※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
家族・旦那

旦那のだらしない行動に悩んでいます。洗濯物の扱いや身だしなみ、お金の管理などに不満があり、話し合いもうまくいかず困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

だらしない旦那について 体験談やアドバイスがほしいです。

結婚してから特に腑に落ちないことが続いて悶々としている日々です。

洗濯物裏返し 私が畳んでもすぐぐちゃぐちゃにする
なので裏返しでもそのままで畳まずカゴに全部ぶち込んで、私が見えないようにしてます。
それでもカゴから溢れたり、ひっくり返したように服が散乱してることも多くあり改善の余地なさそうです。

寝てる時無意識なようで足、お股、胸をずーーーっとぼりぼり音を立てながらかいてます。
音が気になるし全く治らなかったのでお金出すから皮膚科に行けと言うと渋々行き水虫、いんきんたむしと言われて薬もらってきてます。 それでも薬をサボったり本当に面倒くさがりです。

仕事終わり疲れてるからとお風呂入らなかったり、歯磨き平気で2日しなかったり不潔すぎて何度も言いますが、全く治りません。
風呂入らず布団に横になられるのも嫌なのに キツすぎます。

昼遅かったから夜ご飯いらないと言ってたのに夜同僚から急に飲みに誘われて出ていくことも多々あります。
まだ産まれたばかりの子供がいるのに誘う同僚もおかしいなと思いますけどね
オマケに酔って帰ってきて、うぷうぷ言い少し布団で吐いてたり それでもシーツ洗おうとしない 多分汚れてことすら気づいてない 以前は夜中に車の中で吐かれ、私が掃除して服を洗濯して、、、、

床に物を落としてもそのまま、 飲み物の水滴や食べかすなども放置 ドライヤー後の髪の毛落ちてても気にならない
湯船の中の大量の毛も放置

お金の管理出来ないので私がすると言っても嫌と言う
結婚指輪、結婚式の前金、出産祝いお返しの候補出しからお金まで全部私が払ってます。

子供産まれてお金いるのに 趣味が欲しいからとSwitchあるのにSwitchLightを買ってきたり→すぐ飽きる

この中の1つだけならまだ許せるけど、重なると気になって仕方がない
何度も言うけどごめんと言うだけで全く治らない
私も言うのも嫌だし気にしたくないけど気になる
どうしたらいいですか。
考えるのも疲れてきて少し距離を置きたい気持ちもあります。
プロポーズもなく私の事考えてくれてないと最近になって気づきました。 私に興味が無いのか?

これらについて散々口出してますが話し合いにもなりません。 全部俺が悪い と言ってトイレにこもったり、急に外に出ていったり なにかの病気としか思えない。
旦那の実家もカビだらけで物も散乱しており、正直入りたくないです。 どんな環境で育ってきたのか不思議でたまひません。
これより酷い方いたら教えて欲しいくらいです🥲

まだまだいっぱいありますが長くなるので代表的なもののみで。
寝不足なのに考えすぎて寝れないので本当にしんどいです。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
長々読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

きたねぇ旦那ですが
あなたがその旦那さんに依存してる感じがします。

• あち

あち

私もそう思います。
    やっぱ普通じゃないですよね。
    普通が分からなくなりそうです

• 8月15日
naami

私の夫かと思いました😂
服は脱ぎっぱなし、
帰って手洗いうがいをしない、
(掃除の仕事で汚れているのに)
お風呂に入らず寝落ち、
髭は剃らない、鼻毛は出てる、
もちろん歯も磨いていない、
歯磨き1ヶ月しなかった時もあります。
歯が抜けたまま治療もせず、
外で吸わせているタバコの灰皿は
溢れかえってるのに捨てない、
車はゴミだらけで
座るスペースを確保してから
出かけています。
30年以上住んでいる地域の
ゴミの曜日すら把握していません。
昼勤、夜勤と帰宅時間バラバラで
一緒に寝てると音で起きちゃうのと
不潔が嫌すぎて寝室分けましたw
これで「レスは離婚理由になるんだぞ」
と言ってきます。
レスの理由はお前の不潔だよ!!!!!!😂
ゲームはポケモンとかモンハンが出ると
すぐ買ってきて徹夜で遊んだり
昼勤がない時は昼間からやるので、
子供がゲーム欲しいと言った時に
買いません!と言いづらいし
子供は時間決めて遊ばせているのに
夫は無制限なのは理不尽ですよね。
ゴルフ→父からお下がり貰うも
1回打ちっぱなしに行くだけ。
邪魔なゴルフクラブ…
釣り→釣れても捌くのは私。
最後まで自分でやれとブチ切れて
魚だけは捌くようになったものの
キッチン占領するし後片付けが雑。
実家暮らしの時や同棲した時に
部屋が汚かったり
家事のやる気を感じなかったんですが、
今程酷くはなかったし、
結婚したら・子供が産まれたら
変わるだろうって信じてたんです。
そう思った私が馬鹿でした😅
だらしない人って変わらないです。
私の夫やあちさんの旦那さんは
「セルフネグレクト」だと思います。
夫にそれを伝えてみたところ、
「セルフチェックに凄い当てはまる」
と言ったものの通院しようとはせず、
私ももう諦めてます。
貯金が貯まればこんなやつ捨てますよ。

