※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
家族・旦那

夫が娘の髪のケアに不満。娘の髪がパサつき、絡まる。夫が適切なケアをせず、娘の気持ちを考えてほしいと悩んでいる。

夫にイライラします。

①4歳娘に下の子用の全身シャンプーで髪の毛を洗ってる。髪の毛ギシギシ。
→私と入るときは、私と同じサロン専売品のシャンプーとコンディショナーを使わせています。
②ドライヤーの歳に何も付けない。櫛も使わない。髪の毛パサパサ。
→私の場合はヘアミルク付けて、櫛を使いながら乾かしています。

娘の希望で髪の毛を伸ばし中なのですが、どうしてもパサついたり絡まったりしてしまうため、大人と同じケアをするようにしています。
その後かなり改善が見られたので続けていたのですが、夫と入ったり夫に乾かしてもらった後だけはいつもパサパサ…
娘に聞いたら、↑こういうことだったみたいです。

髪の毛が長い方は分かるかな?と思いますが、かなり痛みやすくて綺麗な髪を保つのは難しいですよね。

いつもいつも注意しているのに全然治してくれないし、髪の毛縛るときも「絡まって痛い!」と怒る娘の気持ちも考えてほしい!!!!

たった少しのケアでも全然違いますよね。

お風呂入れてくれるだけでも、乾かしてくれるだけでもありがたいと思わないといけないのかもしれませんが、そこまでやるならさ…と思ってしまいました。

皆さんはどう思いますか?
私が悪いのかなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

私ガサツなタイプなので、夫さんよりです😅
自分もシャンプーのみ(リンスやコンディショナーなし)ですが、全然気にならないです🫣ミディアム位の長さですが、ドライヤーするってのも面倒で半乾きくらいで、疲れます💦
たぶん、そういう習慣で生きてるので面倒くささが勝ってしまいます🙏

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

そうだったのですね😂
    私もガサツ&めんどくさがりなのですが、娘の美意識が高く、髪の毛が絡まってたりするとすごく怒るんです😅
    夫が悪くても、結局髪の毛縛るのは私だから、私が怒られるみたいな…

その代わり、私の髪の毛は乾かす頃にはもうパサパサ…(笑)
    ただでさえやること多いからこそ、どこを優先するかになりますよね😊

• 8月15日
あーママ

うちの旦那も息子の身体を洗う時にゴシゴシタオル?は使わなくていい!と何度も言ってるのに使うので、肌弱な息子はそのせいで乾燥が酷くなり痒くなって掻き傷ができます😭💢

少しくらい気使えよ、、と思うのでお気持ちすごく分かります😭

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

分かります!!
    お風呂入れてくれるのも、髪の毛乾かしてくれるのもありがたいんですが、『そうじゃない!!』ポイントが多すぎて、結局イライラ(笑)
    子どものことに関しては、もう少し気を遣ってほしいですよね😭
    まだ肌も敏感だし、大人にやってもらわなきゃいけないこともたくさんあるし…
    全て自分の普段の感覚でやるのは、やめてほしいです💧

• 8月15日
小豆

気持ちはわかります。
うちの子も腰まである髪の毛なので、コンディショナーしないだけでギシギシしていますが…

まぁ、長い髪の毛を旦那なりに洗ってくれるだけ、良いかなって思うようにしています。
髪の毛を乾かすのも前まで1/2ほどしか乾かさないでいたので「えっ⁈」って思い流石に言い続けてやっと根本と毛先まで完全に乾かすようにはしてくれましたが…
ケアまでは行っていません😅
寝る時に邪魔になるからと縛っていますが、その時にヘアオイルつけるくらいですかね。

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ギシギシしますよね!お仲間がいてよかったです😭
    もちろん感謝の気持ちはあるのですが、そこまでやるなら最後までちゃんとやろうよ、と思ってしまうのも事実で💧
    娘も朝、髪の毛縛るときに『絡まって痛い!』と私に怒るので本気で改善してほしいです(笑)
    子どもが困ってるんだから、直してよ!と言っているのですが、いつも返事だけ😅

