※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

妊娠超初期症状がなかった方の質問。妊娠に気付いた経緯や初診時期、過去の経験などについて相談しています。また、妊娠検査の結果に半信半疑で、過去の体験や病歴に不安を感じています。初診の予定やつわりについての経験も共有したいと考えています。

【妊娠超初期/妊娠超初期症状/症状無し/病院/初診】

妊娠超初期症状が無かった方、
いつも通りの生理前症状があったけど妊娠していた方、
質問①)いつ妊娠に気付いたか
質問②)妊娠に気付くまでどのように過ごしていたか
質問③)初診は何週頃行ったか、どこまで確認できたか
質問④)その後の経過
を教えて下さい🙌🏻

生理予定日5日過ぎたのと、別件で病院での検査を予定していたので、念の為検査薬を試した所、陽性が出ました。
、、、が、半信半疑です😓

というのも、
・卵管を片方失った為、以前より妊娠率50%減
・ここ半年ぐらい、生理予定日より1週間生理が遅れて開始
・前回、前々回、その前と、生理前に体調の変化があったのと妙にソワソワ→生理が来る、という流れ(ソワソワはアテにならない)
・今回、開封済み未使用の検査薬で検査で陽性(※1ヶ月前に中袋を開封して検査寸前に生理が来て検査中断、テープで封をしていました)

という背景があります。

いつも通りの生理前症状(イライラ・肌荒れ・食欲増加)があったし、生理が1週間遅れるのら毎度のことだし、検査薬は中袋を一旦開封していたのでそのせいで陽性になったんじゃ....と思っています💧
明日の朝、新品の検査薬でもう一度検査して、陽性だったら初診の予約を取ろうと思います。

また、1ヶ月前程から現在まで耳鼻科にかかっており(副鼻腔炎)、先日までお薬を飲んでいました。
今日からストップしましたが、大丈夫でしょうか、、、。
飲んでいたのはカルボシステイン、フェニソフェナジン、1週間前までは抗生剤も飲んでいました。

以前、子宮外妊娠になってしまい、卵巣破裂で摘出しています。たしか7週〜8週入る頃に初診をしました。
また子宮外妊娠が怖いので早めの受診をしようと思うのですが、早く行き過ぎても何も見えないだろうし😓

第一子第二子とつわりが全く無く、第三子は7週頃からつわりが始まりました。もし第四子がつわりがある場合、第三子と同じ時期に同じような症状のつわりがあるのでしょうか?つわりにも、その時その時の妊娠によって時期や症状が違ったりするのでしょうか?

全てのママさんに聞きたいのですが、
質問⑤)何週に初診に行って、何週に全て確認できましたか?いつ母子手帳を貰えましたか?

回答よろしくお願いします。

コメント

ぽこりん

①なんとなく生理前の症状プラス、高温期が長く感じてて、生理不順だったけど、アプリの生理予定日から10日経ったので検査薬使用しました!

②変わらずいつも通り過ごしてました。

③5wごろに初診に行きましたが、排卵が2週間遅れていたので、実質3wごろに行っちゃってました😓(その時は何も確認できず)初診から2週間後の 5w5dでやっと心拍確認できましたか。

④問題なく成長してくれて、予定日をすぎてるので誘発入院中です。つわりは9wから悪化、11wピークで入院、安定期入る頃には治りました!

⑤5w5d 胎嚢確認
6w5d 心拍確認
8w5d (予定日が変更になり、この時すでに9w2d)
2回目の心拍確認して母子手帳貰ってきてと言われました!

• こーま

こーま

回答ありがとうございます✨
    あれから、投稿の翌朝の再検査で陽性、病院の初診予約を取ろうとしたら当日しか空きがなく(🏥お盆休みに突入)、以前の子宮外妊娠による卵管破裂の事もあり、お盆休み明けに回すより、当日受診することになりました💦
    生理周期も長い為、案の定ぼやーっとしたエコーになってしまいましたが、子宮内に(おそらく)胎嚢を確認、子宮外に胎嚢らしきものは見えず、一安心です。

久しぶりの妊娠で、色々忘れちゃってます😅

お子さん無事に生まれますように😌

• 8月16日
  • ぽこりん

ぽこりん

何かあるより早い方がいいですよね!!無事に胎嚢確認できて良かったです!!

一昨日無事に産まれました☺️
    ありがとうございます!!

• 8月16日
m

胸の張りが長く続いていたので、もしかして、、?!と思いました✨
生理前の時は3日間ほど張りを感じ、治ってから生理がきていたのですが、妊娠した時は1週間以上続いていました

まさか妊娠しているとは思わなかったのでいつも通り過ごしていました!!
普段お酒は飲みませんが、お酒を飲んだり、コーヒーも普通に飲んでいました🤗

6週0日で行き、胎嚢確認できました!
2週間後に心拍確認できました💓

その2週間後に予定日が決まり、母子手帳を貰いに行ってねーと言われました🤲

特に問題なく経過しています✨

ちなみに私も卵管が片方狭窄しているので確率50%でしたが、自然妊娠しました🤰

• こーま

こーま

回答ありがとうございます✨
    毎度、体調の変化に過剰に反応してソワソワしては生理を迎えており、今回に限って「絶対できてないだろうな」という確信みたいなものがあり、改めて自分のカンの当たらなさを実感しています😅
    あれから、病院の初診予約をしようとした所当日しか空きがなく、ちょっと早いですが当日受診してきました🏥
    うすらぼんやり胎嚢を確認して、とりあえず子宮外妊娠では無さそうなので、一安心です💦

体調の変化が全く無くあまり実感がないのと、久しぶりの妊娠で、なんだか現実味が無く、ぼーっとしてます😅💦

• 8月16日
  • m

m

わたしも最初は半信半疑で、悪阻も感じていなかったので「本当に、、?」って感じでした😂

胎嚢確認できた1週間後(7w)くらいからジワジワと食べ悪阻がやって来たので、「本当に妊娠してるんだなぁ」と実感できたくらいです😂💦

無事にお腹の中で育ってくれますように🙂‍↕️✨

• 8月16日