※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を飲み込んでくれなくなりました。10倍粥から8倍粥に変えた際につぶつぶ感が気になり、コロナになって咳もしています。原因や離乳食中止のタイミングについて相談しています。

7ヶ月の娘が離乳食を全然ごっくんしてくれなくなりました‪💧‬

離乳食は生後6ヶ月からはじめています。

例えば今日のメニューだと
・8倍粥(ブレンダーでとろとろにしてます)
・ささみ(冷凍のまますりおろし火を通して片栗粉でとろみをつけてます)
・かぼちゃにんじん玉ねぎのスープ
・キューピーベビーフードのももと白ぶどう
です。

2週間ぐらい前に10倍粥から8倍粥に変えてほんの少しだけつぶつぶ感が残るように作ったら飲み込む時にオエッとなったためつぶつぶ感は残さずとろとろになるまでブレンダーをしてます。

5日ぐらい前にコロナになって今もたまにですが咳をしています。

何が原因でごっくんしてくれないのでしょうか?😭😭

普段からお口がぽかんと空いているタイプで、ご飯をお口に入れてもお口が空いててご飯が出てきます🥲

2.3日でも1度離乳食を中止するのもありでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ

喉が痛いっていう違和感があるんですかね?あとは苦味を感じるとか?私は初めてコロナにかかったとき、しばらく何食べても苦かったです😱

ままり

喉が痛いんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

唇の筋力がまだ弱いんですかね。
スプーンで上下の唇をしっかり閉じながら食べ物をとって、閉じたまま咀嚼→嚥下だけど口があいてしまうなら食べ物がでてきちゃいますもんね..
うちも7ヶ月で、飲み込みが弱い子なのでいまだにペーストまじりの離乳食です。
つぶつぶの、ぽてっとした固さのおかゆはオエってなったので、ペーストにかなり近い形状に戻しました。
8ヶ月に近づきつつある今は、つぶつぶは残しつつ少しお湯を足して緩くすれば食べてくれます。
あとは唇とじる練習として、子どもが嫌がらない程度に、スプーンではむってした時に下唇を指で押し上げて閉じてあげてます😳

一回お休みしてもいいと思いますよ。
ママが疲れてしまってはお食事時間も辛くなっちゃいますよね💦
そんな我が家も食べてくれなくてたまにしんどいですが🫠

ままり

みなさんありがとうございます✨
2日間結局おやすみし、今日再開したら前よりは全然食べてくれました!
ですがやはりつぶつぶ感が強めだと嫌がられました💦
焦らずうちの子のペースで頑張ろうと思います🥲💪🏻