※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供を4歳以上離す予定でしたが、周りの年子や2歳差の友達に羨ましさを感じています。同じ経験をした方いますか?

2人目、計画的に年の差を離すつもりだけど、年子や2歳差で産んでる子が羨ましい、、

2人目は4歳以上離そうと決めていました。理由は悪阻がかなりひどかったからです。
でも内心はあまり年を離したくない、、でもいろいろな事情もあり結局上の子は3歳になりました。

友達の出産ラッシュよりも早めに一人目産んだのですが、周りがどんどん年子や2歳差で2人目を妊娠し始めました。
正直、羨ましいです。私もつわりがなかったらな、と。

同じような思いや経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は二人目は時間がかかり結果ほぼ4歳差になりました🐱職場の人が先に2人目ができたりしたときは落ち込みましたね😵‍💫でも結果良かったですよ〜☺️イヤイヤ期もトイトレも終わって天使の上の子だったので、妊娠中も上の子が気遣ってくれたり、産後も上の子は自分のことは自分でできたのでかなり楽でした💓

• ママリ

ママリ

4歳差よかったという話を聞くと嬉しいです🥺妊娠中に上の子が気遣ってくれたんですか!!まだまだうちの子にできそうにありません、、笑

• 8月15日
ママリ

つわりも酷かったし
切迫流産も切迫早産にもなりましたが
年子で妊娠😂
2人目はつわりはなくて
切迫早産だけでした😅
毎回つわりが酷いかは
分からないかもです🥺

• ママリ

ママリ

2人目つわりなかったってたまに聞きます!羨ましいです!!
    でもあまり希望を持つと怖いのでつわりは次もひどい前提で計画立ててます、、😭😭

• 8月15日

つわり云々よりも、年子は普通に大変すぎて羨ましいとは思いませんね😅
私の周りは、3歳差と4歳差が人気です!
4歳以上離してる人は、イヤイヤ期被らないしよかったって言ってました!

• ママリ

ママリ

周りの子は結構1人目が育てやすいのか余裕そうに育児して年子で妊娠してます、、🙃
    逆に年を離したいと言ってる子が少なくて😭
    でもやっぱり4歳離れてると比較的楽といいますよね!!

• 8月15日