※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の息子に勉強を教えるのに、本当にイライラして何度もアホやな。と言ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

一年生の息子に勉強を教えるのに、本当にイライラして
何度もアホやな。と言ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!窓開けっぱなしで言ってしまって恥ずかしかったですw
でも、体操教室でもお母さんブチギレてましたよ🤪
みんな同じだと思いますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう共感して下さって、ありがとうございます😭😭
    自分の子供で大事だから、分からなかったら困るから、イライラしてしまうんですよね😢
    でもいずれわかるようになるからいいか。とか心広く見てた方がいいんですかね😞

• 8月14日

自分ができる簡単なことだから出来ない相手にイライラしちゃうんですよね😅
子供の勉強に限らず、会社でもそういうイライラする人いますよね💦
旦那さんに代わってもらったら良いと思いますが、ママリさんしか勉強見る人がいなくて今後もイライラしてしまうなら、塾通わせるかですね🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに会社でもそういう嫌な人っていますよね....。
    私もその人と同じかと思ったら反省です。
    シングルなので教える人は私しか居ないです💦
    公文は行きましたが結局家でも見ないといけないので同じですよね🥺

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ~!😭
イライラしちゃいますよね。。
なるべく見ないようにしてます。スマイルゼミ先生にお任せしてます⌒ヾ(*´_`)ポイ

ママリ

大切だからこそですよね、、
けどアホやななど人格を否定することを言うと子どもは自分はアホやからできない。と刷り込まれ負のループになってしまいます💦

どんな問題がわからないのですか??🤔

それならいっそ教えないほうがいいですが宿題となるとそうもいかないですよね〜😅
今も教えてたらあっちがイライラして泣きわめいて私は優しく教えようとしてるのにブーって唾飛ばしてきてムカついてシカトしました笑
お金発生しない限りイライラしてしまいます🤣

エール

同じ小1の息子がいます。
自分もそういう時があったのですが、明らかに子どもの様子が変わってしまってから我が身を振り返って猛省しました💦
今は加点法の考え方で出来たら盛大に褒めるなど関わり方を変えて子どもに接しています🙂

出来なくて当たり前、教えても子どもが理解していないのは私の教え方が的を得ていなかったんだな…と思うようになり、怒る、叱る以外のアプローチをすることで心の持ちようが変わりました。

イライラしがちですが、親側が心の許容範囲を広げることが第一歩だと思います✨