※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのアザ、取るべきか悩んでいます。同じ経験の方、東京のおすすめ皮膚科や小児科知りたいです。

赤ちゃんの顔にアザがあります。
女の子なので、小さいうちに取ってあげたほうがいいかなと思うのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
何歳頃、やりましたか?
東京でおすすめの皮膚科、小児科あれば教えてほしいです。

わたしは、取らなくていいと思うのですが、顔なので、本人が悲しい思いをしたら嫌だなと思って悩んでいます。🥲

コメント

ぱくぱく

どんなアザでしょうか?
小児科などでレーザー治療を勧められたりとかはしてないですか?🥲

赤いアザ(いちごなんたら)の友人はレーザー治療を割と産後すぐに

黒っぽい(色黒な部分があるな〜くらいの)アザのお友達も同じく産後すぐにレーザー開始しです!

どちらも大きな総合病院に通っています☺️

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    我が子は足にあるのですが、足の甲なので放置してますが、
    顔なら絶対治療します!!!

    • 8月16日
はる

私の娘も生まれた時から右頬に大きめの単純性血管腫があります。
単純性血管腫の場合は、自然に消えることはなく、むしろじゅくじゅくしたりひどくなる場合があるらしく生後2ヶ月頃からレーザー治療しています!
治療については悩みましたが、うちの子はアザの大きいのと、早いうちに行う方が綺麗に消えるとのことで今も毎月通っています。
治療中なギャン泣きですが、レーザーが嫌というよりも抑えられるのが嫌な様子です!

アザの種類や大きさ等にもよると思うので、一度お近くの皮膚科か形成外科で診てもらえると良いのかなと思います😌
近くの小児科クリニックや皮膚科で紹介状をもらって、大きい病院に行くと良いのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2ヶ月ですね!
    レーザー治療は1回何分くらいかかりますか?
    金額も高いですか?
    予防接種受けたあとくらいに、近くの皮膚科か小児科へ行ってみようと思います!

    • 8月16日
  • はる

    はる

    レーザー治療自体は5分かかってるかな?くらいであっという間に終わります!
    ただ、いつも治療前に麻酔クリームを塗ってもらって、そこから1時間くらい経ってからの治療をしています!
    なので、その1時間の待ち時間がいつも長いです😂

    金額は東京都住みですが、子どもの医療費は無料なのでお金はかかっていません!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

顔にいちご状血管腫があって生後2ヶ月からレーザー治療しました。女の子で、頬で髪とかでも隠れなかったので。

とりあえず自然に消えるものか、残るものかを病院で判断してもらった方が方針決めやすいかと思います。
総合病院の形成外科でやりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院の整形外科ですね!
    2ヶ月くらいに病院に行ってみようと思います。

    • 8月16日
み👄

我が家も頬に赤い血腫?があります。
検診では1歳まで様子を見て
消えなければと言われ続け
消える気配ないので治療したかったけど
最初の治療がトラウマレベルときき
2歳の時に治療開始しました
レーザーです!
ただ、2歳の時に始めたせいで
理解できてしまうし、意思を話せるので
説得させて連れていくのが大変でした🥲

その上治療1回では取れないので
何回かしないといけないんですが、2回目以降アザが濃くなってしまい、、、。
アフターケアでアレルギーを発症したりとバタバタ、、、

今は可哀想で
もう連れていってないです。
本人にももうレーザーしたくないと言われてしまい。。
女の子だし
いずれ気になる日がきたら
いつでもとってあげるから
そう言う気持ちになったら教えて!と伝えてあります✨

ただみんながみんな
やってみなきゃ分かんないとしかいってこなくて
レーザーも今ややらなきゃよかったと思ってます。
娘も私も旦那もみんな辛かったです😭

  • み👄

    み👄

    ちなみに
    結構有名な某子供専門病院でレーザー受けました。
    それでもレーザーは6回〜親の納得するところまでずっとかかると言われました。
    我が家は耐えられなかったです🥲

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の治療がトラウマレベル、、、。
    治療するなら、赤ちゃんのうちがいいのかもですね。
    検討してみます!

    • 8月16日
  • み👄

    み👄

    私の行った病院では
    手術台の上でタオルでぐるぐる巻きに固定されて
    目隠しをされレーザー治療です🥲
    記憶に残らないうちにやってあげるべきだったと後悔しました🥲
    無事アザが治療できますよう願ってます😭

    • 8月16日
ぴ-まる

生まれつきサーモンパッチが瞼に&生後1ヶ月頃から苺状血管腫が眉間にあります💦 ずっと皮膚科でレーザー治療を受けてますが、段々と薄くなってきています☺️

先生からは痣などは早期治療が良いと言われていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのうちだと、レーザー治療は痛くないのでしょうか?
    泣きまくりますか?

    • 8月16日
  • ぴ-まる

    ぴ-まる

    レーザー自体は一瞬で、処置時間は3-5分です!
    5ヶ月頃までは全く泣きませんでした🤣 今は知らない人に囲まれて抑えられるのが怖くて泣いてます😅
    痛み的には輪ゴムで弾かれた位の痛さとのことです!

    かなり濃いアザでしたが、今はほんのりピンクになっていて、治療を受けて良かったと思ってます😊

    • 8月16日
  • ぴ-まる

    ぴ-まる

    小児科に行っても皮膚科を勧められると思うので、初めから皮膚科に行くと良いかと!

    • 8月16日
べびたま

いちご状血管腫ですか?
娘は二の腕に大きないちご状血管腫があるので
出産後に産婦人科の先生から総合病院に受診を勧められて
現在はヘマンジオルシロップを飲んで治療しています☺️

友人の娘さんは顔に小さめのいちご状血管腫がありますが治療せずに成長しています😉

姪っ子は背中に小さないちご状血管腫があったのですが
レーザー治療しています☺️

まずはかかりつけの小児科クリニックに相談して
必要であれば大きな病院を紹介してくれるので
お近くの小児科クリニックに行って相談してみてください😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    何ヶ月から治療していますか?

    小児科クリニックに行ってみます!

    • 8月16日
  • べびたま

    べびたま


    娘は生後3ヶ月から始めています☺️

    いちご状血管腫でしたら
    治療なしで7年くらいかかりますが
    綺麗になくなるそうですよ😉

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

息子も頬に大きめのいちご状血管腫ありました!

生後半年頃から、レーザー治療と、シロップの治療しました✨

特にレーザーは理解し始める前の生後3ヶ月くらいから始めるのが良いと言われてました☺️

かなり赤紫レベルで目立ってた血管腫が、今ではほぼ目立たなくなるほどになりましたよ!🥰

はじめてのママリ🔰

0歳のときに姪っ子が顔の苺状血管腫を聖路加でレーザーしてました!
今は3歳で跡形もなく綺麗ですよ✨