※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への帰省回数や滞在期間について相談中。遠方で10時間以上かかるため、夫は盆と正月に1週間滞在したいと主張。しかし、特に出かけず家で過ごす義両親に不満。子供も含めた帰省が憂鬱。

義実家が遠方の方、年に何回帰りますか?
また何日くらい滞在しますか?

愛知県に住んでいますが義実家は九州です。
車で帰省すると10時間以上、公共交通機関で帰省すると1回で10万以上かかります。
夫は盆と正月の2回は絶対帰りたい、そして帰るなら1週間くらいは滞在したい感じで今までそうしてきました。
義父母は嫌いではありませんが、特別居心地がいいわけでもありません。
夫婦2人の時から、私は留守番しているから1人で帰ったら?と何度か伝えてきましたがそれは嫌みたいでごちゃごちゃ言われました😩
かと言って1週間滞在していても、特にどこかに出かけたりせず、ひたすらテレビ見たり家の中でゴロゴロしたりしているので、私が行くのは何のために??となっていました。
今年は3月に子供が産まれ、盆は流石にまだきついということで何とか阻止しましたが、これから毎回子供も連れて帰省となるととっても憂鬱です。時間もお金も今までより自由には使えないのに、帰省に使うなら別のところに旅行したいです😅

コメント

ママリ

2泊〜3泊が多いです!
年に1〜3回位で、その時の予定とか気分によってです😇

仕事の休みが合わず、夫婦どちらか+子供で帰る事が多いです❤️

はじめてのママリ🔰

車で10時間😭それはめっちゃ大変ですね 
私も1人で長時間移動してきましたが、ギリギリ4時間が限界と思いました
そして10ヶ月すぎてからが特に大変でじっとしてられなくなり一歳になってもっと移動が難しくなってきました😖
車以外だと周りに迷惑かけるので本当に主さんが大変になると思います
でも車でも往復20時間以上ということですか?それはお子さんにかなり負担かと思います…😭途中宿泊挟むとしても2日連続長時間チャイルドシートに座りっぱなしなのは大人でもきついのに子供はもっと可哀想ですよね
4時間移動でもきついのに10時間、公共交通機関を利用するのもどちらもきついと思います…旦那さんワガママ言わずに1人で帰るべきです 嫁子供に負担かけてまで帰省する距離じゃありません 孫見せたければ来てもらうべきです
3歳まではその距離移動難しいと思うと言って1人で行ってもらいましょ😊どうしてもというなら、旦那さんがあやしたり頑張ってみてもらいましょ!大変さがわかったらもう無理って絶対思いますよ

ここな

大体いつも、2,3泊しています🚙
うちは主人がトヨタカレンダーのため、GWとお盆と年始の3回帰省しています。
今回の年始は、私が出産後すぐになるため、主人と息子の2人で帰省してもらうつもりです😅
私も予定がないと、義実家にいる時暇すぎて、スマホかテレビ見てるかになってます💦
年に何回かしか合わないので、孫のこと見ててくれるので、それに甘えてダラダラできると思って、着いて行ってます😂

はじめてのママリ

うちは逆でした😓
転勤で九州に住んでて、愛知に帰って来てましたが、すごいお金と時間かかりますよね😇
車はほんときついと思いますよ💦
先日、四国に旅行しましたが、移動が大変でした💦
1歳前後なんて急に泣いたりしますしね💦
年一でいいと思いますし、うちはコロナの時1年以上帰りませんでしたが、本当に楽でした😂
自分の実家ですらですよ😂
子供の荷物、足りないと困るし、飛行機で泣いたらこう、時間はこれくらいで、昼寝は……とか考えることいっぱいだし、戦場に行くかのような覚悟でいつも向かってましたよ😓
本当にママが大変だと思います💦

正月に行くなら、子供さん動くようになってますし、義実家は小さい子の対策してくれているのでしょうか💦
うちは両親も義両親も子供見ててくれるタイプだったので楽でしたが、そうでないと、ずーーーーっと子供の安全守ってないと危ないです😭
我が家は最近建てましたが、それでも末っ子が年少なので、1.2歳の赤ちゃんが来る❗️となったらこれはしまって、あれも……って感じです😇
大人しかいない家なんて本当に意識しないと危険がいっぱい💔

もし行くなら、ついでに九州旅行するくらいの気持ちでもいいかもですね😅
一週間は無理ですよ……
2泊3日くらいが限界かと💦
旦那さんはわがまま言わずに、1人で帰ればいいです💦
それでもというなら、年末年始までに、ちょこちょこ旦那さん1人で赤ちゃん1日面倒見させて練習させたらいいかもです。

はじめてのママリ🔰

実家は車で3時間の距離、義実家は6時間くらいかかると思います😂
実家は年に3回2〜3泊、義実家は子供が生まれてからは行くのも大変で向こうのご家族からも「大変だから帰ってこなくていいよ」と言われているので帰っていません。
うちも帰ったってどこか遊びに行くわけでもなく、行くとすれば祖父母の家に行くくらいですが、地元に帰る以外はワンオペでやっていて私が休みたいので帰らせてもらってます🥺
旦那の気持ちを思えば確かにどこに行くわけでもなく、ただダラダラ過ごすだけなので申し訳ない気持ちもありますが、子供達もおじいちゃんおばあちゃんに会いたいし、私の両親も子供たちに会いたがっているので帰ってます☺️
4ヶ月のお子さんで10時間かけて帰るのはメンタルも疲れちゃいますね😭

ママり

愛知→福岡の義実家は年1回か2回行ってます!
最低2泊から最高4泊。

正月しか行かないって場合は、義両親がGWか10月あたりに我が家に泊まりに来ます。
くるときは大体2泊します🫠

子供が大きくなってきたら連泊しても苦じゃなくなってきましたが、0歳の赤ちゃん連れて1週間は精神的にも体力的にも大変すぎますよね。子供が喜ぶわけでもないし😅

cana

うちも愛知と九州ですが、2年に1回程度です!3泊か4泊します。
義実家も義母も姪っ子甥っ子も大好きですが、なにせお金がかかるので🤣

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございます。
1人1人に返せずすみません😥
子連れでの長旅が想像以上に大変ということがわかりました。
なるべく負担のない期間での帰省になるよう旦那に理解してもらおうと思います☺︎