※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

右胸にしこりがあり、張りを感じています。搾乳機がない場合の手での搾乳方法や乳腺炎の対処法を教えてください。初めての経験で不安です。

今朝から右胸がいつも以上に張っていて、しこりがあります。まだ発熱等はないのですが、赤ちゃんに吸ってもらう時にしこりの部分を押すこと以外に何か対処法あれば教えてください。また、搾乳機持ってなくて手での搾乳方法もよければ教えてください😢初めてしこりが出来て、日中こんなに張ったことがないので乳腺炎になったらどうしようかとびびってます😱

コメント

ああちゃん

私はアマーモのミルクスルーと言うハーブティをたくさん飲んでお風呂で優しくたくさんマッサージしたら2日くらいで消えました😊

• rai

rai

回答ありがとうございます😊
    ミルクアップの方飲んでました😅
    ミルクスルーの方も買ってみます(*^^*)

• 4月15日
きぃ

上の方も言ってますが、ミルクスルーおすすめです。
あと、しこりは冷やすといいですよ!
先日乳腺炎になったので、、
手で搾乳するときは、まず乳輪の外側を親指と人差し指で掴んで何度か母乳出してください。少しで始めたら、両手のひらで、おにぎりを握るようにおっぱいを包み、強過ぎない程度にぎゅーーっと押します。母乳がしたたれ落ちてきたら、手を緩めて、その母乳を出し切ってください。圧抜きという方法です。

• rai

rai

回答ありがとうございます😊
    詳しく手での搾乳方法教えてくださり本当助かります😭✨冷やして圧抜きします😭

• 4月15日
  • きぃ

きぃ

こまめに搾乳して(でも一度に沢山絞り切るのも危険です)、とにかく、頻繁に授乳してくださいね!
    乳腺炎になりませんように(;o;)!

• 4月15日