※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫との関係改善のために相談。旦夫の行動に不満やイライラ。平日はワンオペで子供と接する時間少なく、休日も家事育児協力不足。話し合いで解決策模索中。

長文です🙇‍♀️旦那と仲良くする方法を教えてください!私が1か月に1回くらい不満やイライラが溜まり、爆発してます。

いま生後6か月の子供がおり育休中です。旦那は夜勤専門のお仕事なので、19時頃に出勤して朝の4〜7時頃に帰ってきます。帰ってきたらすぐ寝て、出勤前も18時ごろに起きます。なので平日はワンオペで、旦那が子供と接する時間はあまりありません。ここからは愚痴になってしまいますが、平日のワンオペはもうしょうがないと自分自身も納得してます。
なので私自身が勝手に休日は大人2人で子供をみれるし、旦那に子守を任せて家事を進められる!いつも子供と2人きりで守らなければ!みたいな思いで常に気を張っているから少しリラックスできる!平日は旦那と私の会話も少ないから、色々話したいな〜て、子供を寝かしつけた後、2人の時間だー!と思っているのに、夕方や夜になって急に「ちょっと遊んでくるわー!」と言います。誰と遊ぶのかは共通の知り合いばかりなので浮気等の心配はしていませんが、急に私自身ガクっと気持ちが落ち込み、態度にイラつきが出てしまいます。その時旦那は「なんで怒るの。行きにくいじゃん。」と言います。私は前もって予定を聞いていて、遊ぶのは大歓迎!!急に言われるとむかつきます!!!せっかくの休日、家族団欒ができる〜って勝手に思ってたのに、家族より友達を優先された気分にもなるし、私自身の時間や、私たちの時間必要ないんだなーとかマイナスに考えてしまいます。私が急に遊ぶと予定を立てられるとイライラする原因を伝えたこともあるのに、それ以降も同じような繰り返しです。

あと他のことでいえば、休日家にいる時も全くと言っていいほど育児家事をしません。疲れたからとか休日くらいゆっくりさせてーと言います。気分が乗っていれば私が洗い物したものを拭くくらい。育児に関しても時々は遊ぶけどすぐ携帯ばかりです。子守をお願いしても携帯片手見つつ、です。こちらも気分が良ければ子供のお風呂入れるくらい。
平日ワンオペだから、正直育児も家事もやろうと思えば私1人でできてしまうから、何か頼み事して、嫌な顔されるくらいなら、自分でやったほうが気持ちも楽だし、効率的なんですよね。あれ?旦那のいる意味?ってなってしまいます。離婚とかは全く考えて無いですけど、旦那も俺いる?って笑いながら言ってました。旦那も私が育休中だから、専業主婦でしょーみたいな考えもあるんですよね。
子供産む前は共働きでしたけど、もう少し協力的だったし、思い描いてた感じじゃないなーって。

上記もろもろ、いろんなことが積み重なりヒステリーみたいに暴れくるって、泣きじゃくってを繰り返してます😢話は聞いてくれるけど、結局解決方法とかは見つからず、話し合い進まず。何かいい方法とかアドバイスなり、頂けると嬉しいです!!!乱雑な文章で失礼しました!

コメント

yzmama

わああめっちゃ分かります😭😭😭
ママは、ずっと遊びに行けてないし気軽に休める相手が旦那しか居ないんですよね🥲
それなのに旦那は行ってくるわあ!の一言でホイホイどこか行ける身軽さが羨ましい😭
夜に一緒にこれ食べようとか、この映画一緒に見たいなとか、旦那にとってはこんなけ!?ってことがずっと家で喋れない赤ちゃんと過ごしてるママにとってはとっても楽しみなことで何よりも優先して欲しいですよね…😭

もうわたしの場合はそのまま素直に伝えました。
本当は今日これしようと思って楽しみにしてたのにって悲しそうにしてます😂

突然遊びに行かれるのも我が家困ってましたが、じゃあこれやってから行って!!!と強制的に何かやらせてから行ってもらうようにしました😂
そしたら、毎度何時頃に行きたいんだけど…と前もって行ってくるようになりました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感して頂いて、皆んな同じなんだなーと心がほっとしました!
    私も思っていたことを素直に伝えて、何かしらお家のことをやってから、出掛けてもらえるように試みます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うーん、、旦那さんまだ父親になれてないんですね。。自覚なさすぎです。
たしかにお仕事で疲れてるのは分かります、分かりますけど、なんなら平日も18時まで寝てるのちょっとえって思いますし…(でもここは主さんも納得されているとのことなので何も言えませんが💦)
たぶん、主さんが泣いて訴えても、めんどくさい自由でいたい気持ちが勝っちゃってる、なんだかんだ結局は主さんがやってくれてるし、泣いてるときだけやり過ごせればいいやと思ってるような感じがします。

