※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

父はあまり連絡をくれず、義理父母にはたくさんの気遣いがある。義理父母に申し訳なく感じるが、父子家庭の状況で仕方ないのか…

私自身早くに母が亡くなり父子家庭で育ちました。
父は孫可愛いって感じもあまりなく連絡もほとんどしてきません。今65歳なんですが老後を楽しんでる感じでしょっちゅう旅行に行ったりしてます。
年に2、3回会うくらいです。
でも義理父母はすごく気にかけてくれていてお盆や祝日、年末年始など3ヶ月から半年に一度は子供たちに泊まりにおいでと言ってくれて泊まりに行きます。今回も上二人が泊まりに行ってます。
私の誕生日も旦那が二人でご飯に行きたいから預かってほしいと頼んでくれて預かってくれることになりました。
長男のランドセルも購入してくれました。
子供達の服などもしょっちゅう買ってくれます。
子供たちのことだけではなく私を楽しませるようなことも計画してくれたりします。私は牡蠣が大好きなんですが牡蠣小屋に連れて行ってくれたりもしました。
私が抹茶大好きだから来るのがわかってたら抹茶ラテ買ってきてくれてたりもします。
義理父母にばかり色々してもらって申し訳なく感じます。
父子家庭だと仕方ないんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

わが家は両親いますが
特に父親は孫可愛いって感じはなく
"うるさい“って言いますよー
実家は貧乏に近いので
お祝い等もしてくれないです😵

義理の父母はしょっちゅう
会いに来て、孫を連れて出かけたり
私にもプレゼントやら
1人時間を与えてくれます🩷

はじめてのママリ🔰

こちらに書かれていることだけなので私の推測になりますが…

お父様的にはもうやりきったという思いがあるのかも知れませんね。
私はパートナーが他界した悲しみと戦いながら前を向いて子どもを育てきることができる!!と明言出来ません。想像するだけで胸が苦しくなります。
もちろんやるしかないですが…

みささんが旦那様と結婚されお子様を出産され、幸せを掴む姿をみてホッとされたとともに、
ご自身の責任を果たしたと思われたのかもしれませんね。
大切に大切に育ててきたお子様(みささん)ですから、あまり口を出しすぎないようプレッシャーを与えないようにされているようにも読み取れますがいかがでしょうか。
私の母も「どうしても口を出しちゃうからちょうどよい距離がいいのよ」といっています。

父子家庭だから仕方ないとお書きになっていますが、パートナーを見つけ義理親にもかわいがってもらえるような素敵な方を育て上げた家庭ですよね?