※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

友達との関係が変化してきて悩んでいます。友達との会話が合わなくなり、疲れを感じています。今後の付き合い方についてどうすべきか悩んでいます。

結婚・妊娠・出産を機に価値観が合わなくなった友達はいますか?少し重い話ですが、私は不妊外来に通院して自然妊娠で子供を授かりました。当時先が見えない通院に心が折れてしまい、たまに連絡を取り合っていた友達に何となく伝えたところ友達も「実は私も結婚してすぐに通院してるんだ。ホルモン注射を打ったり顕微授精をするのに何十万も費やしていて…」と打ち明けられました。友達は私が結婚した2年後に結婚しました。私が結婚と同時に地元を離れましたが、その時は羨ましそうな顔をしていた感じでした。友達は私が入籍した同じ日に入籍しました。その後友達も結婚を機に地元から離れて今は偶然隣の県に住んでいます。たまに2〜3人で会っていました。ただ私が妊娠・出産してから話が合わなくなってきました。友達は子供を諦めた様子で今は仕事に励んでいます。旦那さんと結婚して何だか気が強くなった気がします。首都圏に住んでいますが都会の空気で強くなったのかとも思ったり…
私の子供は発達障害があり、いつも頭の中は子供の成長のことで頭が一杯です。療育園に登園させているママ達と話すことの方が多くなるに連れて友達と会っても会話の内容を考えながら話しています。子供の話は聞かれた時くらいしかしないようにしています。いつか友達と会った時に友達が「近所に女の子が住んでいるんだけど、たまにおばあちゃんが来て車に乗せて出掛ける時にすごい急いでいるの。あんなに急かさなくても良くない?」とか子供の声がうるさいようなことを言いました。その言葉を聞いた時に何となく価値観や考え方が違うかもと思いました。
友達は私にとって大切な存在ですが、会う度に口調がキツくなって来ているのと子供のいる・いないで毎回話す内容を予め考えてから会うことに少し疲れます。
皆さんなら今後付き合っていく中でどうされますか?
会うなら2人きりではなく3人辺りで色んな話をして盛り上がる方が良いか、無理して付き合わなくても良いか。
長文失礼しました😭

コメント

ぽん🍙

価値観合わなくなった友達いますよ〜🫠💦
私の場合はお互い子どもがいての状況ですが、色々ありこいつ無理。と思ってブロックしました!

私的には、気を遣って疲れてまで会うのって本当の友達?本当に必要?って思っちゃうので、無理して付き合わなくていいと思います🤔💭

自分が一緒にいて楽しい!楽!気を遣わない!って感じの自分が関わっててポジティブになれる子と関わるのが1番かなぁって思います☺️

• スズ

スズ

価値観合わなくなった友達がいらっしゃるのですね。子供同士のトラブルとかが原因ですか?それとも友達が自分の子供と比較してマウント取ってくるとかですか?💦ブロックしたら他の友達も「うん?」と思われそうでちょっと勇気入ります💨

• 8月16日