※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶぴりり
子育て・グッズ

腕の筋力がないお母さんが、娘を抱っこする方法について相談しています。

腕の筋力がないお母さん、抱っこについて教えてください。

2ヶ月の娘を育てています。
現在4400gくらいです。

私は腕の筋力、握力ともになく、特に右の手首は微弱です。
おそらく昔に痛めてからどうにもなりません。

もともとレストランや料亭のプロデュースをしていたので
お店のオープンの時期や繁忙期には実際に店舗に立って働いてもいましたが
サービスをする時は新人並みに両手でサービスしないと
手首が途中で反り返ってしまっていました。
上の立場で示しがつかないので筋トレもたくさんしましたが
強くなることはなく、けんしょう炎のようになってしまうので諦めていました。

娘を抱っこして持ち上げる
数分程度の短時間ならまだ大丈夫ですが
長い時間続けて抱っこしてあげられないので
1日1.5時間程度は
三角座りの状態でももに乗せて膝と手首で支えて遊んだり、
ラッコ抱きをしています。

幸いあまり泣かないので
寝かせていたり、大きな授乳クッションの間において置いたりすると1人で機嫌よく過ごしていますし
機嫌の悪い時もおしゃぶりしてると機嫌が直るので
抱っこしない代わりになるべくたくさん話しかけています。

成長とともに鍛えられるのではと期待していましたが
今のところラッコ抱きで寝ている時にずり落ちてきた娘の頭を腕で支えているのも長時間は辛いです。

今後倍以上大きくなるのに
抱っこして欲しい時に抱っこひもなしでは抱き上げられてあげないと思うと不憫に思います。

筋力のないお母さんも中にはいらっしゃると思いますが
どのようにされていますか??

コメント

y

私も筋力なかったですが、娘を抱っこしたり、抱っこしながら何かしたりで鍛えられました😅

ルニー

同じく握力・腕力つかなくて
飲食店で働いてましたが腱鞘炎になったりしました。
一人子育てしてても腕が太くなる事も鍛えられる事もないです(^◇^;)

私は抱っこ紐、大いに活躍させましたよー!
だって無理してたっていい事ないですし
その他の生活に支障が出ますもん。
抱っこしてあげない訳ではないですしいいじゃないですか(^ー^)
こつぶぴりりさんなりのやり方で愛情が伝われば充分ですよ♡

  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    ありがとうございます(*ꆤ.̫ꆤ*)
    抱っこ紐様様ですよね!

    同じような境遇の方でホッとしました!!

    • 4月23日
ハルナナナ

寝かしつけとか、長い時間の抱っこは筋力が少しあってもしんどかったです。
首が座ったら抱っこ紐使ってました。
座るまではスリングがいいと思うのですが、私は使いこなせなかったので完全に据わってなくても抱っこ紐使って、首はずっと手を離さずに支えながら使ってました。

  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    コメントありがとうございます!
    スリングわたしも使ってみます!

    • 4月23日
よう

ラッコ抱きで寝ている時は無理ですが、ヒップシートをご存知ですか?
抱っこ紐ほどではなく、サッと腰に巻いて使えるみたいなので、私も子どもの体重が重くなってきた時に購入を検討しました。

結果、買わずにヒーヒー言いながら抱っこして腱鞘炎になりかけたりしましたが、買っても良かったかなぁと思っています(^^)

  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    ヒップシート良さそうですね!!
    腰が座って来たら検討しようと思います(*ꆤ.̫ꆤ*)

    • 4月23日
なつ

今まさに腱鞘炎で治療中です😢
抱っこをたくさんしていましたが、最近は膝の上に座らせたり、一緒に寝転んだりして負担のかからないようにふれ合って過ごしています!

  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    腱鞘炎になってしまうと
    色々不自由ですよね(´;ω;`)
    触れ合いを大切にしようと思います!

    • 4月23日