※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちくりお
ココロ・悩み

従姉妹の子供が発達障害かもしれない。4歳で発語が遅く、会話が難しい。偏食や夜中の頻回な起きることも。保育園に行くのが嫌。何が考えられるでしょうか?

*発達に関する質問です。
仲良しの従姉妹の子供が何らかの発達障害があるようなのですが、どんな障害が考えられるでしょうか?
今は病院の検査の順番待ちで受診できるのが結構先でモヤモヤしていて心の準備をしておきたいようで可能性のあるものを知っておきたいようです🙇‍♀️

現在4歳
⚪︎発語が遅くはじめて言葉が出たのが2歳半
⚪︎現在は2語分が出ていますし単語もかなり話せるが会話のキャッチボールほとんど出来ません。お外行くとか自分が要求したいことがある時は話すけど、ママが美味しい?とか聞いてもスルーです。
⚪︎常にうろうろ落ち着かない感じ
⚪︎かなりの偏食
⚪︎夜中頻回に起きる
⚪︎突然機嫌が悪くなって奇声をあげたり、噛みついたり叩いたりする
⚪︎保育園へ行きしぶりが酷く車に乗らない

もしかして〇〇かもなどコメント頂きたいです。
批判的なコメントは控えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママコ🔰

常にうろうろ落ち着かないというところで、多動なのかな?ADHDっぽさがあるのかも。

会話のキャッチボールということで、聴覚短期記憶なのかも。

偏食は、こだわり強め、過敏があるのかも。

夜中に頻繁に起きるのは、神経質や、過敏でなにかあるのかも。

突然機嫌悪くなる、奇声、噛みつきは、手が出るのは言葉が遅い子あるあるなのでなんとも。

保育園の行きしぶりは、保育園が情報量がおおく頭がパンクしてしまうから、嫌なのかな…
もし、診断がつく感じの子であれば、行きしぶりは、その子にとって理由がある行きしぶりだと思います。強いストレス…

こんな感じに言いましたが、分だけ読んだ可能性なので🙇🏻

• ぱちくりお

ぱちくりお

噛みつきと手が出るのは言葉が遅いからとの事でなるほどと思いました😭
    保育園の先生にちらっと多動かなぁと言われた事があるみたいなのでやはり可能性ありますね💦
    行き渋りかなり大変みたいで毎朝車に乗る前に嫌がるので結局抱っこして歩いて行ったりするそうです💦

• 8月14日
  • はじめてのママコ🔰

はじめてのママコ🔰

保育園の先生から多動かなと言われたことあるんですね。
    また従姉妹の子供さんにあったら、目が合いにくくないかみてみてください😊

• 8月14日
  • ぱちくりお

ぱちくりお

私が働きはじめたので最近なかなか会えませんが次に会えた時に様子見てみます🙏
    ありがとうございます。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

あるとすれば知的を伴う自閉症かなと思います。ADHDの多動や衝動はASDと合併してることが多いのでそれもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中頻回に起きるのも発達障害は生まれつき脳の構造異常なのでメラトニンが少ないとかうまく機能してないとかで睡眠障害出る子が多いみたいです。

• 8月14日
  • ぱちくりお

ぱちくりお

知的、自閉症、多動どれも当てはまってるような?と従姉妹と思っていました!合併してたりもするのですね🥺
    睡眠障害も発達は出やすいのですね。とても参考になります🙏

• 8月14日
メイちゃんママリ🌱

理学療法士という仕事をしています。
文面だけだと自閉症と知的ハンデの特徴ではあります
感覚過敏や他動、強度行動障害様の行動も自閉症の特徴になります。
自閉症はご存じだとは思いますが、精神医学的に診断が降りないと断言出来ませんので、直接会わないとなんとも言えないと言った感じです。

不安ですよね
しっかり検査すれば特徴が分かりやすくなるので、ご家族も対応しやすいと思います。
早く順番が来ると良いですね🥲

• ぱちくりお

ぱちくりお

自閉症とやはり知的も考えられますよね。
    早く検査して次に進みたいみたいです😣
    寄り添って頂きありがとうございます🙏

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

軽度の知的障がいを伴う自閉症スペクトラムかなと思いました。
うちの子はその診断ついていますが、同じく2語文は4歳くらいから、ウロウロ落ち着きがなく座っていられる時間が短く、怒ると奇声出しますし、叩いたりもします。
話しかけてもこちらを見ず反応しない事も多々あります。
偏食もあるので、給食少ししか食べないとかだったりしています。

• ぱちくりお

ぱちくりお

従姉妹の子にとても似ています。
    離乳食はじまりから偏食が酷く今も食べられるものが少ししかありません😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ASD(自閉症)なのかなと思います。

• ぱちくりお

ぱちくりお

ありがとうございます。参考になります🙇‍♀️

• 8月14日
てん

上の子がにています。
上の子は知的障害を伴う自閉スペクトラム症(疑い)です。
療育手帳も発行予定です。(中度に限りなく近い軽度です)

• ぱちくりお

ぱちくりお

そうなんですね。
    やはり知的もありそうですね。
    とても参考になります🙇‍♀️

• 8月14日