※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳体制について相談です。縦抱きで母乳をあげる際、赤ちゃんの足をまたがせるのが難しいです。また、飲む時にゴキュゴキュ音がするのは空気が入っているのでしょうか?

こんにちは(o^^o)
授乳についての質問です!
母乳をあげるときなのですが、今日初めて縦抱きであげてみました。
その体制なんですが、私の太ももに赤ちゃんの脚をまたがせる形で合ってますか?
そうしようとしたのですが赤ちゃんが脚を開いてくれず(結構ピーンと伸ばしてることが多い)結局足が定まらないまま首と腰を支えて飲ませました💦
みなさん、赤ちゃんの足は上手にまたがってくれますか?上手にできる方法などありますでしょうか😭??

あと、飲む時にものすごいゴキュゴキュ音を鳴らしながら飲んでたんですが、空気入っちゃってるんですかね(>_<)?母乳飲ませる時って、音はしますか😖?

コメント

ずにゃん

首座るまでは縦抱きでの授乳はやめた方がいいと思います💦
ごきゅごきゅいうのは空気とか特に関係なく、しっかり飲めてるってことですよ❤︎

• oka

oka

そうなんですね(>_<)確かに首も腰もグラグラで、安定させるの難しいです💦
    ゴキュゴキュ安心しました😭そんなに?!ってくらい大きな音をたてて飲むので笑
    ありがとうございました!

• 4月16日
ちぃ

病院では赤ちゃんが足を開かなければ閉じたままでも大丈夫と言われました
縦抱きは腰と首を支えてあげて2時間以内ならば大丈夫だそうです
ママも赤ちゃんも授乳姿勢が楽になるのと、乳腺炎予防と、空気入りにくくなるので、時々縦抱きで授乳すると良いそうです。

音は良く飲めている音です。
産まれたばかりだと、たくさん飲めないし、上手く吸えないこともあるので、いろいろな抱き方で飲ませてあげるとコツが掴めるし、乳腺炎予防になります。

• oka

oka

閉じたままというと、m字になってる状態で太ももの上に乗せる感じでしょうか😖?
    1回の授乳は8分ずつくらいなので2時間は大丈夫そうでふ🍀
    毎回はやめといたほうがよさそうですね💦
    今日は横抱き、フットボール、縦抱きといろんな方法であげてみてます!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
わらび餅

縦抱きしてましたよ!
フットボール抱きってのもしてました。
股がる感じではなかったです。
またがせて座らせると脱臼の恐れがあるって教えられたので💧
ちょこんと座らせて片手で頭支えてあげてました。

• oka

oka

そうなんですね🌸フットボールと縦抱きが、あかちゃんもよくゴキュゴキュ言うのでしっかり飲めてるのかなと思います!
    脱臼こわくて、無理に開くの難しいです💦足は曲げた状態で座らせてあげてみます!

• 4月16日
ジュリアン

縦抱きの体制はあってると思います‼︎

授乳指導の時に助産師さんや大学病院の看護師さん達に教わってるのですが、しっかりまたがせて、赤ちゃんとママの体を密着させる様にして、首や背中が曲がらない様に支えれば大丈夫みたいですよ👌

あと、鼻の穴はおっぱいでふさがないように注意って感じです‼︎

私の息子も時々空気も飲んでそうな音がなりますが、咥え直しても治らなお時はそのまま飲ませてます。。

ゲップをしっかりして、オナラも結構するので、飲んちゃった空気は出せてるなら大丈夫かなぁと思ってます!

• oka

oka

またがせたほうが、安定感ありますもんね💦首も腰もグラグラだから支え辛くて😭
    鼻は塞がないように少し上を向かせるような感じであげてみました🍀
    同じく咥え直しても音鳴り止まないです😢我が家はげっぷ出ずの、おならぷー子ちゃんなのですが大丈夫かな😖

• 4月16日