※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の息子はASD(自閉症)、ADHDグレーで、知的障害は軽度。積極奇異型で、自閉傾向は弱いが癇癪があり、衝動的な行動が目立つ。他害もあるが、特にやりたいことをするまで落ち着かず、おもちゃを貸せない。同様の経験をした方、いつ頃落ち着いたか知りたい。

2歳ASD(自閉症)、ADHDグレーの息子がいます。
知的障害はほぼなしか軽度、境界知能かと思われます。(理解力あり)
どちらかといえば積極奇異型かと思われます。
自閉傾向はそこまで強くないのですが、発語の遅れ(ほぼ単語)、一方的であったり、癇癪があったりし、他の特性もありますが他は薄めです。
特に衝動的な面が1番目立ち、今それが困っています。

・やりたい事があればそれをするまで気が済まない自分でなんでもやりたい→それを否定すると癇癪(物を投げたり、叩いたり他害あり)
・おもちゃを人に貸せない→下の子が取りに来ると押す、噛むなど他害

同じようなタイプのお子さんがいる方、いつ頃落ち着いてきましたか?😓

コメント

春

同じようなタイプですが4歳すぎて療育にみっちり通うようになったら変わりました!
療育は通ってませんか?

  • まま

    まま

    療育行ってないです!
    いつもありがとうございます🥺🙏

    • 8月16日
  • 春

    療育行くといいですよ✌️

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで現在3歳8ヶ月になりました!
だいぶ落ち着きました😌一年前より格段に育てやすく、会話も楽しいです!ちなみに一年前は単語3つくらいでした😭
でも個人の中で落ち着いただけで周りと比べるとまだまだ幼く衝動性はあります、、、親の体感では1年遅れくらいです!

  • まま

    まま

    ありがとうございます🙇‍♀
    うちも今で半年遅れかな?と思っていて、これからどれくらい遅れていくのだろうという感じです🥺
    だいぶ落ち着いたのは喋れるように意思疎通出来るようになったのが大きいですか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてすみません💦
    私ずっと一年遅れてるなって思っているので差は開きもしてないけど埋まりもしてないですね😭なおかつ早生まれなので、、4月産まれだったらよかったんですけど😭
    そうですね、意思疎通ができて「これがしたい」「これが嫌だ」が伝えられることによって親も子もストレスが減りました!

    • 8月17日
コパンダ🐼

年長ぐらいで落ち着いた気がします!

  • まま

    まま

    年長さんまで続いたのですね🥺
    喋れるようになったからなのか本人が成長して我慢出来るようになったからなのかどうなんでしょう?💦

    • 8月16日
  • コパンダ🐼

    コパンダ🐼

    どちらもですかね🤔長男は話せるようになったのが年少の夏ぐらいでして、話せても言葉をうまく使えなくて、伝わらないから癇癪を起こすことは多かったです。小学生の今もたまに伝わらなくて癇癪起こしていますが笑昔に比べたら切り替えも早くなったので気にならない程度です!
    ただ衝動的な所は変わらないです。。。

    • 8月16日