※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

手づかみ食べに興味を持たない9ヶ月の男の子。食器や遊びに興味があり、食事に関心が薄い。興味を持つまで様子を見るか、アドバイスを求める。

9ヶ月の男の子ママです!
離乳食が3回食で安定してきて、手づかみ食べに挑戦してみようとしていますが、、
なかなかうまくいきません。

現在の息子の様子は……
食べ物より、食器に興味があるようで、スプーンを持ってガジガジしたり、お皿をひっくり返して、口に持っていったりしてます。
食器なしでパンなどをスティック状にして渡してみても、ちぎって遊ぶか、ポイッと投げて遊ぶかのどちらかです。
赤ちゃんせんべいは食べさせても食べさせても、食べるものと認識していないようで、パンと同様、ポイッと投げて遊びます。
むしろ袋を食べてます。笑

たまごぼうろも与えてみましたが、これもまた、コロコロさせるのが楽しいみたいで、口には運びませんでした。

離乳食はよく食べるのですが、食への関心が薄いのか、「おいしい!」のリアクションも、「もっと欲しい」のリアクションもなく、ただ、淡々と食べるのみです。
まずいときだけブーっとします。

一緒に食べてお手本を見せても知ったこっちゃない感じです。

どうしたら食に関心を持ってくれるでしょうか?
または手づかみ食べをしてくれるでしょうか?
それとも性格なので、興味が出てくるまで様子を見た方がいいのでしょうか?
何かアドバイスありましたら、お願いしますm(_ _)m

コメント

たまさみ

興味が出るまで無理につかみ食べの練習しなくていいと思いますょ!

興味がでたら嫌でも掴んで食べだしたりしますからね!

無理に練習させてたりしたら「ご飯嫌い」になる場合もありますしね

まだ9ヵ月のようですし1歳過ぎても手づかみしないとかじゃないかぎり練習する必要はないと思いますょ

• まんま

まんま

なるほど。。
    やはり、その子に合わせて、ですね。

みんな9ヶ月くらいで手づかみやってみてます!と言っていたりしてるので、するものなのかと、慌ててしまいました。

ありがとうございます😊

• 4月15日

離乳食を食べてくれるなら様子をみて大丈夫だと思いますよ(^ν^)
手づかみ全然しなかった子も2歳くらいになるとスプーンとフォークで食べてます、、
絶対手づかみさせないといけないわけでもないので(^。^)
うちの長男も全然食に関心なかったですが3歳を前にしてまずまず食べるようになりました(^ν^)

• まんま

まんま

手づかみしないで道具に行く子もいるんですね!
    安心しました!

食べるので、様子見てみます^_^

ありがとうございます😊

• 4月15日