※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
家族・旦那

夫婦と1歳半の子供で車を買うか悩んでいます。義実家の車を引き取るか、公共交通機関で旅行するか、車を買うか考え中です。

夫婦➕子供1歳半1人で3代目買うべきか悩んでいます

仕事柄夫婦ともに軽自動車です。
旦那は漁師で軽トラ手放す気なく私はパンの移動販売の仕事のため軽自動車必須です。

今までは義実家のフォレスター借りていましたが義母が要らないから廃車にしたいと言い出し旦那はお出かけ用のファミリーカーを買いたいと言ってます。

手取り33万から固定費等諸々引くとローンに払えたとしても4万くらいが限度です。私のパート代は使いたくありません。
私は義母が要らないというフォレスターを貰いこちらで維持費払えばとも思いますがそうなれば義実家に置いておき義母も好きな時に乗るようになると思うので、、それもどうなのかなぁと思いつつ。。

1.義実家車引き取り乗る
2.旅行は公共交通機関で
3.車買う

お金の使い方がどうのこうの系のコメントはいりません。

同じような経済状況の方などのコメントもぜひよろしくお願いします

コメント

ペッパー

現在お子さんお一人なら旅行もキャンプとかでない限り軽自動車で十分なのではと思ったのですが、お仕事用の車で普段は使えないということでしょうか?
フォレスターをもらったら義実家に置くというのは自宅に3台置くスペースがないということですか?貰うのであれば場所さえあれば自宅に置いて構わないと思うのですが🤔
我が家は子ども3人で5人乗りの普通車です。旅行も2泊くらいまでなら荷物も乗るし海などのアウトドアで多少荷物が多くても特に困らないです。
車にお金をかける方もたくさんいるので購入もありだと思いますが、私だったらフォレスターを貰うか、中古でそこそこの大きさと価格の車を買います。

• りっとんママ

りっとんママ

旦那の軽自動車は2人乗りのため無理ですが私の軽自動車は家族で乗ることは出来ます!ただ、ベビーカーを積むと他の荷物詰めないことも考えると、お出かけは難しいかなと言う感じなので、義母が要らないのであれば維持費だけこちら持ちで、フォレスター貰うのが1番お金かからないのかなと思ってはいました😭

軽自動車必須出なければもっと融通聞くのですが😵‍💫

• 8月15日
♡Mママ子♡

その中なら2かなぁと思いました。
必要な時だけレンタカー借りるとかはどうですか??
先を考えるとベビーカー乗せるのもこの先何年も!ってことは無いので、今は必要な時はレンタカーで、ベビーカーいらなくなれば、軽自動車でもその分荷物乗せれるので3台目いらないかもなぁと思います😊

• りっとんママ

りっとんママ

田舎のためそもそもレンタカーというのが少ないんです💦😭

毎月込みで借りるレンタカーも考えましたが月に4-5万のため週末くらいしか使わないのにだめだーってなっていて💦

そうですよね(>_<)
    夫婦二人して軽自動車ってのがホント酷すぎました🤣

• 8月16日