※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

夫の言動にモヤモヤ。育児や家事での感覚の違いも。折り合いが難しい。

夫にモヤッとするんですが気にし過ぎ?甘え?皆さんはどう折り合いつけてるのでしょうか。
もうすぐ2歳の男の子がいる専業主婦です。
夫は出張が多く、年の半分以上どこかしらに行ってます。
実家には恵まれているので1ヶ月未満の出張は自宅で、長い時には帰省してじぃじばぁばにお世話になってます。
夫は疲れるでしょうが、出張が多いおかげで現状私は働かなくてもなんとかやって行けてるので夫にも実家にも感謝していますし伝えてもいます。
ただ、度々夫の発言にモヤッとします。
私は若い時から若白髪がチラホラ生えていますが、年々増えて来て今は髪を染めないとみっともなくなってしまうんですが、子供を預けて、夫が頑張って稼いだお金でそんなに頻繁に美容室にいくのは気が引けて年に2回ほどです。
たまに白髪の話題になると、毎回「大して何の苦労もしてないのにねぇ」とイジられます。
冗談のつもりなのも分かってるので私も冗談で返したり流したりするんですが、馬鹿にされてるというか、私は楽してると思ってるんだな…と内心モヤモヤします。でもそれをわざわざ伝えるほどじゃないしなぁ〜と…。

毎回いざ出張から戻って一緒に過ごし始めると、育児をして子供に合わせて過ごしてた私と出張先で仕事しながら1人で生活してた夫で感覚の差が生まれており、1人モヤモヤ…

今日も家族みんなで就寝しようと準備しますが、
・オムツ替えや歯磨き等一切関与せずテレビ視聴
・子供に出したおもちゃ片付けなさいとだけ言って、グズって私にしがみついてる子供を抱っこするでも、子供に教えながら抱っこで一緒に片付けをしている私を手伝うわけでもなく先に寝室へ
・先に寝室へ行くと毎回2つ繋げたベットの真ん中に大の字
・寝室で寝かしつけようとしましたが子供のお水を忘れて取りに行こうとすると、うるさい、いいから黙って寝かし付けしなよと怒る。(お水を欲しがって泣いたりするので、そしたら結局眠い体を起こして取りに行く事になる)
ちなみに夫は寝かしつけは出来ないししようともしません。

出先でも
・子供を勝手にベビーカーから降ろし、手も繋がず放し飼い状態(本人は、視界にはずっと入れてるから危ない時はすぐ対応出来ると言ってます)
・テンションMAXの子供が歩き回り、他の方の邪魔になりそうで、余所見で危ないのもあり、1発で止まって欲しくて思わず少し大きめの声で注意すると「もー、人前でそんな怒んなよ」
・その件で黙り込んだ私と歩き回る子供を横目に店員さんと話しながら靴屋さんで試着。その間、ソファに登ろうとする子供から靴脱がしたり、裸足で歩き回る子供捕まえて足拭いて靴履かせたりで結局私は一切店内見れず。それに気づいてもいませんでした。
・一連の流れで不機嫌になった私を見て「もう帰ろ」
少し落ち着いてから私の不機嫌な態度を謝り、フワッと理由も説明しましたが、夫は少しテンション下がったまま、私を攻めもしませんが自分に非はないと思っているようでした。そこにもモヤモヤ…

長々と脈絡なくかいてしまいましたが、全部今日の話です。
私も少し神経が立ってるのかなとも思うのですが、それでもやっぱり夫の言動の端々にはモヤモヤが募ります。
わざわざ言うのも角が立って喧嘩になりそうだし、喧嘩するほどのものではないだろうし…という悩みです。
皆さんはこういう状況どう思われますか?
また、こういう事にはどう折り合いをつけていますか?

コメント

ごっちゃんママ

うちの旦那は書かれている事全部しません😞
最初の頃はそういうのもあったかもですが、その都度協力して欲しい、今の状況見て欲しいって伝えているのでもうそんなことはしないです💦
旦那さんはワンオペされたことないかんじですか?
出張多いからかまだ父親になりきれていない気がします😫

• ちゅん

ちゅん

夫が1人で子供を見てたのは最長3時間ほどで、今までで3回くらいです。
    ワンオペという程の時間ではないですね💦
    夫は普段基本的に機嫌良く、不機嫌になる等の波はないタイプで、外食の時には「いつも大変だと思う、感謝してるよ」とまで言ってくれるのですが、本心はどこなのか…😓
    自分の言動や思考には自信を持っているので、今回の事も自分は間違っていなくて、私がヒステリーなイメージなんだろうなと思います。
    子育てに関しても、夫はバツ1で子供がいた経験があるので彼の中では絶対的な自信があるんだと思います。たぶん、私より。
    ただ、前の時も夫の話から察するにあまり家に居なかったようなので、実質根拠の無い自信に思えてしまいます。
    しばらく一緒に過ごしていくと慣れてきて足並みが揃ってくるんですが、そしたらまた出張に行ってしまうという繰り返しです。
    家族とは難しいですね💦
    ごっちゃんママさんの旦那様はしっかり状況を捉えて下さる方のようで羨ましいです。
    うちも少しずつ近付けて行けたら良いなと思います。
    優しく聞いてくださって、理解下さりありがとうございます。