寝るとき縛っているんですね😊
    ほどけたり、寝にくかったりはしないですか?
    うちは合わなかったみたいで、やめちゃいました…

• 8月15日
  • 小豆

小豆

逆に、縛らないとどんなにケアしていても絡まってしまうので💦
    基本的に写真のように縛っていますが、痛がらないし、絡まらないし、取れないし…しかも案外朝外すとどストレートになってセットが楽です🤣

• 8月15日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ありがとうこざいます😊
    とても参考になります✨

• 8月15日
.*りまとmama*.

お気持ちわかります。
シャンプーやコンディショナーなどのケアの違いで、髪質って本当に変わりますよね。
ドライヤーも半乾きで終わらせちゃう時があるので、子ども達がお風呂から出てきた時に「まだ髪が濡れてるからパパに乾かしてもらっておいでー」とパパに返却してます。笑

うちも娘が髪をとかす時に絡まってしまい「髪痛い」っていうことがあるのですが、娘に「パパ、コンディショナー使わなかったの?」って聞くと、「昨日は使った」とか「昨日は使ってない」とか教えてくれます。
ママとお風呂入る時みたいに、ママのシャンプーとかコンディショナー使うと髪の毛ツルツルになるのにねーって何度か娘に伝えていたら、娘が「パパ、ママのシャンプーとコンディショナー使って」って自分でお風呂の時に言うようになりましたよー 笑
今では3歳の弟も同じようにパパに言って使ってもらっています。

この前 実家に行き、じぃじにお風呂に入れてもらったのですが、娘が「ママはいつもシャンプーの後にコンディショナーしてくれるんだよー。ママはね、髪の毛を洗ってから身体を洗ってくれるんだよー」と洗う順番がいつも違うことも指摘したらしく...じぃじが困っていたので、たまには違っても大丈夫だよーとフォローしました 笑。

娘さんに「髪結ぶ時に痛くなっちゃうの嫌でしょ?お風呂の時にママのシャンプーとかを使うと、あまり痛くならないよー。パパとお風呂に入る時に教えてあげてー」と伝えるのはどうですか?

4歳なら自分で言うと思いますし、パパもママに言われるよりは娘さんに言われた方がイラッとこないかもしれませんよ(^^)

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

おっしゃるとおりです😊
    うちも昨日は、ママと同じやつ使って~!と言っているのがお風呂から聞こえてきました🙋
    が、ヘアミルクは使ってくれなかったようで…
    夫より娘の方がよく分かってます💧

• 8月15日
はじめてのママリ

男の人には、何が何だかわからないし、めんどくさくてわかろうとしないってのもあるんだろうなぁと思います😅
仕方ないですよ…自分が経験で覚えたことじゃないですからね。
麦茶ですら無くなったら洗って新しいの作るということすら、できない人がたくさんいますもの◎
諦めたほうが心が穏やかでいられると思います(笑)
ドライヤーの前にミルクだけつけるっていうくらいなら、なんとか1工程だから覚えてくれるかもしれませんよ?(←男の人の能力をバカにしているわけではない…)
手先の力加減なども、自分がやられたことがないから痛みがわからないんだと思います。
力を抜くとかできないんですよきっと。
これに関しては、私は感覚過敏が強いので、親が髪を触るのがいつも痛くて泣いてました。
自分が大人になって、初めて力加減の難しさを知りましたね(笑)
こんなに優しくやっている(つもり)のに、痛いなんて…と真っ先に思ってしまうんですよね。
自分だって子どもの頃は痛かったのに、忘れちゃうんですよ😊

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

確かにいくら夫でも、女としての経験は娘の方が上だし、男と女では必要な生活知識も違いますしね😂
    髪の毛乾かす、髪の毛縛るのだって男性の方が不器用だったり…
    1つずつ丁寧に覚えさせていこうと思います(笑)

• 8月15日