• あち

あち

あああ、、似たような感じです
    歯ボロボロでかけてますし、友達の影響でゴルフ用具だけ買ってそのまま
    ジュース飲みすぎ、食べ過ぎで20代なのに痛風になるし

外見だけは綺麗にするこだわりがあり、外出る時は必ず頭洗ってスプレーガッチガチでファンデーション塗って仕事にも行きます。(スプレーもファンでもつけすぎで逆に汚いし、月2本くらい無くなるので出費が凄いです)
    帰ってきてからは洗わないのでよく分かりせん🥲
    家の中だけ不潔みたいです。

話し合いなどされましたか? 旦那さんは改善しようとされましたか? 反応も知りたいです😭

• 8月15日
とんとん🥚出産準備中

あちさんの旦那さんほどではないのですが、私の夫もめんどくさがりです。
でも私もマメなタイプではないのである程度許せている部分があります💦

何度も指摘するのはプライドを傷つけてしまって逆効果になりそうなので、我が家はでは貼り紙をしてます。
「洗濯カゴに入れる前に裏返しを直す」「靴を揃えた?」など😩
目につくところに、かわいいキャラクターの付箋に書いて貼ってます。
都度目にすれば意識することはできるみたいです。

お金については一度FPさんに相談して家計管理、ライフプランなど立ててもらうとやばさが実感できていいと思いますよ!

• あち

あち

私が細かいところまで気にしてしまうので余計に自分1人だけしんどいです☹️

張り紙してみようと思います🥲たぶんそれすら気づかない人だと思いますが、、

FPさん相談したいです。
    旦那には学資保険とかNISA関係調べてとしっかりお願いしてますが、どうなってるか分からないですし、

• 8月15日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

我が家はマイホーム購入にあたりマネードクターで相談しました。100歳までの資金計画立ててもらって、現状把握もできてよかったですよ!

• 8月15日
  • あち

あち

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌
    見える化して旦那に危機感を持ってほしいです。

• 8月15日
はじめてのママリン

発達障害ですね!
なので、出来ないのは仕方ないです。
私が産後うつになった(旦那のせい)時に、心療内科に行き、旦那の話も聞きたい。との事で行った結果、発達障害を仄めかされました(ハッキリとは言わない😹)
本人は認めてないですが、、、明らかに普通と違うので。わたしは、無理なので離婚します🙌

発達障害は遺伝するので、旦那さんの親も発達障害なんじゃないですか?

あちさんの息子さんにも出ないといいですが、、。
友達の旦那さんが発達障害で、長男くんがもーすぐ4歳で言葉が話せてないです。発達障害は治らなくても、矯正して薄くすることはできるので、旦那さんのため、息子さんのためにも知識は蓄えると良いかもしれませんね😣

• あち

あち

障がい者施設で働いています
    確かに何かしら持ってるなと感じること多々ありましたがはっきりと確信できるような感じではなくグレーだなと思います😓
    産後うつ辛かったですね、、
    遺伝、気をつけてみておきます🙇‍♀️

• 8月29日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

認めたくないですよね、、ただ、多々あると思われてるなら、、。。。

きっと、そのようなお仕事だとルール化されている業務なので、発達障害の方にはとても働きやすい環境ですね☺️
    発達障害の方は、臨機応変が苦手な人が多く、ルール化されていることには忠実にこなすので。あと、コミュニケーションも苦手で、すぐに自分の殻にこもります。無言、無視ですね!

主さんがとても心配ですが、、、頑張ってください💦💦

• 8月29日