• 8月14日
にゃむ

女性は妊娠、出産したら一気に
白髪増えるので仕方ないです。
私も今専業主婦ですが美容院は年に2回です!
やっぱり高いんで躊躇しちゃいます💦
大して何の苦労もしてない発言は許せないですね😇
じゃあ家事育児1人でやってみろよって言えばいいんじゃないですか?
仕事は大変かもしれないですけど
出張先では1人暮らしみたいなもんやし
仕事さえ終われば1人時間やから
羨ましいですけどね。
家事育児がどれだけ大変か
わかってないみたいなので
やらせたらいいと思いますよ!

私は旦那が家にいる時は基本
旦那がオムツ替えしてます。
最初は嫌って言ってましたが
強制でさせてたら何も言わなくても替えてくれるようになりました!
先に寝室いったりするのも
めんどくさいですけど注意しないとだめです!
私なんかすぐ旦那に〇〇してとか
今私が忙しくしてるのわからん?〇〇くらいやってよ。
とか普通に言います。
男は言わないとわからない人多いので
わかってほしいは伝わらないです!
寝かしつけもできないくせに
文句言うな。やれるもんならやってみろ。でいいです!

ベビーカーからおろすのは
ちゃんと子どもを見てくれるなら
いいですけど違うなら下ろす時に
ちゃんと見といてよ!って言います。
人前で怒るなよって言うなら
自分がちゃんと見てないからやろって言えばいいです。

不機嫌なるくらいならフワッとじゃなくて
ハッキリ理由言って〇〇はやめてほしい、もっと〇〇してほしい等
言わないからモヤモヤするんじゃないかなって思います。
やから旦那さんも責めてはこないけど内心悪いと思ってない態度にイラついてお互いが自分の気持ち
言えてないからモヤモヤするんやと思います。
出張が多く、一緒に過ごせていない分
もっとコミュニケーションとったほうがいいのかなって思いました!
ママリさんも自分の非は認めて謝罪し、感謝の気持ちも伝えたり
旦那さんもそれで責めたりとかしないタイプなので
しっかり話し合えばお互い分かり合えるんじゃないかなって思います。
もっとママリさんも育児で辛いこととか
話したらいいです!
幼い子どもを見ながら生活する
大変さ伝えましょ!
言い合いになって喧嘩するのも
そういう喧嘩って大切じゃないですか?
お互いの気持ち知ることができるのでそういう喧嘩はありやと思います!
すぐ出張でいなくなっちゃうから
仲良く過ごしたい気持ちもあると思うので
そういう気持ちも伝えて話し合ったら
相手もカッとならないんじゃないでしょうか?

• ちゅん

ちゅん

なんだかとても力強くて励まされました。
    たしかに、せっかく久々の家族団欒で、楽しいお出かけでっていうのを壊したくなくてグッと黙ってしまい、でも消化しきれずに結局態度で察してもらおうとしたのが良くなかったんだなと頭が整理出来ました。
    もともとハッキリ言うタイプなはずなのに、私ばかりなんでも言いすぎると相手が嫌だろうと一部気を使ってたつもりの所が寧ろこじらせてたんですね。
    本当に、コミュニケーションてニコニコのものだけじゃなく全部大事だし、奥が深いですね。
    逃げずにベストを模索しようと思いました。
    激励下さってありがとうございます。

• 8月14日
  • にゃむ

にゃむ

私ばかり言いすぎると相手が嫌がる等考えるちゅんさんは
    とても優しいお嫁さんですね🍀
    私は結構ガツガツ言っちゃうタイプなのて😂
    まあ私の旦那はいい意味で引きずらないし気にしないタイプなので言えちゃうんやと思いますけど🤣
    気にしない、引きずらないから
    何回も同じミスして私が怒るの
    繰り返しなんですけどね〜(笑)
    コミュニケーションって大事ですけど
    難しいですよね💦
    大人になったら余計に難しいと思います💦
    逃げずにベストを模索、頑張ってください!
    私もなるべく大きい喧嘩はしないようにしたいと思います(笑)

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月16日
ママリ

モヤモヤですね😖読ませていただきましたが、甘えではないと思います。日々お疲れ様です💪
夫が稼いだお金での美容室の話もよくわかります💦
うちは平日は仕事で夫が留守で、土日だけ家族で過ごしています。

