※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

6歳の息子はママと一緒に寝ることを好むが、母親は疲れており、たまにはパパと一緒に寝たいと懇願しても叶わない。息子が一人で寝るようになるきっかけは不明。

6歳になった息子ですが、まだ寝かしつけはママがいいと言われ一緒に寝室に行き寝かしつけをしています😅

と言っても寝室行き軽く話をして「また明日ね、おやすみー」と挨拶をしたらあとは寝るまでひたすら待つだけです。
自分だけで寝てみるか、パパと寝たら?と促しますが「どうしてもママじゃないと嫌!」だそうで…。
わたし自身が最近疲れていてほぼ毎日一緒に寝落ちしてしまうのですが自分時間が取れずどうしても嫌で、せめて年に1〜2度だけでもいいからパパと寝てほしい!と懇願してますが願いが叶いません😂

お子様はいつから1人で寝るようになりましたか?
なにかきっかけなどはありましたか?

今まで人生で一切なかったのに、息子を出産後寝かしつけ終わりに起きるためのアラーム(音無しですが)を無意識で何度も消してしまう人間になると思いませんでした😂笑

コメント

はじめてのママリ

5歳から1人です😅
時間になったら2人で寝室に行き寝てますよ。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    ご兄弟がいると一緒に寝に行ったり…というのもできますね!

はじめてのママリさんから「お兄ちゃんと2人で寝てきてね」などは伝えたりしましたか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も5歳から1人で寝るね~と2階に上がってたので、下の子にはもう年中だからママは寝室にはいかないからねと伝えました😊
    すんなり寝れましたよ😴💤

上の子もいるのでもっと早くからやっても出来たかなと思いましたね💦

• 8月16日
  • しょりー

しょりー

教えていただきありがとうございます。
    また息子とも話してみようと思います☺️

• 8月16日
ぴーち

子供が年中、年少になったタイミングで寝かしつけなしで寝るようになりました!⭐️
娘がもうほんっとに寝なくて、、寝かしつけに毎日2時間ぐらいかかって家のことも何もできずでストレスだったので、思い切って寝かしつけをやめました!
最初は娘はママと一緒に寝たい!!と泣いてました。3歳なこともあって可哀想なことしてるな、、とも思いつつ頑張れ頑張れ!と言って心を鬼にして続けたら知らぬ間に泣くこともなくなりました!息子はもうお兄さんやし自分で寝てこれるー?と言ったら、うん!寝れる!と言って最初から平気そうな感じでした!
今では娘も寝てくる〜と言って勝手に寝室まで行きます🥹

• しょりー

しょりー

寝かしつけに時間がかかると時間も読みづらいしこっちの寝る時間も減るしつらいですよね💦

最初はやはり泣いちゃう子が多いですよね。
    お兄ちゃんしっかりしてますね!
    上の子がいると一緒に行ったり寂しいという気持ちも和らぎやすいかもしれないですね🤔

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳の息子いますが、寝かしつけ=めちゃくちゃ貴重な時間って夫婦で認識してます☺️
理想は小6まで家族全員で川の字で寝ることだけど絶対してくれないから、あと何年一緒に寝てくれるかな?って夫婦で話してます。
寝る前にパパ2冊ママ2冊で絵本読んで、いろんなこと喋りながら息子は寝落ちします🤗
1歳児もいるので私も一人時間ほしすぎるのですが、4人でこうやって寝る前に喋ったりできるの幸せーって思ってます!
私もよく寝落ちしますが、そういう時は旦那さんが食器洗いや洗濯干ししておいてくれたり。
旦那さんが寝落ちしたら私が家事片付けてから録画見たり。

• しょりー

しょりー

旦那様の家事育児の協力素敵です☺️

わたしも子どもとの大切な時間だし、その時間が後少し。というのは理解はしています。
    ただ今自分にとってかなりのストレスになっていて、寝かしつけの時間が憂鬱になってしまうようになってきたので、それなら1人で寝てもらう練習もしてもいいんじゃないかと思い始めている感じです😅

と言いつつ、いざ1人で寝に行くようになったら寂しいんだと思うので、贅沢な悩みだなーとは思います😂笑

特に今夏休みで自分の時間が取れるのが夜しかないのに寝てしまう、寝落ちすると睡眠が細切れで朝つらい、旦那にはお願いできない(旦那も息子に嫌がられるのが嫌でやらない)、というのが不満なんだと思います😅

• 8月16日