※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白湯
家事・料理

2歳の子供が自分でご飯を食べず、時間がかかります。食べるのは好きなものだけで、他の工夫も効果がありません。食事の時間を短くした方が良いでしょうか。お米も食べてほしいのですが、どうすれば良いでしょうか。

2歳の子供がいます

とにかくご飯を自分で食べません

好きなもの(ミニトマトなど)は先にパパッと食べてそれ以降はとにかく時間がかかります。
スプーンもフォークも使えなくはないですが、なかなかご飯が進みません。

白ご飯だけじゃ食べないので、わかめご飯やおかか、お肉とキノコの混ぜご飯など味を加えてみたり
三角おにぎりや一口サイズのおにぎり、たまにはお茶碗によそうだけなど形状も変えてみていますがどれもダメです。

30分や1時間などで切り上げた方がいいのでしょうか?
そこまで完全に子供に任せると、ほんとにトマト2粒とかでご飯終わっちゃいそうなのですが…

毎食パンなどではやっぱり抵抗があるので、お米も食べて欲しいのですが、この時期はそういうものだと割り切るべきなのか何かいい対策があれば教えてください。

コメント

2児ママ

ご飯だけを出しても食べないですか?

二口程度の量でご飯を出して
それを食べたらおかず
最後に好きなものという感じです
コース料理のようにだしたどうですか?

で、徐々にご飯の量を増やしていく感じです

うちの息子はこれで多少食べるようになりました🥺

  • 2児ママ

    2児ママ


    こちらが口に運んでも食べないですか?🥺
    お子さんにとって食事が最優先事項じゃなければ
    自分で完食はまだ難しいと思います😭

    • 9時間前
  • 白湯

    白湯

    早々にありがとうございます。
    ご飯だけ出しても食べません。
    おにぎりをかじって(もうすごく小さく)もういつもの流れでこっちが誘導してやっと一口って感じで、1時間半くらいは余裕でかかります。
    以前コース料理方式だったんですが、それでもダメになってしまって。

    • 9時間前
ちゃむ

親が食べさせて食べるならまだ2歳ですし食べさせて長くても40分で切り上げます💦
最初は自分で挑戦させますが!

自分で食べるようになったのは3歳半すぎてからでしたよ😭

はじめてのママリ🔰

末っ子が3歳ですが、離乳食の頃から食に対する興味が薄かったからか、自分で食べるのはめちゃくちゃ時間かかります。
好きなものだけ食べたら、遊んでます。
なので、止まってきたなーと思ったら親が口に運んでます。
幼児の集中力って年齢+1分くらいと言われているので、ある程度は補助が要ると思ってます🤔
もちろん出来る子も居るのでしょうが、うちは補助が要るタイプなだけだと思ってます。
真ん中は、離乳食の頃から大食漢でしたが、それでも自分で毎回全部しっかり食べるようになったのは4歳とか5歳だった気がします🤔