※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4歳の娘が食事に難航しており、食べるのを嫌がり、お菓子やアイスを要求するため、食事が喧嘩の原因に。祖父母宅では自由に間食している。

4歳の娘について

毎日食事が進まず😭量もほんの少しなのに
いただきますした矢先から『食べさせてください』😇
保育所では先生は集めてくれるくらいで
1人で食べてるみたいなので、、甘えてるのかな
とは思うのですが娘だけに手をかけられる訳じゃない
のと、食べさせてあげても遅いし、その間も
椅子の上に正座したり足伸ばしたり、お喋りも
止まりません、、
テレビは付けてないし、タイマーなども試してます💦
お腹がいっぱいなら無理せず
ごちそうさまさせてもいいのですがその後すぐ
お菓子やアイスをねだるのでそれならご飯食べて!
と言ってしまいます

ご飯前にお菓子などを食べようとして
(ぷっちょ1つ、等)『ご飯食べるから!』などと
調子のいい事を言うので、約束すると、
ご飯では⬆️の状態なのでそれなら『もうお菓子
無いからね』と言うと『食べないからいいもん』と
反抗してきます、、
祖父母宅では自由に間食してます💦

ご飯のたびに喧嘩になり、しんどいです🥲

コメント

ゆめ

うちも下の子今だに食べさせてくださいですよ😫😫
最近やっと自分で食べてる事増えてきたかなって感じです😣😣
あまりに残しすぎたらお菓子はなしと言ったら渋々ちょっとだけ食べます😣😣
喧嘩しんどいしいつまでもズルズル食べられるのもしんどいので食べさせたりしてます😔😔

🥨なぎなぎ🥨

我が家の4歳の娘も一緒です😭
赤ちゃん返りでは無さそうですか?
うちは下の子が産まれる前も最初から最後まで「食べさせて!」と家では自分で食べたことありません🍴笑
もうおしゃべり上手な年齢ですし、女子だからか、あー言えばこう言うでキリがないです🥹
てぃ先生が「できることをあえてやってほしいと甘えるなら、とことん甘えさせてあげるのが自立の近道」と言っていたのを信じて、何年もアーンし続けてます🥺笑

ママリ

4歳の頃は2人とも食べさせてました〜ほんと食べないですよね。食べさせた方が楽だし汚れないしまあいいかと自分に言い聞かせてました。
それから5.6歳のいまは食べるようになりましたよ。

自分で3食べたら1手伝うよとか交渉しながら食事すすめてました。

ご飯前のお菓子はやめた方がいいですね😎我が家はご飯食べたらお菓子あるよとしてます。