子どもの成長って早いし今しか見れない、関われないことがたくさんありますよね。その瞬間を自ら捨ててることに気づいてない。
何のための家族なんですかね。
お子さんも大きくなるにつれて旦那さんのそういう姿みて色々と分かるようになりますよ。じきに妻にも子にも相手にされない人になります。

それでもいいなら勝手にどうぞ。
あなたのことはお金を入れてくれる同居人だと思っておきます。
ちなみに育休は子どもを育てるための休みであって、あなたが仕事でいない間に子どもを育てるのが私の役割(仕事)です。なので休みの日は育児は2人の仕事だし、家事も2人の仕事です。(仕事という言い方はあれですが、分かりやすいように)
くらい言ってもいいと個人的には思います💦
これまでと打って変わって冷静沈着、無表情、淡々と話したほうが、やばいって思ったりするかもですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ズバッと言ってくださって気持ちよくて、とても嬉しかったです。
    私の両親もお金の関係で離婚はしてないけれど父親が、母親や私たち子供に相手にされておらず、私の家族もそうなってしまうのかなーと寂しさはあります。

冷静沈着、無表情!確かに!と納得しました。次はそれで頑張ります💪

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズケズケ言いすぎてすみません💦
    ちゃんと協力しあえる家族になれるのが一番ですよね😭
    がんばってください!!応援してます。

• 8月16日
クッキー🍪

産まれるまで一度もケンカせずに、優しい人だから子供にも優しく面倒みてくれるんだろうなーと思ってましたが、いまだに一日1回はイラッとします。

6ヶ月まではまだ小さくて心配事たくさんあるのに同じく片手に携帯で問いかけもしない。その他もろもろ適当すぎる。。。毎日発狂しそうでした😞言ってもその時だけ。響いてない。

夜勤でも寝すぎですよね😣
旦那さんが2時間早く起きて主さんをその分寝させてあげて欲しいです‼️😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    運転の仕事というのもあり、事故らないために、たくさん寝ないとダメなんだ!って感じで、言いくるめられて今に至ります。もう、言い返すことさえ面倒になってます。

クッキーさんはイラってした時にどうしていますか?伝えてますか?どうやり過ごしているのか気になります!

• 8月16日
  • クッキー🍪

クッキー🍪

たくさんじゃなく平均の睡眠にしてほしいですよね😡たまにたくさん寝る分はいいけど、6ヶ月はまだまだ大変ですしたくさん寝れる時期やない😡

私はなかなか言えないたいぷですが、態度に出てしまいしばらくすると、察してくれてなんかどうでもいいことを手伝ったり〜の繰り返しです😅毎回子供への放置プレイにイライラしてるのに学ばないです😞
    今日も発狂しそうでした笑😅

あとは外に一回でるとちょっとリセットされるかなー😭今は暑いから長時間はむずかしいですが😭

このイライラを解消するのむずかしいですよね😣

でも月齢が経つに連れて自分は育児も安定して、少なからずイライラは3ヶ月より6ヶ月。6ヶ月より今。の方が減ってきたので子供の成長が解決かなですかね😣

今は子供も笑ったりイライラや、かまってくれーがだんだん伝えたりができるようになったから基本放置プレイですが、前よりも旦那さんは遊びます!

ここで相談したらきついけど同じ立場の人がいるとみんな頑張ってると思えてそれもストレス発散かなーと思えるので今ストレス発散です笑

きついしイライラするけど頑張りましょう😡

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もお疲れ様です、本当に!!
    確かに子供の成長で自分自身も成長しているなーも感じます!自分に甘く優しく生きてます。笑

ここで相談したり、共感し合えたり、たまには愚痴言ったり、立派なストレス発散場所ですね!!

お互い今でも十分頑張ってるけど、無理せず頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 8月17日