※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

生後1週間の女の子を育てています。母乳・ミルク混合で育てているのですが、赤ちゃんが上手く吸ってくれず悩んでいます。母乳をたくさん吸ってもらいたいので、吸うコツを教えてください。

生後1週間の女の子ママです。
母乳・ミルク混合で育てている方に質問です。

入院中からおっぱい左右5分ずつ→ミルク規定量を与えていました。

赤ちゃんの舌が短い&私の乳首が短いらしく、母乳は出ているんですがなかなか上手く吸ってくれません。

授乳の度に吸う練習をさせたいのですが、ミルクをあげる前だと空腹で「出ない!」と怒り出してなかなか吸わず…ミルクの合間に挟んでもその時の気分次第でなかなか吸わず…

母乳は毎日搾乳して哺乳瓶で飲ませてはいますが、おっぱいから直接たくさん吸ってもらいたい…

おっぱいを上手く吸わせるコツが何かありましたら是非教えて下さい。

コメント

だめまま

私の乳首も短くて、乳頭保護器を使ってあげてますよ!
慣れてきたら、乳頭保護器をつけないであげたりつけてあげたりしてると、直接吸ってくれるようになりました(^^)

• どんどん

どんどん

私も今んとこ補助具付けてあげてます!

たまに外して吸わせて見てますが、まだ吸いが浅くて駄目ですね~(-_-;)

地道に繰り返し練習してみます!

回答ありがとうございました!

• 4月15日
こーま

病院で助産師さんに習ったやり方です。

あえて泣かせて口を大きく開けた時に咥えさせる。その時、乳首じゃなく乳輪ごとカプッと加えさせる。

授乳前に乳首マッサージをして乳首を伸ばして立たせる。胸が張っていて乳首が伸びづらいなら、少し手で搾乳して乳首を伸びやすくする。

↑のも効果ありましたが、個人的には、毎日何回何時間と授乳を繰り返すうちに、赤ちゃんと乳首がフィットするようになりました😅
結局、上手く咥えられても吸う力が弱くて、今では完ミ+おしゃぶりがわりにおっぱいになりました😳💦

• どんどん

どんどん

細かくアドバイス頂けたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

マッサージは授乳前に必ずやるようにしてます!深ーくかませないと駄目なんですね~

うちの子は「吸引力は凄い」って病院で言われてました。笑

地道にお口と乳首がフィットするように頑張ります!

回答ありがとうございました!

• 4月15日