※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子どもが初対面の子と遊ばないのは普通です。2歳くらいから初対面で遊ぶ子もいますが、個人差があります。心配しなくても大丈夫です。

イオンとかにあるような子供が遊ぶスペースはいろんな家族が来ると思いますが、そこで初対面の子同士で遊んだりしてるのもあると思います。

一歳5ヶ月の娘はその輪に入ることがないです。
自宅保育というのもあり、一人っ子なので仮に向こうから来られても遊んだりできませんし、まだきっちり歩く!って感じではないので遊具を使って遊ぶとかはできません💦

そういうので初対面の子同士で遊び出すのってどれくらいからなんでしょうか?
すごくよく見てはいますが、その中に入ろうと近付いて行ったりはしません。
自分で好きなところに行くだけなんです。
うちの子がおかしいのでしょうか?
言葉とかもまだなので💦

2歳とかそれくらいからいきなり初対面で遊ぶとかそういうのができるのでしょうか?
やはりうちの子変でしょうか?

コメント

りり

3歳までは1人遊びがメインの時期です😊
我が子は保育園に通ってますが、遊び場では初対面同士で遊ぶことってほとんどないですよ🙌🏻
ですが保育園では遊んでいるようです。

はじめてのママリ🔰

性格によるのではないですかね🤔

うちの上の子、3歳ですが初対面の子が近づいてくると遊ばず逃げちゃいますよ!
ましてや輪に入るなんて、想像できません😂
だいぶ内気な性格だと思います!

保育園とか従兄弟ととか、仲のいい子とは楽しく騒がしく遊んでいます😌

はじめてのママリ

保育士をしていますが、お友達の輪に入ったりとか、一緒の遊びを楽しむことができるようになるのは慣れもあったり、人が好き、性格などそれぞれです。

保育園でもひとり遊びが得意な子やお友達とやり取りが好きな子など様々ですし、お子さんはまだ1人で遊ぶ方が好きなのではないかなと思います。

急にという訳ではなく徐々に慣れていくものですのでそういったお友達が沢山いる施設などでお友達をよく観察させてあげるのがいいかもしれませんね。
大人しい性格や、単に関わりたいけどどうやったらいいか分からないなどもありますし、大人が間に入らなければ関われない子もいますよ。
保育園では仲立ちと言いますが、言葉の代弁をしてあげる事により発語を促したり、関わり方を知っていきますよ!

みかん

3歳以上じゃないですか😅

ままり

全然変じゃないです!
1〜2歳はソロプレイが多いですよ✨
今年6歳になる一人っ子の娘がいますが5歳になってようやく自分から知らない子に『一緒に遊ぼう!』と声かけられるようになりましたよ☺️