※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもが食事を拒否して困っています。病気でイレギュラーな対応をしてしまい後悔しており、食事を強要するのも疲れる状況です。食べない時は低血糖が心配で、食べたがるものをあげてしまうことも。夫との間で対応について意見が分かれています。どうすればいいでしょうか?

2歳半、ご飯を食べなくなってしまいました…

手足口病でしんどそうにしている時に
リビングのソファーで3日ほど食べさせたら
今まで座って食べようねと言うと
ハイチェアで食べていたのに全く座らなくなってしまいました…
また、なんでもいいから栄養取れればと
好きなものを食べさせていたらご飯をほとんど食べなくなってしまいました…

病気だからとイレギュラーな対応するんじゃなかったと
後悔してます。

もうどうすればいいかわからず
自分で座りにくるまでは無理やり座らせず
ご飯も2.3口で終わっても何も言わずです
私がイライラして疲れるので…

流石に全く食べない時は低血糖になるのが心配なので
食べたがったもの(バナナ、お菓子、野菜スムージーなど)をご飯の後にあげてしまうことがあります。
夫はそれも食べなくなる要因だと言いますが
何もあげないのは流石に怖いです。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

なっちゃん

病気の時はイレギュラーな対応でいいと思います!病気で食べず飲まずの方が危険なので!
病気が治ったから座って食べようね、ママの近くに座ってくれないと寂しいとか悲しいとか声かけして、1口でも食べたら褒めちぎってできるだけ多く食べさせます!おにぎりとかご飯全てをお弁当箱に入れてピクニック気分を出して食べてもらったりしてました!全く食べない時はお菓子は流石に良くないと思うので、バナナやサンドイッチ(野菜入り)、ホットケーキ、スムージー、シリアルなど食べやすい物にしてました!

ままり

娘(6歳)が手足口病にかかりましたが、改善して登校はじめてからもしばらくは喉が変と言ってお茶・水は飲みにくそうでした。(しばらく水分はジュースで対応)
2歳半なのでまた言葉で言うのは難しいかもしれませんが、娘は食欲がかかる前に戻るの徐々にでした!

🐨

病気の時はイレギュラー対応します!とりあえずなんでもいいから食べてくれないとなので🥲
まぁ治ってから大変ですが、徐々に戻ってくれると思いますよ。

娘は食が細いこともあって、私はとりあえず食べればいいと思っているので、全然病気とかじゃない時でも立ち歩きながら口に運んだりしているし、数口しか食べなかったら果物とかでどうにかお腹を膨らましてます😂それでも保育園や外ではきちんと座って食べているので家でだけならいいかなぁと適当です😂
全く食べない時にはお菓子をあげたりも全然します!でも、ずーっとそれが続くわけではないと思うし、もっと話が通じるようになればきちんとご飯を食べると思っているので今はそういう時期だと思って、あまり気にしていないです!