※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
その他の疑問

てんかんでプレ幼稚園に通っていますが、他の園を探したいです。電話での伝え方や範囲、薬の服用期間、落ち着いています。

てんかんでプレ幼稚園行ってますが、本園は難しいかもなので、他を電話してみたいと思っています。
電話で幼稚園、もしくは保育園を探していますが、
伝えかたはどういう風に伝えてますか?
範囲は自宅から近くの場所ですか?
薬はやっと飲んで2ヶ月たちました。
今は落ちついてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

送迎はやっぱり毎日のことなので近いとこが良いと思います。
なので役所のホームページやGoogle検索などで自宅近くの園を検索して、「てんかんの子がいて入園を検討しているのですが、受け入れは可能でしょうか?」とか聞けば良いのかなぁと。
保育園は中々受け入れ可能と言われても、すんなりそこに入れる訳じゃなかったりするので難しいかもですが💦

• えみり

えみり

やはり近い場所がよいですよね。自宅近くでがですよね。そのように聞いてみます。ありがとうございます😭
    受け入れは難しいけど頑張ります🙇

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いに越したことはないので💦
    ただ、とは言え近場に入れないことも充分あるのでその場合は多少距離があっても通いやすい動線のとこにしたりしても良いかと😊
    うちも近所の保育園には入れず、ちょっと遠いのですが自転車で通いやすく、職場からも近く、万が一の時は市バスが使えるとこにしました!
    上の子は幼稚園で近所だし園バスあったので楽でした。

• 8月16日
  • えみり

えみり

やはり、近場にはいれない場合、通いやすい場所探して保育園でもバスや自転車を考えますね。
    ありがとうございます✨

• 8月16日
花☆

自宅から近い幼稚園だと安心です!合う薬が見つかり、二ヶ月発作がないこと。
日常生活に制限はないが、プールやお風呂の際に、大人の見守りは必要と、主治医から注意点をきいた上で伝えました。
バスだと発作が起きた際に対応難しいからと、バス利用なしでと言われてしまう可能性もあります。
 徒歩、自転車で行けるところが良いと思います!

• えみり

えみり

自宅から近くの幼稚園が安心ですよね。二ヶ月発作がなく、プールやお風呂の時は見守りが必要と注意点を聞く必要ですね。ありがとうございます😊自転車で行ける場所探します。ありがとうございます😊

• 8月21日
  • 花☆

花☆

幼稚園は最近少なくなってきているので、近くにない場合もありますよね!!保育園だと、看護師さんがいるところもあるかもしれないし、保育士さんの人数も手厚いので、そちらでも良いのかなと、思います!
    幼稚園は、もしかしたら、行事の際に、付き添いありになる可能性も、あるかもしれないです!

• 8月21日
  • えみり

えみり

近い場所で遊びが主なキリスト教の幼稚園があり電話しようかなと。
    あとまだ何軒かあるので根気よく。付き添いの幼稚園も私はありかなと。難しいなら保育園で看護士さんがい
    る保育園でもて思っています😊

• 8月21日
  • 花☆

花☆

キリスト系の幼稚園は、受け入れてくれやすそうですね!!
    私も付き添いしましたが、大変なときもあるけど、こどもの様子が見れて、良かったなとも、思います!
    見つかりますように!!

• 8月21日
  • えみり

えみり

受け入れしてくれるとよいなと。花☆さんも付き添いしたのですね。
    様子見れるのが良いですよね。見つかるのを本当に願います。
    今行ってる幼稚園の先生には保育園も無理と言われて挫折してますが。
    前向くしかないですよね。

• 8月21日
  • 花☆

花☆

私の場合は、入園料払った数ヶ月後に発作が出たため、入園出来たのかもしれないです。一人先生をつけて頂いた記憶があり、最初はバス利用希望でしたが難しくなり、色々調整がありましたが、どの程度受け入れてもらえるか、幼稚園の意見を聞いて、合いそうなところに入れるのが、良いと思います!
    厳しい幼稚園は、難しいかもしれないなと!のびのび系の幼稚園の方が、受け入れてもらいやすいのかなと!
     保育園は、役所の保育課?にいけば、看護師さんがいるところを教えてもらえるかなと思います!
     私も途中で転勤があり、幼稚園探しを再度しましたが、今まで見たことないから心配だけど、わかりました!受け入れますと、言っていただき、安堵した記憶があります!
     きっと、理解してもらえるところ、どこかにあると願い、応援しています!!

• 8月22日
  • えみり

えみり

花☆さんは、入園料払い数ヶ月後に発作が出て、先生つけていただいたのですね。受け入れも幼稚園に聞いてですね。
    のびのび幼稚園が受け入れがよいですよね。
    今度親子体験にいってきます。のびのび系で自由な感じです。
    理解ある場所探します。
    ありがとうございます😭

• 8月22日