※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に行きたくない理由と、寝かしつけの悩みを相談中。義実家への避け方を教えてほしい。

義実家にあまりいきたくないです
上手く避けたいです

4ヶ月になって最近は睡眠退行してるのか、昼夜本当に寝付きが悪くなっています🥲
夜中も2時間おきにおきます、、、

いつも活動限界時間をみて寝かしつけるようにしていますが、なかなか寝ないのでもしかしたら、活動限界時間伸びてきてるのかなって思いながら、色々試行錯誤しながら過ごしています

お盆だからと義実家に行ったとき、息子は元気にしてましたが、活動限界時間は過ぎていたので、夫に寝かしつけをお願いしてましたが、案の定なかなか寝ず、義母が私が抱っこしておくからと夫にお昼ご飯食べるよう言ってました

なので、寝かしつけお願いしますねって言ったら、眠そうにもしてないけど寝かしつけるの?といって、遊びだしました

その言葉にぐさっときて、私はやっぱり無理やり寝かしつけしてるんだろうかと自信がなくなりました、、、

この暑い中、授乳のタイミング考えながら電車に乗って歩いて、片道1時間かけていくのも大変で、寝不足のなか気をつかって過ごすのもしんどく、メンタルもやられたので、もう本当に義実家行くの嫌だなと思います

長男の嫁だし同じ市内なので、お盆に義実家行くのも仕方ないかなとも思ってましたが、出産してから本当に義母に対してモヤモヤすることが多く、自分の気持ちが落ち着くまでできれば行かずにすごしたいと思ってしまいます、、、

義実家に行くの上手く避ける方法があれば教えてもらいたいです🥲

コメント

体調が悪いから
体調が戻るまで外出は控えたいと
旦那さんに伝えてみてはどうですか??

まだ4ヶ月なんて大変な時期だし体も心も
回復してない時期ですよ😭
無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ちょっと暑さと体調のせいにして避けてみようと思います!✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私の場合はですが寝かしつけは義母にはお願いしないです💦
ごはんの間抱っこしてくれるので充分ありがたいかなと思いました☺️
お子さんファーストになるとそう考えるかと思いますが寝かしつけは私達が苦労するように義母にとっても大変だと思うので機嫌よく起きてくれているならそのままがいいなと思うのは普通だと思います。
ただ産後や初めての子どもということでとても敏感になるのはよくわかります。

義家族もしょせん他人なので気は使ってしまいますよね😅
旦那さんに相談してうまくやってもらうといいかと思います!
私も気乗りしない時は夫に上の子と遊びに行ってもらって1人で過ごしたり下の子と過ごしてのんびりさせてもらってます😂
毎日その通りなんて無理なので機嫌良くいるときは外出時は子どものタイミングに合わせて見たりしてもいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にお願いする私が悪いんですよね😭
    もうお願いしないようにします😭😭😭

• 8月14日
Sawa

そのまま旦那さんには話せないんでしょうか?
寝不足ほんとに辛いですよね😭😭
わたしも最初は活動時間意識して寝かしつけしていましたが体力ついてきたり、遊びができるようになるとなかなか寝ないです😇
なので本人が泣くまで待つことにしました😌
結局、活動時間意識して寝てもらってもそうでなくても睡眠退行は変わらずで…😥
わたしの場合は意識しないほうが自分もストレスなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか出産のときに義母にモヤっとした(お見舞いのときに元気そうだねと言われて、入院中トータル5時間ぐらいしか寝れてなくてしんどいですって言ったら、でも元気そうに見える!って言われ、私の話聞いてる?と思った)って話したら、敵対心もってるんかって、怒ってたので多分言ってもまたギクシャクするなぁって思って、言いたくないんですよね💦

どっちにしても寝ないときはやっぱり寝ないんですね😭

義実家で泣かせて寝かしつけするのも嫌だなって思ってましたが、気にせず過ごすのもありですよね😂

まだ睡眠退行は終わらずですか??

• 8月14日
  • Sawa

Sawa

そうなんですね💦
    それじゃぁ話しても無駄そうですね😭
    睡眠退行一度はよくなりましたが、今度は歯がかゆいのかまた始まりましたー😇😇

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪で言ってきてるわけじゃないってわかるので、別に義母のことが嫌いじゃなくて、けどモヤモヤしてしまうから今は避けたいっていうのが夫的にはわからないみたいで💦

歯がかゆい😂長い戦いなら、本当気にしないのが一番かもですね💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

今年はめちゃめちゃ暑いので、暑さのせいにしてはどうですか?
暑くて移動で子どもを長時間外に出すのは気が引けるし熱中症怖いとか言って。
無理せずに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑さのせいにして、夏が終わるまでは行かずに済むようにしようと思います😭

ありがとうございます✨

• 8月14日
かめ

毎日の生活の流れがあって
その中で、どうしたら上手くやれるかとか母としての悩みがあって
それでも、頑張っているからこそ
スポットでお世話する人が
何の気なしに、○○じゃないの?
などを言われると、グサッとくるの分かります。
私なりのやり方があったり、こうしたいという思いがあるけど
やはり、全部を伝えても伝わらなかったり、正直に伝えられなかったりする相手だと、難しいですよね😅

あとあと、機嫌が悪くなってしまうので、寝かしてほしいです。
とかって、私も正直に気を遣うこと無く言える相手では無ければ、お願いするの躊躇してしまいます

やはり、義母には気を遣うし
会うために長旅で疲れたり、ご自身も体調が良くなかったりすると
余計に気疲れしてしまって
さらに行きたくなくなってしまうと思うので

しばらく、体調が…とか、用事があって…とか、なんでもいいから理由言って、本当に心も体も安定してるときにまた会えるようにしたいですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭

私も正解がないなか子育てしてるんで、ちょっと言われると気にしてしまいます💦

抱っこしてみておくからとかも、息子は抱っこしてなくても一人で過ごせる子なので、抱っこしたいのは義母の気持ちで、抱っこしないとダメな子みたいに扱われるのはちょっとモヤモヤしてしまって、、

実母は寝かしつけが苦じゃないのと、多分あとあと起こし続けると機嫌が悪くなって大変になるっていうのが分かってるので、寝かしつけたいときあの手この手を試してはこの音楽かけたら寝た!とか言って寝かしつけしてくれて助かるんですけど、義母はきっと寝かしつけとかは好きじゃないんだろうなって思います💦

息子が新生児のときにうちに来てくれてたときも、息子が泣いたら私に渡してきて、寝たらみとくから私に寝るように言われ、新生児のときは寝返りもしないし、一緒の部屋だから寝れない、、って思ったことがあるので💦

ちょっとしばらくコロナや暑さや色んな事情つけて避けていこうと思います😭

ありがとうございます✨

• 8月14日
はじめてのママリ

うまく避けるのは難しいかもですね💦

私は嫌われてもいいし、
嫌だと分かって欲しくて避けました‼️

旦那とも大喧嘩
マザコン旦那で義母味方ですが、嫌なのでもうしばらく会わない!!と避けました!

なのでそれくらいの覚悟で義母と距離置かないと避けられないかもしれないし、
義母が主導権みたいのにぎるの嫌ではないですか?
私はそれも嫌だったので、義母が何言ってきても断ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどうしても避けてる感は伝わってしまいますよね💦

そうなんですよね😭
    義母と夫の間でいつも話されて、けど連れていく場合も家に来るとしても私が段取り考えないといけないのもしんどくて😭

2人で決めたんだから2人で最後まで面倒見てよ、見れないんだから私の意見大事にしてよって思ってしまいます😭

ありがとうございます✨

• 8月14日