※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月頃に精神面で楽になるか不安。経験談を聞きたい。

精神面で楽になるのは生後3ヶ月頃でしょうか?

5月に第一子を出産し、
赤ちゃんを育てるのがこんなにも大変なのかと
毎日必死だった新生児期を乗り越え、
今ちょうど生後2か月半になります。

ママリやネットでは
生後3か月頃にひと区切りつくという意見が多く、
あと2週間でそのひと区切りが本当にやってくるのか
期待と不安でいっぱいです。
体力面での大変さはへっちゃらなのですが、
精神面での大変さは苦手で、
少しでも希望を持ちたいです🥲

夜通し寝てくれるようになった、
ひとり遊びの時間が長くなった、
授乳回数が減ったなど
経験談を教えていただきたいです😵‍💫

コメント

しろくろ

3ヶ月だと首が座るので抱っこしやすくなったり、生活リズムが整ってくるので気持ち的に余裕は出るかもしれません☺️
ただまた寝返りし出したら返れなくて泣いたり、はいはいしたら危ない、とかその時その時の大変さは出て来ますかね🤔
でも訳もわからず泣く!というのはうちは減りました。

🔰

希望が持てない回答ですみません。
2歳ごろまで夜中頻回に起きて、夜通し寝たのは3歳ごろでした。
寝返りをし始めると息が止まってないか心配だったし。
私が精神的に落ち着いたのは1歳くらいですね。

てんまま

ネガティブ意見で申し訳ないのですが
夜泣きが少し減った1歳頃まで地獄でした😂

むしろ、ねんね期は楽でした…抱っこしても軽いし、乳飲んでれば静かだし…。
ハイハイしだしたり、つかまり立ちするようになると本当に目が離せないし、離乳食も始まるし、泣き声はでかくなるし…😅

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月過ぎの時が1番楽でした!完母なのに大体夜通し寝るし、セルフねんねするし昼寝も長いし余裕〜と思ってましたが、今は昼は抱っこじゃないと絶対寝ないし、睡眠退行で夜の寝かしつけもめっちゃ時間かかるし、夜中何度も起きるようになってしんどかったです(今はおさまりました)。
今は精神面では少し楽になったかな?って気がします。
というのも、自分が育児に慣れてきた事、子ども連れて色んなところに出かけられるようになった事、あやすとキャッキャ笑うようになった事が大きいかと思います。
声かけたら反応してニコニコするし、私が近寄ったら嬉しそうにバタバタしたりしてるのを見ると本当に癒されて、精神的な辛さがあったとしても吹っ飛んじゃいますよ💓

かの

上の子が3ヶ月くらいの時、自分でおもちゃを掴んで遊ぼうとし始めたり、1人でもご機嫌な時間が増えたり、生活リズムが掴めてきたりして少し精神的に楽になった記憶があります☺️
必ずそうなります!とは言えませんが…💦
あと、これから少しずつ涼しくなり始めればお出かけやお散歩もしやすくなりますし、そうすると自分も赤ちゃんも気分転換になってグッと心が楽になるかなぁとも思います。
単に私がそうだっただけですが😅

さらい

二歳のイヤイヤ期を乗り越えた三歳ぐらいかな。

3ヶ月は、まだ乳児突然死症候群も怖いし、

はじめてのママリ🔰

あと1週間で4ヶ月になりますが、私は2ヶ月になったぐらいの方が精神的には楽でした🥲
2ヶ月半ぐらいからうまく眠れなくなり(特に昼)、寝かしつけに時間がかかるようになったり、夜も起きるのが1回だったのが2回になったり…最近またやっと前のリズムに戻りつつあるところです。
でも日中は相変わらず長く寝てくれず、眠いのかほぼずっと機嫌が悪いです…。前は床におろして遊べる時間がいっぱいあったのに今はすぐぐずって全然遊べません。
それでも機嫌いい時はよく笑うようになったり、私や夫のことを分かってるっぽい様子もたくさん感じて、幸せを感じることも増えました。
いつになったら楽になるかというのを私もよく調べてましたが、結局その時々で違う大変さがあるんだなということと個人差もあるとわかり期待するのはやめました!!笑
大変だけど無理しすぎずお互い頑張りましょう😭😭😭

