※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして寝かしつけが難しいです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子の寝かしつけについて質問させて頂きます。
生後4ヶ月からネントレ通り一人で寝てくれた息子でした。
とーーーっても楽でした!
しかし、今は寝る時間になり、寝室に連れていくと、寝返り、寝返り返り、寝返りからのお座りなど、必ずします。
たくさんゴロゴロしてから眠りにつくのですが、とても時間かかります。

途中で、寝返りをしないように、私が隣で横になりながら制止すると、しばらく泣くのですが諦めて疲れて寝てくれます。
10ヶ月前後をお持ちの方達はどうやって寝かしつけしてますか??
このまま続くのか不安です。

コメント

ぴん

始めまして!!
11ヶ月の子がいます😊
うちの子も寝室に連れてくと
同じようにしてますw
まるでうちの子のことかとw♡

いつかはすんなり寝るように
なると思いますよ♡

  • mina

    mina

    コメントありがとうございます!
    同じような感じなんですね✨
    今までが楽だった分、早く寝てほしいって思っちゃいます(笑)

    • 4月15日
葉名チャン

うちの子も10ヶ月から そうでしたぁ~(。>д<)
いつもなら 寝る部屋に行くと ストン…とすぐ寝ていたんですが、全く寝なくなり 寝返り、返り、寝返りを繰り返したり。
布団に座ってみたり、寝室を這ってみたり…(^^;
もう知らないよ!って 寝たふりしても 本人は知らんぷりで遊んだりしてます(T_T)
でもそれにプラスして 自我が少し出て来ました…
まだ遊びたい、いや、邪魔しないで!みたいな態度が最近あります。

まだ寝たくない!って言う自己主張なのかなぁ~と…
暫く 放置してます(笑)


部屋を真っ暗にし 私は寝たふりしたまま 知らんぷりしています。
そのうち 本人も眠くなり ねます(笑)

  • mina

    mina

    寝室は常に真っ暗なんですが、必ずテンションあがって、なかなか眠らないんでよね~。
    私も寝たふりしてます(笑)
    同じように関係なく一人で遊ん出ます(笑)
    自我が出る月齢なんですね~。

    • 4月15日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    そうです!寝室に行くと ワーワー言いながら遊んでます(^^;

    うちの子は そうですね~。
    一丁前に 怒ったりします(笑)
    気に入らないと 叩いてきたり…
    自己主張がすごく出て来ました(^^;

    • 4月15日
えりらな

日中の運動量はどうですか?私も以前同じようなことがあり、小児科の先生に相談したところ、日中の運動量が足りないとのことでした(´・∀・`)

  • mina

    mina

    なるほど~✴
    運動量は少ないかもです。
    今は慣らし保育中で、ずっと泣いてるので、体力使うのか保育園から戻ってきた時の昼寝は早いです❗
    普段の昼間ってどんなことして動かせてますか??

    • 4月15日
にゃん

うちの子もひとりで寝てくれていたのに眠くならないと寝返りハイハイするようになってしまいました。
寝付くまで30分くらいかかります。
座って縦抱っこしてウトウトしてきたら布団に置く→ハイハイしちゃったらまた抱っこ…の繰り返しです😥
寝てくれるだけマシなのかな…。
だけど前みたいにひとりで寝ついてほしいです。

  • mina

    mina

    つい、前が楽だった分、欲が出ちゃって(笑)
    月齢的に仕方ないんですかねー。

    • 4月15日
いーたんママ

うちもですよぉ〜!
体力余ってる日は特に!笑

なので昼寝は短く
夕方はめっちゃ元気いっぱい
遊びもう眠い限界
みたいな感じの時に寝室
連れていくと
すんなり寝ます❤️

  • mina

    mina

    体力余ってるんだろーなーって思います(笑)
    保育園フルで通ったら、しっかり寝てくれることを願います。

    • 4月15日