※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週の検査でNT指摘され、不安です。角度によって厚く見える可能性もあります。来週の結果を待ちましょう。

12週、NT指摘され、不安です😭

ちょうど1週間前の11週に胎児ドックを行ってる産院にてNIPTと 胎児ドックを受け、 NTの指摘はなかったのですが、
今日お産をする産院にて横向きのエコーが見れなくて角度が悪いけど5mm程あると指摘されました。。

来週月曜日にNIPTの結果を聞きに胎児ドックを行った産院に行きますが、数日不安しかありません。。

角度によって厚く見えることもあるのでしょうか😭
先週は全く指摘されなかっただけにショックが大きく、、

コメント

はじめてのママリ🔰

角度によって厚くみえるのはないです、浮腫みがみえなかっただけで指摘されたならきちんと測ってるでしょうし、やはりあるんだと思います。初期は浮腫みがある場合が多く、だいたい10wくらいまでに消えます。逆に11w以降に浮腫を指摘されるとあまり良い兆候ではないです。。
ただ、NIPTを受けているなら可能性は下がります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!結果を待ちたいと思います✨

    • 8月16日
こびと

うちも12週の時に胎児ドックして、NTが厚かったです(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
10週の時にかかりつけの産婦人科で指摘がなかったので聞いた時はショックでした😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は逆に胎児ドックする産院で何もなかったのに産むところで言われたので混乱してて😭ライセンスも無いとこなので再度胎児ドックやってる先生に相談しようと思ってます🥲

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

胎児専門のクリニックで胎児ドックを受けました!

そのときに医師からは
NTは赤ちゃんがNTを評価できる体勢になっていないと正しく評価できないと言われました。

赤ちゃんの体勢が悪いとNTがあるように見えたりするそうです。実際、NTがあると言われた妊婦さんにエコー写真を見せてもらうと、NTを評価するには不適切な体勢で測られていることも結構あると胎児ドックのドクターから言われました。

胎児ドックを受けられて、その際に指摘がなかったということは、あかちゃんがきちんとした体勢になっている前提でNTの評価をして異常なしと判断されたのではないでしょうか?

なお、NTがあるから病気がある、ということでもないですし、またその逆も然りです。

月曜日に再度病院に行かれるとのことですので、あらためてNT指摘されたときのエコーを持っていって相談されるとよいとおもいます😊