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ごろに楽になった記憶はないです🥲🥲何ヶ月になってもその時その時にまた違う大変さが出てきて…慣れてくるよーとか言われてたけどいまだに育児になれないし、常に不安と戦ってます…🥲🥲いまだにミルクは3時間おきに飲んだりもあります🥲希望を持てない回答ですみません。ですが、昔よりは泣く回数が減ったのでその面では良かったかなぁと思ってます!意味のわからない泣きが減りました🥹最近は動くようになったので頭を軽くどこかにぶつけて泣いたりはあります😄

はじめてのママリ🔰

一区切りというか3.4ヶ月で首が座るというのが大きいと思います!
首が座ることで1日に何度も何時間も抱っこをするときの精神的な楽さが段違いです!
首をあまり気にしないってそれだけで相当楽ですよ☺️

むーたん

3ヶ月過ぎ楽になります!!
1.2かげつはほにゃほにゃふにゃふにゃで表情もあまり無いのでほんとに何考えてるか分からず泣いてる頑張るって感じですが、、
3.4ヶ月辺りからあやすと笑うようになりますしクーイングで可愛いお喋りも聞けますし、首もしっかりしてきますし、寝るのも長くなりますし、、なんだかカワイイッって癒されることが増えてきます💭💗

sun rich lemon

生後3ヶ月
誕生日から100日目です。
泣く時は、泣くけど
頑張れば寝てくれますよ。

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

夜のミルク1回すごいですね✨
5〜7時間寝てくれるのもすごいです😳
上の子の時夜のミルク1回になったのは5ヶ月近くでした🍼

でも私は1番しんどかったのは新生児期〜2ヶ月くらいまででした!
産まれてからよく泣く子であまり寝てくれなくてそれこそ精神的に参りました😓
3ヶ月くらいには午前中寝る時間、お昼寝、夜寝始める時間とだいたい決まって楽になりました☺️朝寝と昼寝も泣いてもトントン徹底したら布団で寝られるようになり、抱っこじゃなくても寝てくれるようになったのも大きいです💡
首もすわって抱っこもしやすくなり、理由のわからない泣きもだいぶ減った記憶です💡
そこからは寝返りハイハイ〜と可愛いー!と思うことばかりで、私は泣いてばかりの赤ちゃんの時期より1歳過ぎたイヤイヤ期の方が一緒に遊べるし出かけられるし全然楽です!なので産まれてから2ヶ月終われば精神的にそこまでしんどいと思うことはなかったです☺️✨

はじめてのママリ🔰

3ヶ月過ぎたあたりから表情も豊かになってきて声もよく出すようになって可愛さが増してきて個人的には段々精神的な余裕も出てきたかなって時期だったと思います!
記録見返すと夜間の授乳回数も減ってきて1日の回数も落ち着いてきた頃です🙆‍♀️
今もうすぐ1ヶ月の子を育てていて思うのは、とにかく早く首座って欲しいなと感じます!それだけで全然違う気がします😂

はじめてのママリ🔰

一度楽になったなと感じたのは確かに3ヶ月ごろでした!
うちの子の場合はその時期に夜通し寝るようになったので、その点は楽でした😊
でも4ヶ月過ぎから睡眠退行で夜泣きが始まって、精神的にかなり落ちました💦
今はまた夜通し寝るようになりましたが、ハイハイとつかまり立ちであちこち動き回っては立ってで目が離せなくなり、こちらの思い通りになることは一切ないので毎日疲弊してます(笑)
新生児のときの方が楽だったなというレベルです🤣