※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食器やスプーンを投げる問題に悩んでいます。食事の時間が苦痛でストレスを感じており、成長を待つしかないか悩んでいます。

【1歳8ヶ月、食器やスプーンを投げる】

元々食への興味が薄いのか、離乳食もずーっとあまり食べないまま来ました。
一時期はスプーン拒否で掴み食べオンリー、それすらめちゃくちゃに投げるという時期が数ヶ月続き食事の時間が本当に苦痛でした。
4月に保育園に入園してから、給食はほぼ完食していて、お皿やスプーン、食べ物を投げるということはないようです。

家ではほぼ決まったものしか食べず、それすらブームが過ぎると?食べなくなり新たに食べられるものを探すのにとても苦労します…。
スプーン食べも一時期やる気だったのが飽きてしまったのか、最近は子ども用スプーンやフォークはすぐに投げてしまい、大人のスプーンを使いたがり、渡さないと号泣で泣き止まずそもそもご飯が食べられないので仕方なく渡しています。
遊び食べが酷く食器の中身をしょっちゅうぶちまけます。
ご飯の中身もばら撒いたりされます。
その都度できるだけ注意しますが、気に入らないのがもっとやったり、ニヤニヤしたり目を逸らして誤魔化そうとしてきます。
しっかりめに注意したり、反応しない方が良いというので淡々と注意したり、良いとされることは大抵試しましたが全く効果を感じない日々で、わたしも妊娠36週なのもあって疲れてきました。

割と好奇心が強いタイプなのかやってほしくない行動はほとんどやります。
元々グズグズしやすい性格で、イヤイヤ期も始まっているのか気に入らないことがあるとすぐ泣いたりおもちゃも投げてしまいます。
また今のところ発語0で(こちらが言うことはある程度理解している。1歳半健診でも指差しや積み木は問題なく2歳まで経過観察になりました。)、余計に息子が宇宙人のように感じてしまいます。
最近息子にイライラしてしまうことが増えて、下の子も生まれるのにやっていけるのか不安な日々です。

お子さんが似たような状況だった方、いつ頃に食器など投げなくなりましたか?
成長してもう少し言葉でやり取りできるようになるのを待つしかないのかなと思いつつ、苦痛な毎日なので少しでも食事の時間のストレスを減らしたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の話かと思いました🤣
食よりも遊びたい、動きたいというタイプでイヤイヤ期なんかもあり、食べてくれれば万々歳!って感じでどんどん食べ物のルールが緩くなっていきました😅

食器をいつまで投げていたかはすみませんもう覚えてないのですが
2歳後半までつかみ食べメインでした😅でも周りの子達も食に興味ある子は上手に使う、そうでない子は汚め😇って感じだったので気にしないようにしてました。

3歳になって幼稚園に入って、数ヶ月で突然つかみ食べはやめましたね。少しずつコミュニケーションとれるようになると何が嫌か聞けたりするんですけどね💦今としんどい時が長いですよね。

  • ほのか

    ほのか

    同じような方がいて嬉しいです😭
    ほんと食べてくれたら万々歳なのめちゃわかります😭
    1歳半くらいから徐々に躾も必要と見たりするので注意しますが何も変わらないので疲れてしまって😭
    気にしないようにと思っても毎日のことなのでついイライラしたり他の子と比べてしまってしんどくなってしまってます😭

    本人なりに理由があるんだろうなと思いつつ、毎日本当にしんどくて😭
    外食なんかもフードコートでさえハードルが高いです…。
    あと1年以上は覚悟しておいた方が良さそうですね😂
    貴重な経験談をありがとうございます😭💕

    • 8月15日