が入りません。
なので、「お風呂をでたら…」ではなく、お風呂を上がってから"今やること"を伝える…。等、一つ一つの動作を細かく区切って伝えると伝わりやすかったりしています!

そんな状況が続くと精神的にきますよね、、💦
抵抗がなければ一度WISC等受けてもいいかもしれませんよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

懇談会で難しい問題になると集中力がないとは言われたことあります…
    やはりADHDぽいですかね😭
    WISC初めて聞きました!調べてみます🥺

• 8月16日
  • なお。

なお。

精神科で受けられる発達検査ですが、精神科自体が予約制の場合が多く、数カ月待ちのところが多いので、長い目で見た方が良いかもしれません💦

発達障害でなければないでホッとできますし、特性があれば本人のために色々対策が出来るので、受けてみる価値はあると思います🙌

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな先までの予約なんですね😭
    例えばADHDと判断されたら小学校は普通級にいけないのですか?

• 8月16日
  • なお。

なお。

診断受けても普通級行けますよ!!
    うちの子の場合は周りの環境が気になって勉強に集中出来ないのもあって、本人も希望したため支援級に通うようになりましたが、学年が上がる区切りで、支援級から普通級に変えたりもできるはずです◎
    そこは心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    やはり一度調べに行ってきます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月16日
FKmam

うちは5歳ですが、うちも本当に話をきせません。
たった今話したことを、覚えた?と聞いても「わかんない」というだけです。
市の保健師さんに相談してまたところ、みんなそんなもんだよ。と言ってくれました。
小学校高学年ぐらいまでの、長期戦になるよ。と。
保健師さんもたくさんのお子さんを見てきたけどきちんとお利口に出来る子の方が少ないと。
主さんのお子様の場合ですと、特に②と③はそれぐらいの子供だったらそんなもんかな?思います。
もちろんできる子もますので比べたらキリがないですが💦

うちも子供のためと思っておでかけしても、歩きたくないとか帰りたいとか、もう連れて来なければよかったと思うことはたくさんあります😭
しんどいですよね。。
私はもうそんなもんだと受け入れるしかないです😮‍💨

何も解決策が無くて申し訳ないですが、子供ってみんなそんなんだよって保健師さんが言ってくれたことで、どうしてうちだけ?って思うことが無くなったので少し気持ちが軽くなりましたので、共有出来ればと思いました。
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    やはりそういうもんだと思ってても怒鳴ってしまったり、もっと自分に余裕があればとも思ったことがなん度もあります。
    割り切れる気持ち、大事ですよね😭

• 8月16日