いつも一緒に子どもと過ごしていないからわかってくれないことって多いですよね。
同じ温度じゃないなと思うこと多かったです、特に子どもたちが小さい時😖

質問者さんがもうされていることかもしれませんが🙏
私がした対策は、夫が仕事で忙しいので返信はしなくていいから読んでほしいというスタンスで
子供のことをこまめにLINEで報告したり、写メも多く送りました。
あと、軽いことで相談するようにしました。「夫のこと頼ってるよー。一緒に育児いてるもんねうちら!だから一緒に考えてほしいんだよね」みたいな気持ちで💦
重いことは会って話さないとなので、軽めな相談をよくしました。

幼稚園に通うようになってから、他のママさん達と話すようになり自分の心が落ち着いて来ました☺️

• ちゅん

ちゅん

なるほど、たしかに他のママさん達だと似たような悩みも持ってらっしゃったり、お互いに吐き出せるコミュニティになって良さそうですね✨
    あと、確かに元々連絡不精な所があって夫への連絡が最低限過ぎてたのかもしれないと気付きました。こまめな報連相はやっぱり何事でも大事ですね。さっそくやってみます!
    共感下さり、対策案も教えて下さってありがとうございました。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私なら手っ取り早い方法取ってしまうので旦那に家事育児を全て任せる体験をひたすらさせます😅(育児の大変さがわかるまで+家事も完璧にこなせるまで)←と言っても男性で家事育児を女性並みにこなせる人はなかなかいないので女性がいかに偉大なことをやっているのかを理解できるまで任せますね😇仕事を続けるのも大変だけど家事育児も同じくらい大変なんだよってわかるまで任せます😇

旦那を一人前のパパに育てるのって本当に時間がかかります😅
うちは口でも旦那にハッキリ言うし育児もかなり任せているほうだと思いますがそれでもイチイチ五月蝿く言わないわかりません🥳
そんなことも言わないとわからないの?なんで???って、謎なのとこちらの忍耐試されることだらけです🤣
旦那を育てるのは子育てと同じくらい疲れます😓

諦めて全部家事育児を自分が引き受けるか、喧嘩になってもいいからハッキリ言う&体験させるか、こまめに報連相続けるかどれかの選択ですよね🥹

• ちゅん

ちゅん

私も夫をもっと父親として育てないといけないですね💦
    1度丸1日とか育児を体験させるのも必要なんでしょうが、昨日もお風呂に入れてくれたのは良いのですが、膝の上で仰向けにして洗っている子の顔面に普通にシャワーかけたようでギャン泣きしてお湯を泡ごと飲み込んでしまい、洗い上がりの子を受け取ったのですがギャン泣き&噎せまくって結果ゲロゲロしてしまいました。
    吐いちゃった!
    と伝えると
    「あぁ、なんか泡飲んじゃってたもんね」
    と普通の顔で言うからだいぶ引いてしまっていた所です。
    「もう1回洗おうか」と言われ、色々言いたかったんですが早く綺麗にしてあげたかったので
    「いやもう私が洗うから早くお風呂出て」と冷たく言ってしまいました…
    今夫に任せたところで子供は嫌がってパニックでしょうし😓
    幸い全部吐き終わって水を飲ませて様子を見つつ、私が洗ってあげる時には落ち着いてきてその後元気になったので良かったのですが。
    現時点ではとても夫に子供を任せられる状態じゃないですよね💦
    夫にはお風呂上がった後に
    「顔にお湯をかける時は体を起こして、かけるよーって伝えてあげてから短くサッと頭からかけて、息継ぎの時間をとりながら流して。じゃないとびっくりして飲んじゃうし、吸い込んじゃって更にパニックになるから。流し残しは手で拭ってあげれば良いし」
    と教えました。
    ママリさんの言うように、そんな事も分からないの?!と驚くレベルなのでもう少し子供のお世話をする上での最低限のノウハウから叩き込まないといけないですね💦
    私も忍耐力を鍛えつつ、頑張って育てます。
    共感とご自身の体験を教えて下さってありがとうございます。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々の子育て&パパ指導お疲れさまです🥹
    顔面シャワーにお湯&泡飲ませて平気なのは引きますよね😂💦
    ただ大なり小なり他の家庭のパパも似たようなことしてますから大丈夫ですよ。(大丈夫ではないですね😑)

動物も父親が子育てすると子供を(意図せず誤って)殺してしまうらしいので人間もそういうことなんだろうと思っています😅

父親に子供を任せ時は要注意なのは間違いないです😣お互い子育て&パパ指導(監視!?)頑張りましょうね😅

• 8月16日