※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の態度に悩んでいます。自分の態度が問題だと感じています。どうすればいいかわからないそうです。

これは上の子可愛くない症候群ですか?😭
上の子年長女の子、下の子1歳半男の子です。下の子はとにかくマイペースでおっとりさんです。 姉はガサツ、落ち着きない、うるさい感じです💦

上の子はしっかりしてて、よく気が利いて私のお手伝いとか動いてくれたりするんですけど、とにかく子ども側というより、常に大人側なんです💦 子どもらしくないというか…そして更に天邪鬼、素直さがないので本当に最近可愛くなくて…

たまにしか会わない義実家とかで義両親と会うと可愛さが更になくなって、義母がお菓子用意してくれてたりしても素直にやったー!とかありがとう!食べたい!と言えなく、いらなーい、別にほしくないもんとか可愛くないこと言います… (ちなみにお菓子大好き)。 更に義実家はマンションなので夕方あたりだったので、小さい声で話してねと言ってもわざともう一度大きい声出したり…
また、外で私の職場の方と会ったりしても、なかなか挨拶ができなかったり、ふてぶてしい態度を取ったりしていて私はもうすみません🥹💦と謝ることが多々で…

とにかく娘を可愛いと思えなくて、イライラ冷たい態度をとってしまうのも逆効果だと思うのですが、本当に最近無理で偉そうな口調で話すのに抱っこして〜とか言われると全くしてあげたいという気持ちにもなれません…

やっぱり私の態度が悪循環を生んでますよね?😭私が心広く娘にもっと寛大に接してあげれれば状況は変わるのかなと思うのですが、本当に今無理で どうしたらいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供関係の仕事をしています

2人の時間を少し作ってあげることは出来ませんか?
5分10分でも良いので2人でお話したりお風呂に浸かったり、絵本読んだり遊んだり…

年長の女の子なのでどうしても大人びた所は出てきちゃいますよね。そして弟がいるからお姉ちゃんにならないといけないと思っているかもしれません。

だから余計に今はママへの甘え方が分からないのかもですね、、
ママも下の子に手がかかるしお姉ちゃんだからと思ってどうしても弟優先になるのは仕方ないです💦

あとは恥ずかしいって気持ちもあるんだと思います。
中学生とかでも素直に挨拶したりお礼を言うのが恥ずかしい時期ってありますよね。年長さんもちょっと大人ぶりたくてそういうの恥ずかしいって思う子いますよ😊

ママに甘える時間を作ってあげると娘さんの気持ち、態度も少しは改善されるかも知れません。
ママの娘さんを可愛いって気持ちも徐々に湧いてくると思いますよ♡