※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
お仕事

娘は保育園に通い、第二子が生まれる予定。保育園で1年間預かってもらえるが、下の子を8ヶ月で入れるか、1年待つか悩んでいる。仕事はパートで、早く復帰しなくてもいいが、1年8ヶ月休むのは心配。赤ちゃんを預けるのに葛藤している。

去年4月から娘は保育園に行っています。今年8月に第二子が産まれます。保育園は産後一年間はいていいそうです。それ以降は出ないといけないのですが、園長先生のご厚意で、置いてもらえることになりました。
下の子が1歳になったらいれたいのですが、多分途中からは入れないと思います。
入りやすい4月に下の子を8ヶ月でいれるか、もう1年まって入れるか、悩んでいます。産まれて見ないとわからないのですが、皆さんはどうされてますか?
第二子がいる人は8ヶ月くらいでも今年から預けています。
私の仕事はパートなので、すぐに復帰しなきゃ!という感じがではないのですが、流石に1年8ヶ月は休み過ぎなきがして…。8ヶ月の赤ちゃんを保育園に入れるのは気が引けるので今から悩んでしまっています。

コメント

うちも同じ月齢で去年4月から保育園です。
下は9ヶ月から保育園です。
成長も遅い子だから、早く保育園に、いれた方が成長するかもと言われています(^ー^)

私としては、心配ですが(^_^;)

• ぷにるる

ぷにるる

返信ありがとうございます😊
    保育園4月からでないと入りにくいですよね…早くから入れたら保育園に慣れるのも早くていいのかもしれませんね!

• 4月18日
ひまりママ

状況は違いますが4月からの入園を希望したため8ヶ月で入園しました。周りからは小さいのにって言われましたが上司から色々子供が分かる前に入れるのもアリだねって言われたこともあり、今のところ良かったと思ってます‼️

• ぷにるる

ぷにるる

4月から入園される方多いですしね!確かに、分かってからだと泣いて大変ですが、赤ちゃんのうちから慣らすのもありですね。

• 4月18日
Nano

上の子の歳と妊娠週数、パートという状況が一緒です✧‧˚
息子が通っている保育園は私の職場のなので産休育休中は利用できないのですが(;▽;)
わたしは下の子も1歳までは保育園に入れる予定ないですが、必ず入れる保育園があるからっていう状況なので。。
私は8ヵ月くらいだと離乳食や授乳がどうにも気がかりで。。
ちなみに周りのママさんは、認可は4月からで、未認可や一時保育を利用して4月まで繋いでいる方もいました!ただ保育料がいいお値段しちゃいそうですよね(;ω;)
参考にならない意見ですみません。
もも89さんの立場なら、私なら8ヵ月で保育園に通わせて仕事復帰するかなと思います。

• ぷにるる

ぷにるる

一緒の年齢で心強いです。かならず入れる保育園があるっていいですね!
    私も卒乳前に入れるのが心配で…。産んで見ないと分からないですよね( ;∀;)

• 4月18日
nammy

私だったら8ヶ月で入れちゃうかなぁ〜...
保育園入れると決めてるなら早い方が案外すんなり慣れてくれる気がします。

• ぷにるる

ぷにるる

そうですね…8ヶ月で入れてる方も沢山いるので、、、2人目は上の子の兼ね合いもあるので仕方ないのかもしれませんが。。

• 4月18日