※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①睡眠:夜中に起きてしまうこと、昼間は抱っこで寝かしつけていることについて悩んでいます。②愛着形成:愛着がうまく築けているか不安です。③離乳食:まだ離乳食を始められておらず、興味を持たせる方法がわからないです。

生後5ヶ月 自分の育児がダメダメで、でもどうしたらいいか分からなくて悩んでます。以下の点に特に悩んでいます。

①睡眠にについて
生後2ヶ月半ごろに夜長い時間眠るようになりました。ただ最近夜はちょこちょこ起きるようになってしまい、3時から5時くらいまで抱っこなら寝てくれるのですが、置くと起きてしまい困っています。
昼間も朝寝も夕寝もします。昼寝は長いと2時間くらい寝ます。
抱っこで寝かしつけて、抱っこしたままの時もあります。
それが悪いのでしょうか。

②愛着形成
私がいなくて泣いたりするや、人見知りは始まってないです。
5ヶ月ごろからはじまるものなのかな、と思っていたので
上手くやれてないのかな、とおもってしまいます。

③離乳食をスタートできていない
まだ離乳食を始めれてません。
まだお盆シーズンなので終わってからと思っていましたが
食に興味を持たせてあげれなくて
どうしたらいいのかなと思っています。

コメント

初マタ🔰

毎日お疲れ様です!
全然ダメなことないと思いますよ!!
むしろしっかりやられてると思います。
抱っこ、気持ちいいですもんね🥹
私も抱っこしたまま寝落ちとかありましたよ😂
まだ背中スイッチが敏感なんですかね🙃
うちも置いたら泣かれるパターンで
横向きにして置いて、少しずつ仰向けにするって感じで
成功してました✌️!
6ヶ月か7ヶ月頃には落ち着いてたかな🥲

愛着なんてこれからですよ!
今は何となくママとパパが分かってれば
いいんじゃないでしょうか?
人見知りもそんな激しくなかったから
社交的〜って思ってました🥹

離乳食も重い腰あげるまで大変ですよね。
うちは夫婦でご飯食べる時は必ず
子供も同席させて、食べてる様子を
見てもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    そうやっていっていただけてなんだか少し気持ちが軽くなりました😭
    ママとパパ分かってるんだから分かってないだか分からなくて…
    人見知りみたいな、分かりやすいものを求めてしまいます😭
    コメント頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 8月16日
かなたん

ダメなとこ分からないくらいですよ🤣全然ダメじゃないです🙆

①睡眠は5ヶ月なら睡眠退行もあるし、夜ちょこちょこ起きるのは仕方がないかなって思います😆娘も抱っこしたままの時ありますよ🙆置いたら起きるので😌

②人見知りやいなくて泣いたりするだけが愛着形成ってわけじゃないので気にしなくていいと思います😁娘も人見知りしません😌

③離乳食はお盆もあるし焦らなくてもいいと思います🙆親が食べてる時にバウンサーとかハイローチェアで近くに置いておいたりするだけでも食に興味湧くかなって思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    先輩ママさんにそうやっていっていただけると嬉しいです😭
    なんだかいつも気持ちが焦ってしまって、、
    ダメじゃないって言っていただけて安心します😭

• 8月16日
ST

全くダメな要素が見つかりません!
①抱っこはできる時にたくさんしてあげてください!今は抱っこ癖とか言わなくなりました。
私も上の子の時、お昼寝は授乳して寝落ちして抱っこしたままばっかりでした!
夜通し寝るようになってからもまた起きるようになったり夜泣きしたりとまだまだ睡眠は安定しなくて当然です👌
とにかく抱っこして悪いことなんてゼロです!

②人見知りはしない子はしないです!上の子は6ヶ月頃からしてましたし、期間はそんなに長くなかったです😆
人見知りも大事な過程なんだとは思いますが、ないならない方が楽でいいですよ☺️

③離乳食は6ヶ月から始めても別に問題ないので焦ることないですよ〜!私もお盆とかと被ったらお盆過ぎてからにすると思います!帰省したり遊びに行ったりするのでわざわざお盆から始めないです。それに離乳食始めたって食べない子は本当に食べないので結果的に離乳食始めても始めなくても変わらなかったじゃん、ってパターンもありえますし気にすることないですよー!
ちなみによだれが増えたり、大人の食べ物を欲しがるようになったら離乳食スタートって聞きますけど、上の子はよだれも増えなかったし大人の食べ物も欲しがらなかったですが普通に始めましたよ🤣それでも普通に食べてました!
もっと肩の力抜いてくださーい😽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もっと肩の力抜いてくださーいの一言ですごく心が救われました😭
    離乳食の練習でもしようかと思ったのですが、コンビニにアイスを買いに行こうと思います✨✨

• 8月16日
  • ST

ST

ミルクや母乳飲ませて子供が健やかに成長していれば離乳食始めるのなんて遅くなっても大丈夫です⭕️
    卵アレルギーは早く食べさせた方が起こりにくいとか言いますけど、私個人的にはそこまで一刻を争うものでもないと思ってます。親のどちらかがよっぽど重度のアレルギー体質とかでもない限りそこまで心配いらないかと😌
    ゆっくり休んでください♪

• 8月16日