※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子とのスキンシップについて悩んでいます。息子が構ってほしい様子を見せるけれど、スキンシップは苦手なよう。愛着形成を考え、1日2〜3回程度に留めた方がいいでしょう。

8ヶ月半の息子とのスキンシップについて。

(深刻に悩んでるというほどでもなく、多分個性だとは思うのですが、他の子もこうだったりするのかな?というくらいの相談です。)

息子が、1人で床におもちゃと転がしておくと構ってほしい!みたいにゴロゴロ転がって近づいてきたり、不満そうな声をあげることがあります。
その際に、ほっぺとほっぺをピトッて合わせると「面倒くさいな〜。」というような顔をしたり、頭にスリスリしたりハグしたり抱っこや膝に座らせると周りを見てしまい、途端に私の事に興味を無くします。

まるで「構ってほしいとは言いましたが、スキンシップは嫌なんです〜。あ、でも揺れる椅子になってくれるならまぁ良しとしましょう。あと僕の手元に何かおもちゃを持ってきてね。」というような感じで。

床で遊ばせてる時も、息子が1人で遊んでる横で寝そべっておいて、またにこっちを見た時に目を合わせてあげたり、おもちゃを近くに持ってくるくらいで良いみたいで。

母親としては、お膝に乗せたらぎゅって(勿論キツくないようにしながら)ハグしたいしおでこにチュッてしたりほっぺピトッて沢山したいんですけど😭
ちなみに夫がしても同じ感じです。
たまに顔を手で押し除けたりもしてきます。

愛着形成を考えると全くスキンシップなしにするのも良くないかなとは思うので、1日2〜3回くらいに留めておいた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1日何回とか全く気にしてませんでした。でも嫌がることはあんまりしませんでした。たまに顔近づけるのはやってますが1歳の今も手で押し除けられます😅

スキンシップって、ハグしたりおでこにキスしたりだけじゃないので、普通に遊ぶのでも十分だと思います。

• ゆき

ゆき

やっぱり他の子も手で押し除けたりしますよね💦
    私も息子のペースに合わせて普通に遊ぶくらいに留めてみますかね…。
    でも頭ナデナデや手握るのは許されるので、他にも許される範囲を少し模索もしてみます💦

絵本見てると、ほっぺピトッてしてるシーンで赤ちゃんと一緒にやってみよう!みたいな表記があったりするんですが、息子がそのページを見て笑う割には実際やってみると真顔になったりするので、その絵本を読むたびにスキンシップしたいな〜😂って思います笑

• 8月16日