※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのあ
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人きりの時ほとんど喋ってない。旦那が帰宅するとニコ〜。発達に影響はあるでしょうか。

家で赤ちゃんと2人きりの時ほとんど喋ってないです。
だからなのか、旦那が帰ってきたらニコ〜ってします。

わたしといるとつまらないみたいで可哀想と思います。
でもしゃべる元気も気力もないです
よっぽど元気がある時は喋りますが、ほとんど横でボーっとしてるかスマホ触ってるだけです。

発達に影響したりしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちがわかりますが、たくさんたくさん話しかけてあげたほうがいいですよ

ママリ

全く話さなかったわけではないですが、沢山は話しかけなかったです。めちゃめちゃお喋りの娘に育ちました!

はじめてのママリ🔰

パパはレアキャラ扱いだから帰ってくるとニコニコするのはよくあると思いますよ😊
無理して話しかけなくても良いと思います。
でも、「お天気だねー」「今日は暑いね」とか普通のトーンで良いから声をかけてあげるのも良いかなと思います。

それよりも何となくママさんの産後うつが心配です😢

ままり

うちもそんなもんでしたよ!ず〜っとスマホみてました。

オムツ替えるときに声掛けするとかみましたが、まだ喋らない赤ちゃんにそんなんできませんでした🙃

コロナ禍で1歳すぎまでほぼ外出もしませんでしたが、今はめちゃめちゃおしゃべりな年少さんです😊

ママが話したいならともかく、そうではないなら無理しなくていいと思います!

もしなにか話したいなら、子どもと話すというよりは自分や赤ちゃんの行動を実況するくらいがやりやすいかな〜て思います!

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよー👌
長男小学生で、言葉の発達ゆっくりです!私はめちゃくちゃお喋りで独り言も多いので赤ちゃんの頃から毎日話しかけまくってます!(笑)
読み聞かせも夫婦で沢山してきました😊それでもゆっくりです(笑)

教員ですが、無口なお母さんの子がお喋りだったり、めちゃくちゃお喋りなお母さんの子がおとなしかったり、本当にいろいろです!
結局は持って生まれた性格です😊
話しかけてあげた方が良い!とか、こうした方が良い!で今の子育ては溢れていますが、お母さんが自分らしくいられるようにリラックスして過ごすのが1番だと思います。

お父さんにニコニコは珍しいからですね🤣

ままり

1人目のその時期はわたしもなんと話しかけていいのかもわからず、家にいる時はほとんど話さなかったです。よく喋る子になりましたよ。
2.3人目は上の子含め、よく話しかけていますが1人目と何も変わらないです!