※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

育休中で単身赴任中の旦那から家賃だけ支払われ、生活費は自分で負担。親も手伝ってくれるが、お金の話が難しい。育休後の収入減や旦那の協力に不満。共働きの方の経験を知りたい。

誰にも相談出来ずモヤモヤしてます。

ただいま育休中でもうすぐ9ヶ月になる子を育ててます、
旦那は単身赴任のため、私の親が手伝いにきてくれてる状況です。

お金のことに関する問題で、
財布は今の所は別なのですが、
(結婚する前に聞いとくべきだったのですが、
旦那の給料はわかりません。
結婚した後聞いてはぐらかされました)

旦那の単身赴任先の寮費は0円
私の家賃は約五万。

家賃だけ払ってもらって、
そのあとの生活費は私が負担(子どもの分も)
って普通なんでしょうか。

家賃払ったるから子どもの分はそっちで
と言われました。

親にも手伝いにきてもらってるのですが
旦那は親に会っても感謝の挨拶や気持ちばかりですが
お金を渡そうと提案したときも
親は手伝うの当たり前やからと渡そうとしません。

育休も次からもらえる額が50%になるので
生活やってけるか心配で..

今までも貯金を崩しながらはしてますが、
旦那にお金の話をするのが本当に億劫です。。

出産準備のときも
頼み込んでやっとチャイルドシートだけ
買ってくれました。。
あとは私や私の親が揃えてくれました。。

単身赴任で共働きされてる方たちは
どのような感じでしょうか。

説明が下手で読みにくく申し訳ございません。

コメント

ママん

育休中、月額いくらもらえるんですか?

ご主人、寮費無料とか関係なく、たった5万で家族養ってる気になられても困ります💦
家賃と光熱費と食費や子供用品で、最低でも10万はほしいところです。(私なら10万振り込んでもらって足らずはクレカ使ってやります!)

あと、主さんの親がお手伝いに来てくれてることを感謝の言葉一つもないとは…常識なくて恥ずかしい気持ちになりますね、、、。親が手伝うの当たり前は疑問ですが、お金包む必要はないんじゃないか?と私も思いますよ。
じゃないとキリないし、普通現金受け取ってくれなさそうですけど、、、。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    月額16万です。。次から恐らく月額13万くらいになります😭

    家賃も払ってくれるようになったのがこの2ヶ月ほどなので、育休も毎月使い果たしてましたし来月から不安です😭

    はい😭エアコンも赤ちゃんもいるので24時間つけっぱなし状態ですし、毎月ひやひやしながら請求書みてます😭10万もきっと私はもらえないと思いますが、せめて家賃+1.2万ほしいところです..

    本当に常識がない人で、なぜ結婚する前に気づかなかったのか後悔しかありません..😭子どもに会えたことは本当にこれ以上にない幸せです。

    お金も渡したところで、親は受け取らないと思いますしそういうつもりで手伝ってないよと言うとおもいます😣周りの友達とかは里帰りのときとかにほんまにお気持ち程度で渡してたみたいで。。(旦那さんから)私もそのつもりで話したんですけど、断られました。せめて挨拶くらいはしてほしいところです、、。

    • 8月15日
  • ママん

    ママん

    家賃だけじゃなくて光熱費もご主人から引き落としにするか、10万渡すか離婚の3択で決めてもらったら良いんじゃないですか?
    離婚を選択してきたら養育費5万で!

    お子さん8ヶ月だったら離乳食と母乳かな?今は食費はほぼかからないけど、オムツ高いしケチれないし、手間だけど布オムツにするか?ですね。。。
    洋服や靴などはすぐサイズアウトしちゃうから絶対購入しないといけないし…。
    家族を持つってこと、家族を養うってことはどういうことなのか分かってない&分かろうともしない人とはおさらばして1人で育てていった方が気持ちが楽になりますよ。母子家庭世帯の行政が手厚くサポートしてくれます😊

    • 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    3択ありですね!!3択で提案してせまってみます!きっと、離婚の養育費五万を言うと思いますが..お金本当に出したくないっぽいので..😮‍💨😭

    私が混合なので離乳食、母乳、ミルクという感じです😭
    本当に父親という感じが全くないと思います..月に1回帰ってきてたのも、今では仕事が忙しいと2ヶ月に1回だったり、連絡もこちらからしなければ丸1週間なかったり..
    本当に仕事忙しいんか?とも疑問です..

    もう離婚の方が私的にも気持ちが楽かもしれません😭笑

    聞いていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月15日
deleted user

まだ単身赴任にはなってませんが、今後必ず単身赴任が来る転勤族です。

給料は全て預かってます😃
完全小遣い制で、単身赴任になったとてベースは変わりません。
食費・雑費・小遣いは渡しますが、やっていける最低限の範囲しか渡しません。

相手の収入わからなければ、役所で所得課税証明取れば前年度の年収わかりますよ。

そもそもお互いの収入知らないことには、財布別がやっていけるかどうかは分からないですね。
財布別は、最低でも収入がトントンでないと成り立ちません。
月手取り40万の人の5万円と、15万の人の5万円では価値が違い過ぎますから。

正直5万ポッチなら離婚して、アパート契約主さんにし直して住宅手当もらい、養育費としてこのまま家賃だけもらいつつ、母子手当もらったほうが確実に生活余裕あるとおもいますが😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    給料ははじめてのママリ🔰さんが管理されてるのですね✨

    私も結婚したら財布いっしょになるとか言われてたので
    そうなるのかと思ってたら
    ところがどっこいでした😭

    今度役所でもらってみます👂🙌私より給料が高いことはわかってるので..

