※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんは家事育児を積極的にやってくれているが、自分ではやっていないと主張している。ありがたいがストレスや爆発の心配がある。

みなさんの旦那さんはどれくらい家事育児をしてくれますか?
うちの旦那はめちゃくちゃやってくれてると思うのですが自分では全然やってないよ!と言い張ります。笑
皿洗いは毎日、家にいる時はおむつ替え、離乳食あげる、お風呂(私が洗う担当で旦那が拭く、保湿、着替え、鼻吸い、薬飲ませる)してくれています。
毎週日曜日の夜に離乳食ストックするのですが、私が寝かしつけている間旦那がしてくれて寝かしつけ終わってから2人で作ります。
仕事から帰ってきて愚痴もはかずやってくれる、次の日が仕事でも文句言わずやってくれる、、

本当にありがたすぎるのですが、ストレスたまらないかとか急に爆発しないかとか不安になってしまいます😂

コメント

1児のMaMa💙

気分で育児する男です。

言ったらしますが、、

ご飯だけは毎日作ってくれます!

羨ましいですイクメン旦那さん✨️

とも🍀

うちの旦那は
たまに洗濯物、毎日皿洗い、娘のお風呂入れる、オムツ、ご飯あげるとかですかね
料理は全くなので、料理系は私がやってます😊

はじめてのママリ

そんな神様のようなご主人いるんですね😂
家事育児でやってくれているのは、車の掃除等のメンテ&庭と玄関の掃除&子供の遊び相手くらいです😂
でも子供の遊び相手は率先してやってくれるので、その間に私が家事する感じで落ち着いてます😊

みみみ🎀

初めまして☺️✨
夫は毎日お風呂(保湿、お着替え含む)、平日帰宅後おむつ替え、リビングの片付けやってくれます!😊
あと土日は気分転換して来ていいよと言ってくれるので、私だけお出かけする時は子供達を公園や水族館連れて行ってくれます!!
正直私よりも育児に対してのレベル高いなと思っています😂

りまま

うちの旦那も仕事の平日は
朝イチ🍼+おむつ替え
仕事帰宅後 子どものお風呂 保湿 🍼 寝かしつけ
休みの日は離乳食以外の子どものお世話全て

家事も食器洗い、ごみ捨て、水周り掃除は旦那
洗濯も掃除も私がやってない時は何も言わずやってくれています😂

私ご飯関係以外ほとんどしていないような、、笑

1週間近く仕事で不在になり私だけのワンオペ期間が月に1度あるのでその分やってくれてるみたいですが本人は苦じゃないそうなので甘えてます😂😂

♡Mママ子♡

うちはほぼなんでも家にいてくれたらしてくれてます!年一で子供たちを置いて旅行行っても朝食から寝かしつけまで1人でしてくれます😊
子供の付き添い入院や通院も基本夫が仕事調整して行ってくれてるし、基本的に日曜日は渡し10時くらいまで寝てるので朝ごはん、掃除は全部してくれてます😂

平日はお風呂洗いと子どものお風呂、歯磨き、ドライヤーくらいです!

休日は料理以外のほぼ全て(洗濯干して片付けまで、トイレ掃除と洗面所掃除、お風呂掃除、子どものお風呂や歯磨き、食後の片付け、今ならプールの準備と遊びと片付け、などなど…)、買い物も子供連れて行って1人の時間を毎回くれます🥹🙏

うちはお互いストレス発散で1人の時間を作り合ってます!
たとえば旦那が休日にフットサルに出かけて、次の週に私が友達とランチと買い物行くみたいな感じです😊

ままくらげ

我が家も同じように家事育児はなんでもやってくれます。
料理が趣味なので平日の在宅ワークが落ち着いてる時や休日に至って全てのご飯作りを夫がやってくれてます。

私が疲れやすくてすぐ動けなくなるのでその分とてもやってくれるのですが……。
「体調は大丈夫?」「私がやるから休んでて」と言うのですが「凄く元気だよ」「二人でやれば早く終わるからそしたらゆっくりしよ〜」と休んでくれないです🥲

いつかプツッと糸が切れてしまわないか心配です😣
インドアでゆっくりゲームしたりプラモを作りたいそうなのでその時間を持たせてあげたいのですが、パパっ子なので中々……💦

今は美味しくて栄養のあるご飯を作って、気持ちよく眠れるように寝具を整える事しかできてないです😅

ママリ

まとめての返信ですいません🙇🏻‍♀️
SNSで旦那が何もしない!的な愚痴が目立つのでうちの夫やりすぎでは!?!?大丈夫!?と思っていましたが、この手の話は自慢と取られてしまう可能性もあるし中々目に止まりにくいだけで、素敵な旦那さんたくさんいますね✨✨なんだか安心しました😂