※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
子育て・グッズ

5歳の女の子が自分の話を聞いてほしい時、しつこく話しかけてきて、話せなかったり泣く悩み。毎日続き、寝かしつけ時も同様。他の方も同じような経験ありますか?

5歳の女の子の悩みです

誰かと誰かが話していても、
自分が話したかったり、見せたいものがあると
容赦なくねえねえ!やこれ見て!と
しつこく話しかけてきます。

そこで今お話ししてるからちょっと待ってと言うと
今のテレビ見せたかったのに終わっちゃった
話せなかった、話したかったのに、と
泣き始めます。

毎日です。

寝かしつけしてる時も、
永遠と話しかけてくるので寝たふりなどしてると
話したかったのにと泣き始めます。

普段からたくさんお話しはしています。

同じような方いませんか?😭
こちらもストレスでイライラしてしまったりします。

コメント

🧸🍯

うちもそうでした!
順番だよと何度も何度も伝えてようやく少しずつ理解してくれてきた感じです😭

• まままる

まままる

そうですか😭
    もう毎日なのでいつになったら待てるようになるのかと思ってしまいます😭
    やっぱり根気強く伝えるしかないですよね💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
うちは発達グレーです。

もしかして妊娠中だから気持ちが不安定になってるとかないですか?

• まままる

まままる

発達検査などをしたことがないのですが、最近とても気になります😢
    そうですね、それも間違いなくあります💦

• 8月16日
ママリ

娘もずっと同じ事で悩んでいて何度も言い聞かせはしてきました😭
本人もダメだと分かってるんですが、やってしまうみたいな感じで、、。
先日発達検査を受けたんですが、人が話してるのに割って入ってきますか?と聞かれてそれも特性の可能性があると知りました😳
それだけで判断はできませんが、娘は困らせたくてやってるんじゃなくて分からないんだな〜と気づいて気持ちが楽になりましたよ✌️✨
長期的に続くなら相談してみてもいいと思います。
ママさんもこれから赤ちゃんが産まれて大変になりますし、本人もこれから小学生になりお友達に同じようなことをしたら辛い思いするのは自分なので😢
今のうちに解決策を練っておくのはいいと思いますよ!

• まままる

まままる

発達検査など受けたことないのですが最近とても気になります💦
    その後、お子さんはなにか診断されたりしましたか?
    今は毎日続いていますが、根気強く説明して、それでも無理なら相談口に相談してみようと思います😔
    ありがとうございます😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

娘は今結果待ちなんですが、軽く説明された内容は知能は問題なく年齢より少し上。
    社交的で人が大好き、お話も大好きなんだけどコミュニケーションが一方的になりがちで相手の嫌がる様子とか空気感を読み取るのが難しい。
    それが原因でぎゃー!となったり拗ねたり怒ったりしてると言われました💦
    その通りでした😅💦
    そして何度も何度も繰り返し伝えたり、時には怒って伝えたりしてましたが本人ができないのに怒っても無意味だし肯定感ばかりが下がっていく事に気づけました。
    私は相談して娘の得意不得意が分かってよかったなと思います✨
    検査したくて相談に行ったわけじゃなくて、娘への上手な対応の仕方を教えてほしくて発達相談に行きました!
    検査した方が娘の得意不得意が分かってアドバイスしやすくなると言われて検査を受けました😊✨
    検査するしないは選べるので、アドバイスほしい目的で相談に行ってみてもいいかなと思いますよ!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

発達が気になるなら園から指摘される、またはかなりの育てにくさがあります。
それを感じてないならまぁわがままや欲求不満かなと思います。
うちは検査したのが年長で遅くて後悔しました。
未就園児なら療育も無料ですし、、
気になるなら発達の検査受けられてもいいかもですよ