    何度かお金のことで、無理なら離婚したいと2回ほど話したんですけどはぐらかされて終わってます..😭

    結婚してる意味あるのかとすごく思います🥲

    本当、離婚して家賃代を養育費としてもらえるほうがこっちとしては生活も安定できるので助かるんですが..🥲

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仮に家賃払ってもらって手取り13+5の18万と考えてですよ?

    オムツ月1万
    完ミならミルク月1万
    自分の食費2万
    光熱費1.5〜2万
    自分の保険各種1万
    子どもの保険1000円
    子供の服2,500円

    車があれば維持費、車検代積立、自分の美容代…
    今は足りるんです。貯金も数万はできそうですね。

    でも育休中ということは、間もなく仕事復帰が待ってますね。
    認可の申込みは済んでますか?申込期限も近くなってくる時期ですね。

    主さんと私年収あまり変わらないくらいだと思うんですが(育休手当の額がほぼ一緒なので)、
    うち主人が年収460万で、認可園の保育料月5万です。
    その時点でアウトです。足りません。
    そして、時短復帰にするなら、1時間時短で2〜3万、2時間時短で給料4〜5万減ります。

    所得課税取って、その足で保育課に行ってそこも全て見据えてください。
    会社の託児所でしたらここは流してくださいね💦

    男にはまず根拠の提示です。
    「足りないから不安」では、察しの悪い男は気付きません。気付けません。
    根拠根拠根拠、です。
    理詰めで行って、それでも話聞かなければ結婚の意味無し。

    単身赴任という離れてる間に父親としてできる責任?
    第一にも第二にも金出すことですよ。笑
    触れ合えない中で、それ以外に何があるんですかって思ってます。

    うちもお金出してくれないとかの話になれば、即離婚します。
    うちは旦那の一馬力で生活できない上に金出さないとか、一緒にいる意味ないので。
    ただ、子2人分の養育費として家のローンは払い続けてもらいます。笑

    子が成人したら私が家買い取るか、私がさっさと出ていきます😗

    まずはご自分の中で整理してみてください☺️
    お仕事があればどうとでもなります。
    実家も頼れるなら更にどうとでもなります。

    母は強い。ご自分の力を信じてくださいね💪

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと現時点で家賃だけじゃなくて児童手当もらわないと割に合わないです。
    「子どもを育てるためのお金」ですからね。

    まさか家賃5万の中に児童手当月1.5万も含んでるとかないですよね?笑
    家賃3.5万しか払ってないことになりますよ。
    もしそうなら男としてクソダサいですwww

    • 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    児童手当は一応貰えてます🙇‍♀️
    家賃はこの2ヶ月払ってもらえてるんですが、それまでは帰ってきたときに物資でしかもらえなかったんですが、
    現金にしてと話したところ、15000円しかもらてませんでした😂ださいです😂

    • 8月15日
初めてのママリ🔰

車は今のところなく、母の車を借りてるのですが、住んでるところが田舎で車ないとどこもいけないとこなので、今後子どもと出かけたり買い物だったりと必要になるので、一度車が買おうか悩むと相談したところ、借りれるならいらんやろと却下されました🙇‍♀️
自分は単身赴任先が都会だから必要ないと思ってるみたいです..

そうなんです。保育園の申し込みも迫ってきてまして😭
その件も家賃五万払ったるからと言われた後、保育園代どうすると聞いたらその時考えよと言われてはぐらかされました。

保育園のことや時短のこと、初めてなので
教えてくださってありがとうございます😭
おそらく私も五万になりそうです..
旦那の年収でいうと私より高いのは確実なので..
2時間時短でお給料そんなに減るのですね😰恐ろしい..

そのマイナスの分を旦那が助けてくれるのかと思うとしてくれないですね..

本当にそれ思います。
単身赴任の旦那にできることって
お金だすことですよね😭
お金出すことをためらうってもう終わってますよね😭
はじめてのママリ🔰さんのいうとおり、
理詰めしていってみます!
たぶんあっさり離婚とまた言ってくると思いますがそれならそれで詰めていってみます🔥

やはりお金出してくれないとなると、あっさり別れるのが1番ですよね!私もそれです😭旦那だけの給料ではやってけないです。。😭今は自分の貯金崩したりして生活もしてます。

家のローンは大事です💰🏠🔥私も初めてのママリ🔰さんのようにお金出してくれないなら離婚話切り出します🔥

幸い、実家も協力的なので、なんとかなる気もしてます🫡がんばります!!