※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
住まい

都心から郊外に引っ越された方、メリットデメリットについてお話聞きたいです。息子の小学校入学を機に23区外(西の方)に引っ越す予定で不安が…

都心から郊外に引っ越された方いますか?

メリットデメリット、お話聞きたいです🥹

来年、息子の小学校入学を機に、23区(城南地区)から23区外(西の方)に引っ越す予定なのですが、正直、今のめちゃくちゃ便利な場所からの引越しに不安が…

コメント

はじめてのママリ🔰

お引越しされる場所の環境が栄えていたら参考にならないかもしれませんが1年ほど夫の仕事の関係でほぼ都心から埼玉の練馬区に引っ越したことがあります…!

夫も私も子供2人も生まれ育ちがずっと都心だったこともあり、なかなか不便なのと気落ちしました。

実家も、自分たちが住んでた家も駅近だったので日常茶飯で聞こえてくるサイレン音、人の声、電車やホームアナウンスの音、車の音が引っ越した先ではほぼ一切聞こえてこないサイレントタウンで(住宅街のさらに奥まったところ)何か欲しい時には歩いて何でも買えた距離にいたのが、当時引っ越したときは必ず車がつきものだったので、なかなか不便でした。

今思うと家賃は10万くらい安かったので生活面だけ考えると得した気分ですが、私は都心から離れて暮らすことにはトラウマを感じてます😮‍💨

• たまお

たまお

歩いてなんでも買えるのは便利過ぎますね…!🥹
    そこからの車がないと…は落差が大きいですね…確かに。

家賃は確かに低くなりますが、急に不便さを感じるのは辛いですよね🥺

• 8月16日
ゆう

西の方に引っ越しました!もともと23区内中央線沿いに住んでました。
私たちの世帯年収だと丁度いいです☺️
家も買えたし、車もあるし、なんだかんだ都心には1時間あれば出れるし、習い事も沢山できてるし、生活が豊かです☺️学校も近いし、不便さを感じてません😅
今も便利ですよ〜。
別に家の近くにルミネがなくても不自由しないです。

• たまお

たまお

我が家も世帯年収的に、次の引越し先の辺りが妥当な場所ので、家を買う予定なのですが、少し不安を感じていました…🥺
    が、ゆうさんのお話を聞けて心強いです!

生活が豊かというのが最高です🥺

良かったら、他に引っ越して良かったと感じるところがあれば教えていただきたいです🥹✨

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

賃貸でも築浅5年で2LDK8.9万で借りれますし、家も4000-5000とかあれば充分なお家が買えます🙆‍♀️
    習い事に関しては、都心より月謝が安いです☺️水泳、体操、ピアノ、他にも何個かやってますが、子どもが興味のある事後押し出来る範囲の金額なので有難いです☺️

うちは東京ですが、23区外の東京という感じなのですが、保育園が入りやすかったり、小学校は校庭が広かったり、場所にもよると思いますが、住めば都とはまさにこの事かな☺️と思います。
    ご近所さんも同じ世帯年収くらいかな?と思うので変なマウントとかも無いですし、お受験必須みたいな雰囲気もないです☺️
    病院もちゃんとありますし、遊ぶ公園も、川も、市民プールも充実してますよ☺️
    子ども連れて渋谷とか行かないので、私は都心から少し離れてとても満足な生活をしてます☺️
    庶民と言われればそれまでかもしれませんが😂
    見栄張ってもしょうがないので、自分たち似合う環境で前向きに生活するのってすごくいい事なんじゃないかな?とおもってます☺️

• 8月16日
  • たまお

たまお

たくさんありがとうございます🥹

住めば都になるといいな、と思っていますが、初めての23区外にドキドキ不安ばかりだったのでありがたいです〜!

ゆうさんの言葉を胸に前向きに考えていきます!✨

• 8月17日